9/3 何を足したらよいのだろうか?(2年家庭科)何が足りないのか?何を足したらよいのか? 問いを立て、グループで話し合います。 2群、3群、4群が足りないことに気づき、予算の範囲内で何を購入したら、バランスのよい食事になるか、見通しをもって議論を焦点化していきます。 家庭科の先生の話によると、夏休みに台所に立っている生徒は多いそうです。1月には自然教室もあります。この授業での学びを生かせそうです。 9/2 教えることで学ぶ(3年)3年生の少人数数学の授業では、教え合う姿をたくさん見ることができました。受検生としての緊張感やプレッシャーはあるかと思いますが、温かい空気を感じました。 【進路情報】新しい学校学びフェア2024気軽に参加できそうです。おすすめします。 チラシは →→→こちら(PDF) 【進路情報】名古屋市立高校のフェア参加を希望する場合は各自で申し込んでください。 参加後、先生たちに感想を聞かせてください。 チラシは →→→こちら(PDF) 9/2 CAAの皆様の交通指導ボランティア今日は、赤いベストをつけて、事故が起きやすい信号のない十字路で交通指導ボランティアを行ってくださっていました。 生徒からすると、「誰がボランティアをしてくださっているんだろう」と思ったことでしょう。CAAの皆様が社会貢献活動の一環で行っているということを知っておくことも大切です。 9/2 民生委員によるあいさつ運動この日は、休み明けということもあり交通事故が心配でしたが、生徒たちは無事に登校することができました。 校門で生徒と民生委員の皆様があいさつの声を交わす姿をみて、子どもは地域で育てられることを実感しました。笑顔の交流が素敵でした。 9/2 オンライン校長あいさつ朝の会の前に、オンラインで全校集会を行いました。 校長あいさつのみの短い集会です。今回は、夢を叶えるための大切な見方「目的と目標のちがい、目標と努力のバランス」を、模型を使って説明しました。勉強の秋、芸術の秋(修学旅行・合唱コン)への応援エールになればうれしいです。 校長あいさつの内容は→→→こちら(ID/PW必要) |
|