★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

4年生の社会科 4/24

4年生の社会科の様子です。
愛知県の市について、生産される農作物などから、県の特徴を考えました。
お茶や花、豚肉まで、いろいろあることに気づきました。
画像1 画像1

1年生の国語 4/24

1年生の国語の様子です。
「ふたとぶた」という単元の学習をしました。
丸や点のついた言葉を集め、ひらがなが読めるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書きやすい? 4/24

2年生の国語の様子です。
漢字には、なぜ筆順(書き順)があるのかな、とみんなで考えました。
試しに「足」という漢字を、筆順に関係なく書いてみました。
上手く書けるかな? 書きやすさはどうかな?
画像1 画像1

1年生を迎える会その3 4/23

最後に、4年生の子が手作りのプレゼントを渡しました。
メダルです。「大切にしてね」と言って、1年生の子たちにかけてあげました。

6年生が中心となって、1年生の子たちに楽しんでもらえるよう、いろいろ考えました。
とても温かい会で、全校が仲良くなれたと思います。
画像1 画像1

1年生を迎える会その2 4/23

1年生の子たちに、6年生がインタビューをしました。
「1年生にインタビューをします」「イエーイ!」
盛り上がります。
「将来の夢はなんですか?」「宇宙飛行士になることです」「美容師です」など。
「学校で頑張りたいことはなんですか?」「算数です」「一輪車です」など。
はきはきと答えていて、立派でした。

その後、爆弾ゲームをしました。
「学校にある物を言いながら、ボールを回してください」
楽しいことに加えて、お題も出され、仲が深まる工夫がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その1 4/23

1年生を迎える会の様子です。
1年生の子たちが、にこにこして入場しました。
2年生から6年生の子たちは、1年生を主役にしようと盛り上げました。
画像1 画像1

おはようございます 4/23

おはようございます。
昨日5、6年生の子たちが設置した鯉のぼりが登校を見守っています。
今日は1年生を迎える会を行います。
子どもたちも、うきうきした様子で、朝から元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備 4/22

明日、1年生を迎える会を行います。
6年生が、事前リハーサルをしました。
明日が楽しみです。がんばってください。
画像1 画像1

音楽 4/22

3、4年生の音楽の授業の様子です。
「小さな世界」を歌い、手話にも挑戦しました。
動画を見ながら手話をしましたが、なかなか難しいようです。
それでも子どもたちは熱心に練習しました。手話への関心が高いと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校を紹介をしよう 4/22

2年生の教室では、1年生の子たちに小学校の紹介をしようという話し合いをしました。
まず、昨年、自分たちが1年生だったとき、どのように紹介してもらったかを思い出しました。
案外記憶があいまいで、「自分のときは……」と発言しました。
去年は班で活動したため、班によって様々だったようです。
今年はどうしようかな、と考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10までの数 4/22

1年生の算数です。
10までの数を学習しました。
絵を見て、いくつあるか数え、数字で表しました。
復習の内容です。がんばって自分で考え、解きました。
画像1 画像1

鯉のぼりがあがったよ 4/22

5、6年生の鯉のぼり設置体験の様子です。
ロープが絡まないように気を付けて、鯉のぼりを等間隔につけました。
5、6メートル程ある鯉のぼりは、近くで見ると迫力があります。
「古い金具なので付けづらいな」「はじめてだから、ちょっと難しい」などと言いながらがんばってあげました。

スルスルとあがり、鯉が風になびくと、子どもたちはとってもうれしそう。
「初めてあげた、楽しかった」「鯉がこんなに大きく、いろいろな色や柄があると分かりました。黒の鯉が一番上と初めて知りました」
などの感想が発表され、みんなで見上げました。
自分があげた鯉のぼりに、愛着をもったようです。
地域の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯉のぼり設置体験 4/22

5、6年生が、地区の方々のご協力をいただき、あじさい坂の下に鯉のぼりを設置する体験をしました。
はじめに、地区の方から開校当時や校歌ができるまでのお話を聞きました。
校歌が「まぶしい若葉 泳ぐ鯉のぼり」で始まるように、鯉のぼりは、地区と学校とが一体となるシンボル的存在です。
その鯉のぼりは、子どもたちからすれば「いつのまにか立っている」ものです。
今年は、地域の一員として初めて学校周辺の設置に携わりました。
子どもたちは喜んで取り掛かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の図書館 4/22

おはようございます。
今日は雲が厚く、少し薄暗い天気ですが、図書館は子どもたちで賑わって、明るい雰囲気でした。
たくさん本を借りて、読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備 4/19

今日も6年生の子たちが、1年生の教室に来てくれました。
給食準備のお手伝いです。
1年生の当番の子たちもだいぶ慣れてきたようです。
手際よく準備して、しっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読発表 4/19

3年生の国語です。
「すいせんのラッパ」という物語を学習しました。
場面の様子を想像しながら音読した様子を動画に撮影し、全員で視聴しました。
自分の音読の様子を客観的に振り返る工夫です。
友達が「会話文のところが、登場人物の気持ちになって読んでいて良かったと思います」と、発表の良いところを見つけて、感想を述べました。
互いに学び合い、高め合う姿勢が素晴らしいと思います。
画像1 画像1

愛知県 4/19

4年生の社会科の様子です。
愛知県の地形についてまとめました。
また、主な市町の有名なものは何かを考えました。
今後詳しく調べ、愛知県の特徴をつかんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 4/19

1、2年生の体育の様子です。
遊具で運動をしました。
安全に使うため、先生から気をつけることを聞いてから始めました。
子どもたちは遊具が大好きです。この時間は、ジャングルジムが人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 4/19

5年生の国語では、授業のはじめに漢字の練習をしました。
子どもたちは、小テストのように空欄に漢字を書き込み、答え合わせをしました。
「健康」という漢字を繰り返し練習していました。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

対称な図形 4/19

6年生の算数の様子です。
今日は、対称な図形のうち、点対称について学習しました。
子どもたちは、図形を180度くるっと回すとどうなるか考えました。
もとの形に戻る図形もあれば、異なる形になる図形もあるようです。
Nという形は、180度回したら、もとの形になるのでしょうか?
みんな真剣に考えていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応