56年生 道徳 本当の優しさとは?
「やさしいゆうちゃん」というお話をもとに考えました。タブレットを使って自分の考えを共有しています。
【各学年から】 2024-05-22 09:25 up!
5月21日給食
今日の給食は『ごはん、牛乳、たらフライのレモンしょうゆがけ、骨太サラダ、白みそ汁』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!
【お知らせ】 2024-05-21 13:32 up!
2年生 国語 働く人に話を聞こう
2年生では、国語の学習「働く人に話を聞こう」で、図書館司書の西川先生にインタビューをしました。司書のお仕事として、図書館をよりよい状態にするために本を整頓したり、古い本を修理したりすることや、みんなに本の楽しさを伝えるために、読み聞かせをしたり、本を紹介したり、本の活用の仕方について勉強したりしているそうです。2年生の2人は、司書さんのお話を一生懸命メモしていました。これから、インタビューの内容をまとめて、友達に発表する準備をしていきます。
【各学年から】 2024-05-20 16:47 up!
歯磨き
今週から歯磨きが始まりました。
コップや歯ブラシの準備、ありがとうございました。
【特別活動】 2024-05-20 13:13 up!
5月20日給食
今日の給食は『米粉パン、牛乳、イタリアンスパゲティ、だいこんサラダ、フルーツミックス』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!
【お知らせ】 2024-05-20 12:04 up!
朝の会
1年生は健康観察をしていました。
担任が一人一人の顔を見ながら体調を確認しています。
ともえ学級では今月の歌、「茶つみ」を気持ちよく歌っていました。
高学年はおしゃべりタイム。
今日のお題は「好きな給食」でした。
【各学年から】 2024-05-20 09:44 up!
体力テスト2
室内では、立位体前屈、反復横跳び、上体起こし、握力、立ち幅跳びの測定です。
みんな一生懸命取り組んでいました。
【特別活動】 2024-05-17 15:32 up!
体力テスト1
今日は全校で体力テストを行いました。
まず運動場でソフトボール投げと50m走です。
1年生は初めてですが、高学年が良いお手本となってくれ、全員スムーズに走ったり投げたりすることができました。
【特別活動】 2024-05-17 15:19 up!
5月16日給食
今日の給食は『中華めん、牛乳、ジャージャー麺、野菜入りしゅうまい、切り干しだいこんのさっぱりサラダ』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!
【お知らせ】 2024-05-16 12:07 up!
3、4年生 理科 たねまき
3、4年生は、理科で植物のからだや成長のしかたについて学びます。
校舎前の花壇に、ヒマワリ、オクラ、ダイズの種をまきました。
【各学年から】 2024-05-16 11:57 up!
1、2年生 ともえ さつまいもの植え付け
今年はツルではなくて、苗で植え付けます。
ちょうど昨日雨が降って、とても良い状態で行うことができました。
地域ボランティアの方に教えていただきながら慎重に植えていました。
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-05-16 11:55 up!
5月15日給食
今日の給食は『ごはん、牛乳、ミンチカツ、鉄人サラダ、沢煮わん』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!
【お知らせ】 2024-05-15 11:58 up!
5月14日給食
今日の給食は『ごはん、牛乳、さばの銀紙焼き、青菜あえ、じゃがいものそぼろ煮』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!
【お知らせ】 2024-05-14 13:00 up!
鮎の放流3
いよいよ放流です。
一人ずつバケツに鮎を入れていただき、川に放していきました。
流れにのって泳いでいく鮎に子どもたちは「いってらっしゃーい」と声をかけていました。
【学校の特色ある活動】 2024-05-14 12:16 up!
鮎の放流2
はじめの会では、漁協の方、県の職員の方からお話を伺いました。
鮎の体のことや生活のことなどお話に、子どもたちは熱心に耳を傾けていました。
用意していただいた鮎は元気いっぱいで容器から跳ねて飛び出してしまいそうでした。
【学校の特色ある活動】 2024-05-14 12:13 up!
鮎の放流1
今日は鮎の放流体験の日です。
巴川漁協の方が稚鮎を用意してくださいました。
追分小学校から巴川をはさんだテントサウナのある場所にみんなで出かけました。
【学校の特色ある活動】 2024-05-14 12:09 up!
5月13日給食
今日の給食は『ツイストパン、牛乳、ウインナー、アスパラポテト、豆乳スープ』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!
【お知らせ】 2024-05-13 12:02 up!
本の紹介
2年生の教室の後ろには、数冊の絵本が並べてありました。
先日音読発表をした「風のゆうびんやさん」の作者、竹下文子さんのものです。
司書さんがこのようにタイミングよく紹介することで、子どもたちの興味を引き出してくださっています。
【各学年から】 2024-05-13 10:59 up!
ALTの先生と一緒に
1年生の教室です。
ALTの先生とゲームを通して学習しています。
先生は英語しか使いませんが、ジェスチャーや表情も頼りに理解しているようです。
こうして低学年の頃から英語に親しんでいます。
【各学年から】 2024-05-13 10:54 up!
月曜朝会
今日は、月に一度の朝会の日です。
今日の「先生のお話」では、「今好きなことをずっと大切にしてほしい」というお話でした。
アニメやゲームを好きだった先生は、そこから歴史に興味をもち、今につながっているそうです。
【特別活動】 2024-05-13 10:51 up!