本日の運動会は予定通り実施します

3年総合 車椅子体験 その3

福祉を理解する実践教室として、「車椅子体験」を実施しました。
実際に車椅子に乗ったり介助者の体験をしたりすることで、普段とは違う視点で学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合 車椅子体験 その2

福祉を理解する実践教室として、「車椅子体験」を実施しました。
実際に車椅子に乗ったり介助者の体験をしたりすることで、普段とは違う視点で学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合 車椅子体験 その1

福祉を理解する実践教室として、「車椅子体験」を実施しました。
実際に車椅子に乗ったり介助者の体験をしたりすることで、普段とは違う視点で学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語 給食だよりを読み比べよう

お話の登場人物である大森先生になって、読み比べた給食だよりのどちらを発行するかを、理由をつけて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 音のふしぎ

音のふしぎという単元が始まりました。初めて触れる楽器もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 音のふしぎ

音のふしぎという単元が始まりました。初めて触れる楽器もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図画工作 コマ撮りアニメ3

 校舎の水彩画が終わった児童から、タブレットのアプリで入っているコマ撮りアニメの撮影に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図画工作 コマ撮りアニメ2

 校舎の水彩画が終わった児童から、タブレットのアプリで入っているコマ撮りアニメの撮影に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図画工作 コマ撮りアニメ1

 校舎の水彩画が終わった児童から、タブレットのアプリで入っているコマ撮りアニメの撮影に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会 戦国の世から天下統一へ2

 長篠の合戦の屏風絵から、この頃の様子について話し合いました。実際の鎧や火縄銃を見たことで、より学びが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会 戦国の世から天下統一へ1

 長篠の合戦の屏風絵から、この頃の様子について話し合いました。実際の鎧や火縄銃を見たことで、より学びが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合 中学生との環境学習交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドキドキしながら交流。
中学生の話をよく聞いています。

4年 総合 中学生との環境学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と中学3年生との交流会
互いのプレゼンを見せ合います。

4年 総合6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大事なことは何かな。
コンポストの学習です。

7・8・9組 やさいいちば始まりました!ー1日目ー

「やさいいちば」の活動が始まりました。
今年はクラス毎に販売活動に取り組みます。
いつも同じ教室で一緒に生活している仲間と取り組むので
チームワークもバッチリ!
力を合わせて一生懸命活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9組 準備は万端ーやさいいちばー

7月3日から行われる「やさいいちば」の活動に向けてリハーサルを行いました。
自分の分担や実際の動きを確かめたり、
実際に販売する場所に行って準備から販売、片付けの練習をしたり、
本番に向けて準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科

ひきざんカードを使って、お互いに問題を出し合いました。普段の宿題で練習していることを思い出して、頑張って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作科

粘土で人をつくる練習をしました。丸いかたまりからひねり出して手や足をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

ALTのメリンダ先生と一緒に自己紹介ゲームをしました。みんな大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9組 3年生のゲストティーチャーをしました

3年生が総合的な学習で福祉について学んでいます。
これまで学校内のバリアフリーについて調べ学習を進める中
実際に車椅子で生活している中山っ子に
校内で過ごす中で困っていること、
普段の生活の中で困っていることはないか
教えてもらいたいと
特別支援学級の児童がゲストティーチャーとして招かれました。
どんなことをインタビューされるのかドキドキしながらも
3年生の質問に一生懸命答えていました。
生活の中で不便を感じる場所を聞いたとき
3年生は不思議そうにしていましたが
理由がわかると、なるほど!と納得。
3年生にとって、学びを深める良い機会になったようです。
また、車椅子の児童にとっても
自分自身のことを理解してもらうために
自分の思いを伝える良い機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 学校公開日

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

生徒指導

あさからまなぼう