7月1日 5年生
【各学年から】 2024-07-01 17:44 up!
7月1日 4年生
外国語の時間には、ゲームをしながら、生活時間の言い方に慣れ親しみました。国語の時間には、物語の中で最も大きな変化が起こる「山場」はどこなのかをみんなで考えました。
【各学年から】 2024-07-01 17:39 up!
7月1日 3年生
算数の時間には、調べたことをわかりやすく表す方法として、表やグラフにまとめる方法があることを学習しました。
【各学年から】 2024-07-01 17:33 up!
7月1日 2年生
図工の作品「くしゃくしゃぎゅ」が完成しました。算数の時間には、100を超える数で、十の位が0の数の表し方について学習しました。
【各学年から】 2024-07-01 17:30 up!
7月1日 1年生
国語の時間には、ことばあそびうた「たべもの」を読んだり、小さい「や・ゆ・よ」の付く言葉の練習をしたりしました。算数の時間には、ひき算の答えが同じになる式集めをしました。
【各学年から】 2024-07-01 17:16 up!
6月28日 6年生
家庭科の時間には、洗濯(手洗い)の仕方について、動画を見ながら学習しました。来週から取り組む「メディアコントロールチャレンジ」への意識づけをしました。おうちの人と話し合い、自分に合った目標をもって取り組んでほしいと思います。
【各学年から】 2024-06-28 17:02 up!
6月28日 5年生
図画工作科では、「形に命を吹き込んで」の作品作りをしました。工作が出来上がったら、お話づくりを進めました。
【各学年から】 2024-06-28 16:55 up!
6月28日 4年生
道徳の時間には、互いを理解し尊重し合うことや、友達と互いに信頼し、助け合うことの大切さについて考えました。
【各学年から】 2024-06-28 16:42 up!
6月28日 3年生
国語の時間には、タブレットのアプリを使って、漢字練習をしたり、絵本を読んだりしました。国語の時間には、ローマ字を使ってしりとり遊びをしました。
【各学年から】 2024-06-28 16:34 up!
6月28日 2年生
書写の時間には、右ばらいや左ばらいに気を付けながら丁寧に漢字を書きました。算数の時間には、100を超える数の表し方について学習しました。図工の時間には、紙をねじったり、丸めたりして作る作品のデザイン画を描きました。
【各学年から】 2024-06-28 16:31 up!
6月28日 1年生
音楽の時間には、様子を思い浮かべながら「うみ」を歌いました。算数の時間には、計算カードを使って、ひき算を繰り返し練習したり、アプリを使って学習したりしました。
【各学年から】 2024-06-28 16:27 up!
6月27日 5年生
消防署の方を講師に迎え、心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を教えていただき、実践しました。
【各学年から】 2024-06-27 19:18 up!
6月26日 6年生
算数の時間には、算数の友を使って、分数÷分数の計算練習をしました。家庭科の時間には、暑い夏を涼しく過ごすための工夫について考えました。
【各学年から】 2024-06-26 16:38 up!
6月26日 5年生
算数の時間には、四角を使った式で表し、四角を求める計算について考えました。
【各学年から】 2024-06-26 16:35 up!
6月26日 3年生
国語の時間には、「ワニのおじいさんのたから物」について、登場人物や出来事など、物語の内容を短くまとめて「しょうかいカード」を作り、感想を伝え合いました。ローマ字の練習では、伸ばす音の書き方を学びました。
【各学年から】 2024-06-26 15:17 up!
6月26日 2年生
国語の時間には、伝えたいことについて、組み立てを考えて文章を書き、発表し合いました。算数の時間には、のこりの数を求める問題文を作り、図や式にかいてみました。
【各学年から】 2024-06-26 14:38 up!
6月26日 1年生
体育の時間には、マット運動で後転の練習をしました。音楽の時間には、カスタネットでリズム打ちをしたり、鍵盤ハーモニカの演奏をしたりしました。
【各学年から】 2024-06-26 14:30 up!
6月25日 6年生
外国語の時間には、スモールトークで、週末にしていることを伝え合いました。道徳の時間には、努力し続けることの大切さについて考え、あきらめずに挑戦し続けることへの価値を見出すことができました。
【各学年から】 2024-06-25 18:24 up!
6月25日 5年生
理科の時間には、台風の特徴や影響などについて話し合いました。国語の時間には、同じ部首の漢字集めをグループ対抗で行いました。
【各学年から】 2024-06-25 18:19 up!
6月25日 4年生
国語の時間には、物語文「走れ」の場面分けや、大まかなお話の流れをまとめました。図工の時間には、「コロコロガーレ」の作品作りをしました。デザインを形にするために、コースを工夫しました。
【各学年から】 2024-06-25 18:18 up!