夏休み明け集会 9/2
朝の教室の様子です。
夏休みのことを話したり、台風のことを話したりと、子どもたち同士、おしゃべりを楽しんでいました。 そのあと、全校で夏休み明け集会です。校長から、9月からも「えがお」で過ごしていこうという話がありました。 集会の最後は校歌斉唱でした。校歌を歌うと、やる気がみなぎってきます。 学校が始まりました 9/2
長い夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
「おはようございます」と子どもたちが笑顔で挨拶してくれました。 子どもたちに元気をもらいました。 今朝は、民生児童委員の方々も子どもたちを出迎えてくださいました。ありがとうございました。 8月下旬になりました 8/21
毎日暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。
今日、夏休みに書いた作文や工作などを提出してくださった方がおみえでした。猛暑の中、ありがとうございました。 夏休みも終盤です。残りの日々も元気に過ごしてほしいと思います。 ありがとうございます 8/16
1枚目は、小運動場の畑の様子です。
草取りをしてくださった方がいらっしゃったようで、本当にありがとうございます。 地域の方々が学校を支えてくださっていると感謝します。 1・2年生の生活科では、秋にも畑での学習を計画しています。 また、高学年の理科でも観察する予定です。 2枚目は、ウサギのくるみの小屋の様子です。 お盆の間、ボランティアの方がくるみのお世話をしてくださり、ありがとうございました。くるみは、やっぱり暑いようで、日中はほどんど顔を出しませんが、夕方になるとモグモグと餌を食べに出てきます。元気な様子でうれしく思います。 3枚目は、玄関の様子です。来週の宿題提出期間にこちらへお出しください。よろしくお願いします。 夏休み後半です 8/16
毎日猛暑が続いています。みなさん元気に夏休みを過ごしていますでしょうか。
8月15日に巨大地震注意の呼びかけが終了しましたが、台風7号が関東地方に接近するなど、最近は特にニュースから目が離せません。日頃からの備えが大切だと改めて感じています。 巴ケ丘小学校でも校舎内外の確認をしました。先生たちが教室やテラスの整理整頓をし、子どもたちが再び登校する日を待ちわびています。 チームプランター 8/1
8月に入りました。
猛暑が続いていますが、子どもたちのプランターの花々は、暑さに負けず、色とりどりに咲いています。 ウサギのくるみは、小屋の奥でじっとして暑さをしのいでいるようです。 夏休みの畑 7/31
早いもので7月は今日が最終日です。
昨日のことなのですが、2年生の担任が畑に行き、うれしそうに職員室に戻ってきました。 「誰かが畑の世話をしてくれています!支柱が立てられ、ツルがきれいに巻かれています。野菜が実っています!」 どれどれ。畑に行って確かめました。 ナスがみずみずしく実っていたので収穫しました。 きっと、保護者の方や子どもたちが来て、お世話をしてくれたのだと思います。 とてもうれしいです。ありがとうございます。 学校だより第343号(7月19日発行)明日から夏休み 7/19
4、5、6年生の様子です。
6年生は、夏休みに取り組むプリントの整理をしました。 5年生は、タブレットの確認でした。 4年生は、締めくくりの掃除に取りかかるところでした。 どの学年も、夏休みに向けて準備万端です。 いよいよ明日からです。 健康で安全に過ごし、9月に元気に登校してくれることを願っています。 4時間目 7/19
1、2、3年生の4時間目の様子です。
3年生は、夏休みの準備をしていました。 2年生は、学級でボール遊びをしました。 1年生は、学級レクリエーションで何をしようかと話し合いました。 夏休み前集会 7/19
夏休み前に、全校集会を行いました。
まず、お話集会からで、各学年の代表児童が、スピーチをしました。 これまでの学校の出来事や、夏休みに取り組みたいことなどが話されました。 前もって作文にまとめて話したり、話す内容を覚えて自分の言葉で伝えたりし、代表6名全員、大変立派な発表でした。 その後、先生から安全の話などがありました。 最後は、校歌を歌って締めくくりました。 子どもたちの様子から、良い夏休みになりそうです。 夏休み前の登校 7/19
夏休み前の最後の登校の日です。
いつものようにスタートしました。 先生たちも子どもたちを迎えます。 「今日は学級レクリエーションがありますか?」 ニコニコしながら話していました。 夏休みに向けて 7/18
2年生は、午後の校外学習が猛暑のため中止となってしまいました。
気持ちを切り替えて、夏休みに向けて、荷物の整理です。 3年生は、夏休みに使う冊子などをまとめました。 ともえ学級は、明日の準備です。 それぞれのクラスで、次への準備を進めました。 5時間目 7/18
5時間目の様子です。
6年生は、タブレットを用いた学習をしました。 5年生は、担任の先生が本を読み聞かせていました。道徳の授業の時間の終末の一コマです。 4年生は、書写でした。 みんながんばっていますね。 いた! 7/18
土を掘ってみると、黒いツヤのある生き物が!
カブトムシです! オスもメスもいました。まだサナギのままのものもいました。 子どもたちは、触ったり、遠くから見つめたりと様々です。 お世話の仕方が良かったようで、黒々と大きなカブトムシで、力強く動いていました。 まさに夏の風物詩です。 どうかな? 7/18
1、2年生、ともえ学級で、育ててきたカブトムシの幼虫がどうなっているか、飼育容器を掘り起こしました。
幼虫は、小運動場の裏の木々がある所から捕まえました。 子どもたちは、毎日当番制で、水を吹きかけるなどのお世話をしてきました。 先日、1匹のオスのカブトムシが羽化して、子どもたちの人気者になっています。 まだまだ幼虫が、合計7匹くらい残っているはずです。 どうなっているかな? もうすぐ夏休み 7/18
今日は、朝から暑い日ですが、子どもたちは元気いっぱい。
「今日はプールがある!楽しみ!」 「夏休みに、遊びに行きます」 楽しい会話が聞こえます。 2年生の教室へ行くと、出入口にキュウリがありました。 畑でとれた野菜を「ご自由にお持ちください」と懇談会時用に用意したのだそうです。 おいしいカレー 7/17
2年生の子たちが作った夏野菜カレーができあがりました。
ポトフと野菜サラダも作りました。 まろやかな味わいで、たくさん野菜が食べられて、最高においしかったです! 2年生の子たち、ありがとう。 お手伝いいただいたみなさま、子どもたちにとって素晴らしい思い出になったと思います。 ありがとうございました。 5年生社会科 7/17
5年生は、社会科の学習で農業を学んでいます。
この時間は、「米づくりをする農家のかかえる課題と新しい取組」をテーマに調べました。 図書室の本で調べたり、共同して調べたり、一人でじっくりと調べたりし、それぞれのスタイルで学びに向かっていました。 6年生理科 7/17
6年生は、理科の学習で、月について調べました。
教科書を参考に、わかったことをノートに書き込みました。集中して取り組むことができました。 |