6/25 3・4年 ICT支援員訪問
ICT支援員の先生と一緒にプログラミング学習を行いました。
『Scratch 3.0』で、キャラクターのねこを動かすプログラムを作成しました。上下の動きはY軸、左右の動きはX軸でプログラムできることを学びました。 6/25 5・6年 家庭科
「手縫い特訓」と題した裁縫の授業です。4名の地域講師さんのご指導により、集中して練習に取り組んだ2時間となりました。
6/25 1年 ICT支援員訪問
ICT支援員の先生と一緒に、初めてのプログラミング学習を行いました。
『ScratchJr』というアプリで、キャラクターのねこを動かすプログラムを作成しました。子どもたちは、ねこの動きを確かめながら、楽しく取り組みました。 6/24 低学年の授業風景
2年生は外国語に親しむため,動物の英語クイズに挑戦しています。
1年生は算数科で,ひきざんのしきを学習しています。 6/24 高学年 音楽科
リコーダーで、『もののけ姫』の二重奏を練習しています。
6/24 3,4年生 理科
理科で『植物のからだのつくり』を学習しています。
実際に育てている植物を観察して、気付いたことをまとめます。 6/24 元気サミット2
各委員会からの連絡
学校保健委員会と読書週間のお知らせです 6/24 元気サミット
おはようございます
子どもたちは、生活目標と健康目標を振り返り、来月に向けて新たに頑張ろうと確認しました。 6/21 1・2年 生活科その2
学校でとれた梅を使い「梅ジュース」を作ります。今日は梅を選別し、重さを量りました。ジュース作りは来週の月曜日に行う予定です。
6/21 1・2年 生活科
学校の畑で収穫したキュウリの浅漬けを作りました。全員が包丁を使ってキュウリを食べやすい大きさに切り、密閉袋にいれて塩を振って揉みました。授業の終わりに一切れずつ試食しました。
6/19 5・6年校外学習(総合的な学習の時間)
学区にあるグループホームを訪問し、「笑顔満会」と題した交流会を行いました。プログラムは大きく分けて3つ。『ああ、人生に涙あり』を歌ったり、トーンチャイムで演奏したりしました。『元気っこ体操』を披露しました。その後はおしゃべりタイムです。利用者さんとたくさんお話しし、楽しい時間を過ごすことができました。
6/20 読み聞かせ
読み聞かせボランティアの方に、絵本を読んでもらいました。
子どもたちは読み聞かせが大好きです。 6/19 授業風景2
低学年は算数の学習
6/19 授業風景
高学年は理科の学習
中学年は書写で地域講師の方にアドバイスをいただいています。 中学年 校外学習2
あいにくの天気でしたが、ほとんどが室内だったため、予定通り学習することができました。
中学年 校外学習
校外学習(社会科)に行ってきました。
防災学習センター(豊田市消防本部)では、様々な体験をしながら防災について学びました。その他、参号館や豊田市美術館にも行ってきました。 高学年 算数科
カードを使った算数の授業風景
低学年 音楽科
リズムに合わせて、いろんな動作を楽しみました。
1年生 国語科
ひらがなの学習をしています。
2年生 国語科
画つき方と交わり方で、いろんな漢字を比べて違いを見付ける学習をしました。
|
|