1年生 音楽
1年生の音楽の鑑賞の授業の様子です。
みつばちハニーの絵を4つ見て、「うれしそう」「楽しそう」「悲しそう」「こまっている」といった4つの絵から想像するハニーの様子を話し合いました。その後「みつばちハニーのぼうけん」の曲を聴き、明るくなったる暗くなったりする曲の雰囲気の変化を感じ取り、4つの絵に当てはめていきました。明るい場面では、体を動かしながら聴く姿も見られました。 今日は午前中、出張で不在でした。明日も1日不在のため、ホームページの更新ができません。ご承知おきください。 5年生 体育
5年生の体育「キャッチバレー」の授業の様子です。
相手が自分のコートに打ったバレーボールを、一人目だけはキャッチ(受け止める)し、味方にパスしてよいというルールでゲームを進めていきます。先生にアドバイスをもらい、練習したり、ゲームを進めたりする中で少しずつコツを掴み、バレーボールの楽しさを味わっていました。 あすくす学級
あすくす学級では、夏休みの宿題の直しをしたり、算数の問題に取り組んだり、磁石を剥がす指の運動をしたりしていました。みんな元気に登校し、楽しく学んでいました。
1年生
1年生は、算数「10より大きい数」の学習をしていました。夏休み明け初日から、先生の話をよく聞き、集中して学習する姿に感心しました。
5年生
5年生は夏休みの宿題の答え合わせをしていました。先生が読み上げる答えや、説明をよく聞きながら、自分の回答に丸をつけたり直したりしていました。
3年生
3年生は、夏休みの思い出をスピーチしていました。友だちの話を楽しそうに聞いていました。最後は担任の先生の海に行った思い出を聞き、どんな魚がいたか質問していました。
4年生
4年生は、夏休みに行ってよかったところをプリントに書いたり、夏休みの宿題の直しをしたりしていました。先生や友達に教えてもらいながら集中して取り組んでいました。
6年生
6年生は、夏休みの思い出を話したり聞いたりしていました。
担任の先生のお気に入りの海の話を興味深そうに聞く姿も見られました。 2年生
夏休みが終わり、元気な子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。
2年生は「夏休みビンゴ」をしていました。「かき氷を食べた」「映画を見た」など、友達がやっていそうなことを伝え合い、相手がそれを本当にやっていたら、名前を書いてもらい、マスを埋めていきます。友達や先生と楽しそうに交流していました。 4年生
4年生は、水の学習でお世話になった講師さんにお手紙を書いたり、漢字練習をしたり、テスト直しをしたりしていました。夏休み前にやっておきたいことに、それぞれが取り組んでいました。
明日から夏休み。ホームページの更新も、次は9月2日(月)になると思います。安全や健康に気をつけ、楽しい夏休みを過ごしてください。 6年生 学級活動
6年生の学級活動の様子です。
夏休みの宿題について説明を聞いていました。「『1000字以内』と書かれていたら、90%の900文字は書くように」といった説明もありました。作文や感想文の宿題もあります。できるだけ早めに終わらせ、楽しい夏休みを過ごすことができるといいですね。 5年生 お楽しみ会
5年生のお楽しみ会の様子です。
ドッジボールをしていました。5年生ぐらいになるとなかなか強いボールを投げます。それをしっかり受け取って投げる姿も見られ、激しいドッジボールが繰り広げられていました。 3年生 お楽しみ会
3年生のお楽しみ会の様子です。
「ジェスチャーゲーム」をしていました。先生から出されたお題を必死にジェスチャーで表現し、それをよく見て当てていました。恥ずかしがらず思い切りジェスチャーすることができ、大変盛り上がっていました。 2年生 音楽
2年生の音楽の授業の様子です。
今までの学習を振りかえっていました。絵に描きながら楽しかったことを思い出し、笑顔になる姿も見られました。 1年生 国語
1年生の国語の授業の様子です。
カタカナで書く言葉を学習していました。教科書の絵の中から見つけ、発表していました。笑い声も聞こえ、大変楽しそうな様子でした。友だちの方を見て発表することや、発表する友達を見ることも少しずつ身についています。 全校集会 表彰
全校集会で、3名の児童が表彰されました。自分が頑張ってきたことを表彰されたときの笑顔はいいですね。
全校集会 6年生の発表
全校集会で6年生が「ラヴァーズ・コンチェルト」を発表しました。
今までの練習の成果を発揮した素晴らしい演奏に、全校児童が身を乗り出して聴きいっていました。「自分も6年生になったらあんなふうに色々な楽器を演奏できるようになりたいな」と思ったことでしょう。 3年生 理科
3年生の理科「音の伝わり方」の授業の様子です。
糸電話を作り、友達と話をしていました。糸を長くしてしっかり伸ばすと、遠く離れていても音が伝わることを実感していました。 5年生 理科
5年生の理科の授業の様子です。
大雨の時、川がどのように変わるか、画像を見ながら話し合っていました。「川の流れが変わる」「川が濁る」「水量が増え、幅が広がる」「土を削る」などの意見が出ていました。 あすくす
順番に文字の書かれたカードを1枚ずつ取り、取った文字の組み合わせで意味のある言葉を作っていく活動をしていました。友達のカードも見ながら、どんな言葉ができるか考え、楽しみながら学んでいました。
|