7/11 3-5 学診に向けて 23年5組の英語の授業(昨日)の様子です。 学習診断テストを翌日に控え、取り組み方の極意が伝授されていました。 7/11 3-5 学診に向けて 13年5組の英語の授業(昨日)の様子です。 学習診断テストを翌日に控え、取り組み方の極意が伝授されていました。 7/11 1-1 指示や助言の伝え方を学ぶ 21年1組の英語の授業の様子です。 コミュニケーションの学習で、「相手に指示したり助言したりしよう」をテーマに英語での伝え方を学んでいました。 7/11 1-1 指示や助言の伝え方を学ぶ 11年1組の英語の授業の様子です。 コミュニケーションの学習で、「相手に指示したり助言したりしよう」をテーマに英語での伝え方を学んでいました。 7/11 2-3 加工食品について学ぶ 22年3組の家庭科の授業の様子です。 「加工食品は何のためにあるのだろう」をテーマに学習に取り組んでいました。 7/11 2-3 加工食品について学ぶ 12年3組の家庭科の授業の様子です。 「加工食品は何のためにあるのだろう」をテーマに学習に取り組んでいました。 7/11 1&2 じゅげむ、じゅげむ〜 21,2学級の国語の授業の様子です。 長い名前で笑いを誘う古典落語の一節「寿限無(じゅげむ)」を一生懸命暗記し、順番に発表していました。言い終えた生徒の誇らしげな顔、仲間のがんばりに拍手がわき起こる瞬間が印象的でした。 7/11 1&2 じゅげむ、じゅげむ〜 11,2学級の国語の授業の様子です。 長い名前で笑いを誘う古典落語の一節「寿限無(じゅげむ)」を一生懸命暗記し、順番に発表していました。言い終えた生徒の誇らしげな顔、仲間のがんばりに拍手がわき起こる瞬間が印象的でした。 7/11 今日の給食今日の献立は ――――― もずくスープ、いか香味揚げ、ゴーヤチャンプルー、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:797kcal たんぱく質:31.4g 7/11 3-1 重要なテストの日今日は3年生を対象とした「第1回 学習診断テスト」が行われています。 写真は、3年1組の様子です。 自身の進路決定の重要なデータとなるこのテスト。今もっている力をしっかりと出し切り、理解が不十分な部分や苦手と思っている教科の克服に向けて、今後も努力を続けてほしいと思います。 7/11 3-2 重要なテストの日今日は3年生を対象とした「第1回 学習診断テスト」が行われています。 写真は、3年2組の様子です。 自身の進路決定の重要なデータとなるこのテスト。今もっている力をしっかりと出し切り、理解が不十分な部分や苦手と思っている教科の克服に向けて、今後も努力を続けてほしいと思います。 7/11 3-3 重要なテストの日今日は3年生を対象とした「第1回 学習診断テスト」が行われています。 写真は、3年3組の様子です。 自身の進路決定の重要なデータとなるこのテスト。今もっている力をしっかりと出し切り、理解が不十分な部分や苦手と思っている教科の克服に向けて、今後も努力を続けてほしいと思います。 7/11 3-4 重要なテストの日今日は3年生を対象とした「第1回 学習診断テスト」が行われています。 写真は、3年4組の様子です。 自身の進路決定の重要なデータとなるこのテスト。今もっている力をしっかりと出し切り、理解が不十分な部分や苦手と思っている教科の克服に向けて、今後も努力を続けてほしいと思います。 7/11 3-5 重要なテストの日今日は3年生を対象とした「第1回 学習診断テスト」が行われています。 写真は、3年5組の様子です。 自身の進路決定の重要なデータとなるこのテスト。今もっている力をしっかりと出し切り、理解が不十分な部分や苦手と思っている教科の克服に向けて、今後も努力を続けてほしいと思います。 7/11 今日の高岡中来客用玄関のメッセージボードがリニューアルされました。 夏をイメージするひまわりの柄が切り抜かれたクジラのイラストです。大海原を優雅に泳ぐ姿を想像するだけで、心が落ち着いてきます。一方で、大海原を元気に泳ぐためには、それだけの体力と目標をもつことが大切だと伝えてくれているようです。夏休みの過ごし方をしっかりと考えておきたいものですね。 今日は、3年生にとって大事なテスト『第1回学習診断テスト』が実施されます。夏休みの学習、体験入学、そして進路決定に向けての重要なステップの一つです。一歩ずつ着実に歩み進められるよう、まずは今日のテストに全力を注いでほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・第1回学習診断テスト(3年) *3年のみ5時間 ・最終下校 ➡ 15:45(3年) 16:00(1,2年) 7/10 3-1 俳句を楽しむ 33年1組の国語の授業の様子です。 「俳句を作って楽しもう」をテーマに、写真や示されたお題をもとに俳句づくりに挑戦していました。 7/10 3-1 俳句を楽しむ 23年1組の国語の授業の様子です。 「俳句を作って楽しもう」をテーマに、写真や示されたお題をもとに俳句づくりに挑戦していました。 7/10 3-1 俳句を楽しむ 13年1組の国語の授業の様子です。 「俳句を作って楽しもう」をテーマに、写真や示されたお題をもとに俳句づくりに挑戦していました。 7/10 1-4 ことばのきまり・文節 21年4組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「文節どうしの関係」について学んでいました。 7/10 1-4 ことばのきまり・文節 11年4組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「文節どうしの関係」について学んでいました。 |
|