★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

段落 5/10

3年生の国語の様子です。
説明文を学習しました。
文章をよく見ると、行頭に文字がある行と、ない行があることに気づきました。
文字がない行は、何のために1文字分あけているか考えました。
「段落」という言葉を学び、段落に分ける良さをつかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室 5/10

1年生の教室に行ったら、素敵な飾りが入り口にありました。
図工で作った作品です。そよ風に揺れていました。

授業は、算数でした。
10は、いくつといくつでできているか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の生活科 5/10

2年生が、学校の畑の草を取っていました。
「野菜を育てるんだ」と言って、がんばって取っていました。
お世話した分、きっとおいしい野菜ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 5/10

おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。
今朝は、肌寒く感じた昨日の朝と打って変わって、日差しが強く感じられます。
校庭では、熱中症予防のため、WBGT(暑さ指数)を測定しています。
画像1 画像1

野菜を育てよう 5/9

2年生の生活科では、栽培する野菜の種類を何にするか話し合いました。
できた野菜は、料理するそうです。
「野菜カレーがいい」「それならナスを育てたい」「玉ねぎはどうかな」
いろいろな意見が出ました。
みんな真剣です。
画像1 画像1

グループで音読しよう 5/9

6年生の国語の様子です。
2つのグループにわかれて、音読の役割分担をしました。
教材文は「さなぎたちの教室」です。
登場人物の気持ちを考え、役になりきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文を読み取ろう5/9

5年生の国語の様子です。
教材文「インターネットは冒険だ」という説明文を読みました。
序論、本論、結論、という文章の構成を学び、要約する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがな 5/9

1年生は、ひらがなの練習をしました。
先生が言った言葉を聞き取って、ノートにひらがなで書き表しました。
「てんとうむし」「ごはん」などの問題が出されました。
子どもたちは、習った文字を思い出しながら、ゆっくりと丁寧に書いていました。
画像1 画像1

3年生学校周辺を探検したよ2

昨日の学校周辺の探検の様子の続きです。
探検では、地図の学習に加え、羽布熊野神社を訪れたり、民話の看板を見つけたりすることもしました。
今後も、社会科と総合的な学習の時間とを合わせて、学区の魅力に迫っていきます。
画像1 画像1

3年生学校周辺を探検したよ1

5月8日のことですが、3年生が学校周辺の探検に行きました。
子どもたちは、この日までに社会科で学校周辺の地図を作り上げていました。
探検では、その手作り地図と、実際の風景とを見比べました。
「こっちが西だから、地図をこう回して見るといいんだね」
と、東西南北など地図の理解を深めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールけり 5/8

1、2年生の体育です。
ボールけり運動をしました。
2チームにわかれて競いました。
「がんばれ〜」
声援が運動場に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

記号を使って 5/8

6年生の算数の様子です。
初めて、xやyを用いて問題を解くことを学習しました。
これまでは、○や△の記号を使っていたので、子どもたちは新鮮に感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

比例する? 5/8

5年生の算数の様子です。
身の回りの出来事が比例するか、しないか2択問題に取り組みました。
先生から問題が次々と出され、子どもたちはタブレットで答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の支度 5/8

朝、教室に入ると、さっそく提出物を出し、ランドセルをロッカーにしまう子どもたち。
1年生の子たちも、みんな上手にできました。
画像1 画像1

おはようございます 5/8

おはようございます。
今朝は青空が広がる清々しい朝です。
アジサイ坂では、鯉のぼりが風になびいて、子どもたちの登校を迎えてくれました。
「今日は、鯉のぼりが元気だね」
子どもたちは嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本当のことだけど…5/7

6年生の道徳の授業です。
「本当のことだけど…」という教材で話し合いました。
意見の中から「自由」という言葉が出され、議論しました。
子どもたちは、なんでもやっていいことが自由なのかな、自由にはもっと深い意味があると思うとじっくり考えていました。
画像1 画像1

外国語活動の授業 5/7

4年生の外国語活動の授業です。
英語で挨拶する学習をしました。
「Good morning.」
「Good afternoon.」
今日は担任の先生と練習です。
英語の言い方に慣れるため、繰り返し言う練習をしました。
教科書の動画をみて、言い方を見て聞いて学びました。
画像1 画像1

低い土地の暮らし 5/7

5年生の社会科の様子です。
低い土地の暮らしについて調べました。
「輪中」という言葉を学んでいたとき、園の先生が教室に入って来て、子どもたちはびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども園と連携2 5/7

1、2年生の音楽です。
歌の後、1年生の子たちは、初めて授業で鍵盤ハーモニカを吹きました。
長く伸ばす音や、短く切る音の練習をしました。

その他、園の先生方は、全学年の授業を参観してくださいました。
授業参観のあとは、1年担任との情報交換会でした。
会では、園での過ごし方を教えていただきました。
今日の情報交換会を生かし、子どもたちが、園から小学校への移行を円滑にできるようサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1

こども園と連携1 5/7

今日は、こども園の先生方が小学校に来て、子どもたちの授業の様子をみてくださいました。
写真は、1、2年生の音楽の授業です。
じゃんけんの歌を歌って、実際にじゃんけんをして、歌と動作を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応