詩を書こう 6/25
3年生の国語です。
心が動いたことを詩にする学習でした。 今日は、詩にする材料を集めました。 子どもたちは、何にしようかとじっくり考えていました。 観察したことを書こう 6/25
2年生の国語です。
観察したことを文章に書く学習をしました。 より良い文章にするにはどうすれば良いかを話し合いました。 「理由は…」と言って、考えた理由まで述べていました。 よく考えていますね。 かたかなの練習 6/25
1年生は、国語で片仮名の書き取りをしました。
テ ソ シ などを書きました。 これらは、書き分けが難しいですよね。 子どもたちは、書き順や長さなどに気をつけて書いていました。 本を読もう 6/25
朝の図書館の様子です。
1年生の子たちが本を借りに来ていました。 「リトルマーメイド」を借りている子がいました。おもしろそうですね。 チームプランター 6/25
登校したら、すぐにチームプランターの花の様子を見に行きました。
プランター周辺も除草してくださったので、水やりがしやすいです。 花の美しさも際立ちます。 おはようございます 6/25
おはようございます。
子どもたちが登校しました。 アジサイ坂は、先日の環境美化のおかげできれいになり、とても歩きやすいです。 ほぐっちゅ5体操 6/22
学校保健委員会の後半は、保健委員会の子たちが、目と体をリラックスさせる体操を教えてくれました。
20秒みるみーる、背筋伸ばし、マッサージとんとん、頭ぐるりん、その場足踏み。 どれもリラックスでき、子どもが親しめる体操でした。 また、目を休めるためには、6メートル先を見ると良いそうです。 保健委員会の子たちが、しっかりと学校保健委員会を進行してくれ、立派でした。 これからも健康づくりを頑張りたいと思います。 学校保健委員会の後は、環境美化活動でした。 暑い中、保護者の皆様が草刈りや、草むしりをしてくださいました。 さすがとても手際がよく、あっという間にきれいになりました。 子どもたちもがんばって、草取りや草運びをしました。 疲れましたが、きれいになった学校を見ると、とても気分が良いです。 本当にありがとうございました。 スマホ、ゲームの扱いについて考えよう6/22
学校保健委員会を開催しました。
PISAスマホ依存予防アドバイザーの方を講師にお招きして、「スマホ、ゲームが脳に与える影響とスマホ依存症」についてご講話いただきました。 スマホ、ゲームを2時間以上すると、学習に影響が出るそうです。 また、いったん依存症になると回復はするそうですが、治癒は難しいそうです。 いろいろ考えさせられました。 ご家庭でもお子さんと一緒に考えていただけたらと思います。 講師様、ご講話や貴重な資料をありがとうございました。 理科 6/21
6年生は理科「体のしくみ」に取り組んでいます。この単元も終わりに近づいてきました。教科書のまとめの問題に真剣に取り組んでいます。
図工 6/21
5年生は図工「のぞいてみると」に取り組んでいます。箱の外から入ってくる光を生かして美しい世界を表現します。
清掃活動 6/21
午後に入って雨もやみ、気温も少しづつ上昇してきています。それでもお昼は一生懸命に清掃に取り組んでいます。
租税教室 6/20
6年生が、愛知県租税教育推進協議会の方々を講師にお招きして、税金について学習しました。
動画を見たり、1億円のレプリカの入ったアタッシュケースを持たせていただいたりして、学びを深めました。 救急時に救急車が無料で来てくれたり、道路がつくられたりしているのは、税金によることを知りました。 他にも身の回りの生活には、税金によるものがたくさんあり、税金の大切さについて考えました。 新しいことをたくさん知った1時間になりました。 講師の皆様、ありがとうございました。 メダカの観察 6/20
5年生の理科の様子です。
メダカの観察をしているのですが、いよいよ卵が孵化しそうになってきたようです。 卵を顕微鏡で観察しました。黒い大きな目玉が見えました。 水槽では、たくさんのメダカを飼育しています。 よく見ると、水槽のガラスに小さな生き物がくっついていました。 これは、タニシだよ、と教えてくれました。 生き物が大好きですね。 豊田市の公共施設 6/20
3年生が、豊田市の公共施設をタブレットで調べていました。
写真を見つけて調べる子がたくさんでした。 インターネットは便利ですね。 4年生の国語 6/20
4年生は、国語の授業で物語を読んでいます。
「走れ」というお話で、今日は物語のクライマックスの場面を読み取りました。 主人公はどうして、走りたくないという気持ちになったのかを考えました。 そして、物語のラストに誇らしい気持ちになったのはどうしてなのか、そもそも誇らしいとはどんな気持ちなのかを、じっくりと考え、意見を出し合いました。 連想しよう 6/20
6年生の教室です。
先生が「冬といえば」とお題を出し、子どもたちが浮かんできたことをホワイトボードに書く、連想ゲームのような活動をしていました。 冬といえば、スキー、雪だるま、雪合戦などが出されました。 子どもたちは、友達と同じ答えになるように考えていました。 そろうと勝利なのだそうです。おもしろそうですね。チームワークが高まりそうです。 2年生図工 6/20
2年生の図工では「くしゃくしゃぎゅっ」というテーマで作品を作っています。
茶色の紙袋をくしゃくしゃにしてできた形からイメージを膨らませました。 鳥のように羽がある作品や、こぐまのような愛らしい作品などが出来上がってきました。 空き箱で作ろう 6/20
1年生の工作の様子です。
ワークスペースで、広々と作品を作りました。 空き箱を組み合わせて、お気に入りのものを作る学習です。 犬や、機関車など、いろいろありました。 材料は、学校にある物や、家から持ってきた物などで、お互いに声を掛け合って使っていました。 完成するのが楽しみです。 おはようございます 6/20
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 今朝は、時折吹く風が心地よく感じられます。 紫陽花がきれいです。 2年生の算数 6/19
2年生は、今日も図を使って問題を解きました。
今回は、タブレットの機能を使ってより簡単に、より正確に図を作成しました。 先生が、一人一人に問題をデータで送り、子どもたちはそれを受信して解きました。 データですと瞬時に配られるので、時間を有効に使えますね。 |