7/7 中学校総体 〜輝く高中生〜 1先週末に開催された「豊田・みよし地区中学校総合体育大会」の様子をお届けします。 写真は、みよし公園柔道場で行われた柔道部の大会の様子です。 練習の成果を存分に発揮し、多くの階級で素晴らしい成績を収めることができました。 応援してくださったご家族のみなさまに心から感謝いたします。 7/7 今日の高岡中学校では当たり前に植えられているコノテガシワ。本校でも学校周りのフェンス沿いにたくさん植えられています。育ちがいいため、目隠しになったり、防砂林的な役割も担ってくれているようです。 ただ、その木をよく見てみると淡い青色の実がなっています。その名(コノテガシワ=児の手柏)の通り子供の手のような形をしています。また、見方を変えれば、金平糖(コンペイトウ)や星の形にも見えます。 今日は七夕。学校でも願い事が書かれた短冊が飾られた笹があったり、校内のいろいろな場所に七夕飾りが見られます。願いが星に届くというロマンチックな考えも大切ですが、多くの人に見てもらうことで、協力してくれる人が増え、その結果、願いが叶うように思います。 今日もステキな一日になりますように・・・ 7/5 1-4 4W1H 21年4組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動で、4W1H(when・what・who・where・How many)で聞かれる質問に英語で応える学習を楽しそうに取り組んでいました。 7/5 1-4 4W1H 11年4組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動で、4W1H(when・what・who・where・How many)で聞かれる質問に英語で応える学習を楽しそうに取り組んでいました。 7/5 七夕飾り、あちこちで教室や廊下など、至る所で七夕飾りを見ることができます。 7/5 3-5 原爆の写真に寄せて3年5組の国語の事業の様子です。 「弁駁の写真に寄せて」という石垣りんさんの作品の表現から、筆者の心情を読み取っていました。 7/5 1-2 グリーンカーテンの観察 31年2組の技術科の授業の様子です。 グリーンカーテンの生育状況を観察しながら、草取りや追肥、余分なツルを払ったりしていました。 7/5 1-2 グリーンカーテンの観察 21年2組の技術科の授業の様子です。 グリーンカーテンの生育状況を観察しながら、草取りや追肥、余分なツルを払ったりしていました。 7/5 1-2 グリーンカーテンの観察 11年2組の技術科の授業の様子です。 グリーンカーテンの生育状況を観察しながら、草取りや追肥、余分なツルを払ったりしていました。 7/5 3-1 差別をなくすためにできること 33年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「平等権」についての学習で、「差別をなくすために自分にできることは何だろう」をテーマに考えを深めていました。 7/5 3-1 差別をなくすためにできること 23年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「平等権」についての学習で、「差別をなくすために自分にできることは何だろう」をテーマに考えを深めていました。 7/5 3-1 差別をなくすためにできること 13年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「平等権」についての学習で、「差別をなくすために自分にできることは何だろう」をテーマに考えを深めていました。 7/5 1年 生活レベルアップビンゴ1年生全員の机に貼ってあるカードのようなもの。よく見ると、意識すべき行動を表す言葉が書かれています。 室長たちの企画で始まったこの取組。生活をレベルアップさせて夏休みを迎えようという意図が伝わってきます。 7/5 3-3 英語で意見交換 43年3組の英語の授業の様子です。 様々なテーマについて、グループで意見交換を行っていました。 【テーマの例】 ・音楽を聴きながらの勉強は、あり? なし? ・テレビを見ながらの食事は、あり? なし? ・スマホを触りながらのおしゃべりは、あり? なし? 7/5 3-3 英語で意見交換 33年3組の英語の授業の様子です。 様々なテーマについて、グループで意見交換を行っていました。 【テーマの例】 ・音楽を聴きながらの勉強は、あり? なし? ・テレビを見ながらの食事は、あり? なし? ・スマホを触りながらのおしゃべりは、あり? なし? 7/5 3-3 英語で意見交換 23年3組の英語の授業の様子です。 様々なテーマについて、グループで意見交換を行っていました。 【テーマの例】 ・音楽を聴きながらの勉強は、あり? なし? ・テレビを見ながらの食事は、あり? なし? ・スマホを触りながらのおしゃべりは、あり? なし? 7/5 3-3 英語で意見交換 13年3組の英語の授業の様子です。 様々なテーマについて、グループで意見交換を行っていました。 【テーマの例】 ・音楽を聴きながらの勉強は、あり? なし? ・テレビを見ながらの食事は、あり? なし? ・スマホを触りながらのおしゃべりは、あり? なし? 7/5 1-3 不等式の式 31年3組の数学の授業の様子です。 「不等式」の学習で、問題文の意味をしっかりと理解して式を立てていくことの大切さを学んでいました。 7/5 1-3 不等式の式 21年3組の数学の授業の様子です。 「不等式」の学習で、問題文の意味をしっかりと理解して式を立てていくことの大切さを学んでいました。 7/5 1-3 不等式の式 11年3組の数学の授業の様子です。 「不等式」の学習で、問題文の意味をしっかりと理解して式を立てていくことの大切さを学んでいました。 |
|