6年生社会科 ともえ学級算数
6年生は社会科の授業を公開しました。
これまで大仏づくりについて調べてきました。 この日は、調べたことをもとに、大仏にこめた当時の人々の願いに迫っていきました。 また、ともえ学級は、算数を公開しました。 計算などに集中して取り組めました。 5年生算数
5年生は、昨日、算数を教育委員会の方々に公開しました。
2つの数量の変わり方に着目し、規則性を見つけました。 各自の考えをタブレットに入力し、伝え合いました。 子どもたちは、デジタルでの交流に慣れていて、とてもスムーズに伝え合うことができました。 4年生ローマ字の学習
4年生は、昨日ローマ字学習の様子を公開しました。
これまで学んだことを生かして、子どもたちがクイズを作りました。 たくさん答えられたら、ローマ字クイズ王です。 ローマ字の読み方や書き方のクイズを作ったり解いたりし、楽しい雰囲気で学習しました。 3年生総合的な学習の時間
3年生は、総合的な学習の時間に巴ケ丘小学校の歴史について学習しています。
写真は、昨日の公開授業の様子です。 巴ケ丘小学校が現在の場所に建てられたのは、何か理由があるのかなと考え、予想しました。 どうやら、当時の方々が、将来の子どもたちの安全を考えて決めたようです。 とても興味深いですね。これからもどんどん追究する予定です。 2年生国語 7/8
2年生は、国語の授業を公開しました。
内容は、友達の文章を読み合って、まねしたいポイントを見つけて伝え合うというものでした。 グループになって伝え合いました。 グループの司会者が話し合いを進行し、グループ学習が活発に行われました。 1年生道徳 7/8
今日は、豊田市教育委員会の方々をお招きして、授業の様子を参観していただきました。
1年生の道徳では、教材の登場人物の子が、遊びの仲間に入れてもらえず寂しい思いをしている場面について話し合いました。 子どもたちから「みんなで遊んだ方が楽しいかも…」という意見が出され、真剣に考えていました。 おはようございます 7/8
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 今朝はいつもより蒸し暑く感じます。 写真は朝の活動の様子です。 読書をしたり、提出物を出したり、しっかりと活動しています。 七夕 7/5
7月7日は、七夕です。
今日、全校の子どもたちに2年生の子たちから短冊が配られました。 思い思いに願いを書いて、地域の方からいただいた大きな笹に飾り付けました。 また、折り紙で作った七夕飾りもつけました。地域の方が手伝ってくださいました。ありがとうございました。 さあ、どんな願いを書いたのでしょうか。 七夕の夜、織り姫と彦星が会えるといいですね。 4年生国語 7/5
4年生の国語では、物語をつくる学習に取り組んでいます。友達のつくった物語をまわし読みしています。
作文を書こう 7/5
3年生の国語の様子です。
作文を書いていました。 フクロウを見たことや、美味しいものを食べに行ったことなど、いろいろな内容が書かれていました。 そのときの様子が詳しくわかるようにはどうしたらいいかなと考え、工夫して書きました。 大きなかぶ 7/5
1年生の国語です。
「大きなかぶ」という物語を学習しました。 先生が、カブを見たときのおじいさんの気持ちは?と質問すると、子どもたちは、「大きいな」「びっくりした」「甘そうだな」と言っていました。 物語の世界を楽しんでいました。 何個かな 7/5
2年生の算数の様子です。
教科書に星空のイラストが描かれたページがありました。 星の数はとてもたくさんあります。 いくつかな? グループになって数えました。 10のまとまりを作ると数えやすいと気づき、みんなでイラストに丸印をつけて10ずつ数えました。 10、20、30 … ところが… 10のまとまりからはみ出る星があります。 この、はみ出した星をどうするか、子どもたちは考えていました。 いにしえの言葉に親しもう 7/5
5年生の国語の様子です。
「いにしえの言葉に親しもう」というテーマで、竹取物語を題材にして学習しました。 現在とは異なる歴史的仮名遣いの言葉を、声に出して読み、身に付けていました。 何を使って調べようかな 7/5
6年生の社会科の様子です。
今日は、大仏づくりについて、さらに詳しく調べます。 子どもたちは、図書館の本で調べようか、教科書か、資料集か、タブレットか、いろいろな方法を思い浮かべました。 前回タブレットで調べた子は、今日は図書館の本で調べようと考えていました。 別の方法で調べて、新しい情報を得たり、比較したりするようです。 おはようございます 7/5
おはようございます。
今日も愛知県に熱中症警戒アラートが発表され、熱中症による健康被害が発生する恐れがあるそうです。 子どもたちが登校したとき、運動場の暑さ指数WBGTは、27.8度でした。 これから午後に向かって上昇する可能性が高いです。 十分な対策をとっていきたいと思います。 収穫! 7/4
小運動場の畑から、2年生の子どもたちの歓声が聞こえてきました。
行ってみると、キュウリやピーマンが実ったのだそうです。 ツルからもぎ取り、子どもたちは大喜びでした。 とっても美味しそうですね。 キュビナ 7/4
1年生の子たちが、タブレットで学習していました。
「楽しい!」という声が聞こえます。 取り組んでいたのは、キュビナでした。 キュビナは、市から配布されたデジタルドリルです。 各教科の基礎力をつけることを主な目的としており、繰り返し取り組め、クイズ感覚で解くことができます。 楽しみながら学習が進んでいました。 巴ケ丘小の歴史を探ろう 7/4
3年生が「何で巴ケ丘小って名前なの?」という疑問をもち、総合的な学習の時間に調べました。
巴ケ丘小学校が開校する前は、羽布小、田平沢小、阿蔵小、三巴小、和合小があったということを突き止めました。 これからもっと詳しく調べ、巴ケ丘小の歴史を探るそうです。 とても興味深いですね。 4時間の様子 7/4
4時間、お腹が空く頃ですが、どの教室でもがんばって学習していました。
6年生の社会科 7/4
4時間目の様子です。
6年生は、社会科で、大仏について調べました。素材や、作り方、費用など、さまざまな視点からタブレットや資料集を使って調べました。 地域の方から、笹をいただきました。ありがとうございました。 もうじき七夕ですね。 さっそく、子どもの願いが書かれた短冊がつけられていました。 |