★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

1年生の算数 7/1

1年生は、算数でプリントの問題を解きました。
たし算とひき算の問題です。
静かに集中して取り組んでいました。がんばっていますね。
画像1 画像1

作文を書こう 7/1

2年生の国語の様子です。
作文を書く準備として、構成メモを書きました。
テーマは「こんなことしているよ」です。
子どもたちは、何について書こうかなと考えていました。
画像1 画像1

本の読み聞かせ 7/1

おはようございます。
今朝は、読み聞かせボランティアの方に、本の読み聞かせをしていただきました。
低学年は、カエルが主人公の物語でした。カエルくんがスポーツをするのですが、雨が降ると元気が出て記録が伸びるというお話です。また、もう1冊読んでいただきました。主人公の子どもたちが、トンネルを掘って、アメリカまで行くというお話です。どちらも楽しい絵本でした。
高学年は、七夕にちなんだお話でした。今日から7月です。季節にあった絵本に、子どもたちは興味をもって聞いていました。
雨の中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴムカーの実験 6/28

3年生の理科の様子です。
ゴムカーを遠くまで進めるためには、輪ゴムをどのようにすれば良いか実験しました。
輪ゴムを長く伸ばせば、力が大きくなると子どもたちは予想しました。
輪ゴムを10センチ伸ばした場合と、25センチの場合とで比較しました。
写真は、実験結果をまとめるときの子どもたちの様子です。
集中して学んでいますね。

6月の登校日は今日が最終です。
月のまとめとして、大変立派な姿です。
画像1 画像1

学校だより第341号(6月28日発行)

画像1 画像1
学校だより第341号を掲載しました。ご一読ください。
学校だより第341号(6月28日発行)←こちらより

5時間目の学習の様子 6/27

5時間目の各教室の様子です。
手をあげて発言したり、姿勢よく前を見たり、じっくりと考えてノートにメモしたりと、真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題づくり 6/27

2年生の算数です。
「トマトが20個あります。8個食べました…」
子どもたちが、引き算になる問題を作っていました。
タブレットに入力して、文を移動したり、削除したりして、試行錯誤しながら作りました。
消しゴムで消す作業がないので、効率よく直したり、書き込んだりできました。
タブレットの良さを生かした授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんできました 6/27

1年生のシャボン玉遊びの続きです。
大きいシャボン玉がたくさんできました。
とっても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉ができた! 6/27

1年生の生活科です。
シャボン玉ができました!
手作りの道具で、いろいろな形、大きさのシャボン玉ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シャボン玉 6/27

1年生の生活科の学習では、「夏と仲良し」というテーマで、夏の過ごし方を楽しんでいます。
先生特製のシャボン玉液で、シャボン玉遊びをしました。
さあ、できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生算数 6/27

5年生の算数では、図形の学習をしました。
合同な2つの三角形の対応する頂点は、どこかを調べました。
問題の答えが出たら、各自、緑色の三角形のプレートを手に持って、実際に確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴムとばし 6/27

3年生の教室に行ったら、先生が輪ゴムを飛ばしていました。
何だろうと思ったら、理科でした。
ゴムの働きの学習です。
子どもたちは、ゴム鉄砲や、作ったゴムカーを思い出し、ゴムの伸び縮みによって力が生じることを理解しました。
画像1 画像1

おはようございます 6/27

おはようございます。
朝の教室の様子です。
今日は、朝から日差しが強く、暑く感じますが、子どもたちは元気です。
大きな声であいさつをしてくれる子がたくさんです。一日がんばっていきましょう。
画像1 画像1

下校前の放課 6/26

下校前に、子どもたちが遊んでいました。
手作りの吹き矢を見せてくれました。遠くまで飛ぶ完成度が高い吹き矢で、びっくりしました。
運動場の方では、砂場や、ブランコで遊んでいました。
笑顔いっぱいの楽しい時間でした。
明日も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の算数  6/26

6年生の算数の様子です。
解いた問題を黒板に書いて発表しました。
手をあげたり、発表したりして、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書?図工? 6/26

5年生の教室に行ったら、本を読んでいる子がいました。
また、白い画用紙を広げて、絵を描いている子もいました。
何の学習なのでしょうか。
「言葉から思い浮かんだことを絵に描くのです」と教えてくれました。
心にとまる言葉を探すために、本を読んでいたそうです。
想像力がかき立てられる、おもしろい学習ですね。
画像1 画像1

じっくりと字を書こう 6/26

3年生の国語の様子です。
漢字のドリル学習に取り組みました。
黙々と、丁寧に漢字を書いていました。
丁寧な字は、心が落ち着いているから書けると言われています。
ドリルをのぞくと、みんなとても丁寧な字でした。素晴らしいです。
残り時間は4分13秒です。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年生音楽 6/26

3、4年生の音楽の様子です。
あの雲のように、という曲の階名を書き込みました。
今後、リコーダーで演奏するそうです。
空に雲が流れるような、爽やかな曲ですね。がんばってください。
画像1 画像1

打楽器で演奏 6/26

5、6年生の音楽の様子です。
打楽器で合奏の練習をしました。
楽器とリズムは、自分たちで考えました。
グループで、チームワークよくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書 6/26

2年生が読書をしていました。
読んでいたのは、動物の本や、世界のお風呂の本などです。
知識が広がりますね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応