ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

「絵の具でゆめもよう」作品をつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工です。前回までの授業で作った素材を使って、作品作りをいています。模様を生かした作品作りは、楽しそうでした。

 前回までの授業の様子 → 絵の具を使っていろいろ試してみよう

 【意欲的に授業に取り組むよう授業展開の工夫】

政治のしくみを学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。国の予算の決め方を学び、予算が何に使われているかを表すグラフを見ながら、気づいたことや考えたことを発表しました。
 その後は、前回の授業で行ったテストの返却がありました。一人一人の学習状況を把握する手立ての1つとして、テストを利用しています。テストで、自分が分かっているところ、分かっていないところを確認します。分かっていることはさらに伸ばし、分かっていないところは復習して分かるようにしていくというように、テストが返された後に何をするかを考えることも大切です。

 【児童の学習状況を把握する取組】

休み時間の「わかたけ図書館」には、たくさんの利用者がいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークに本を読もうと、わかたけ図書館に多くの児童がやってきています。本を返却したら、次の本を借りていく児童がたくさんいました。本を読む児童たちは集中力や想像力、疑似体験による豊かな心情の育成、読み切った達成感、物語の面白さを味わうなど、読書のよさをたくさん感じることと思います。

 こちらもご覧ください → 図書館司書さんから、図書室の利用の仕方を学びました

 【読書環境を整え読書に親しむ取組】

手ぬいにトライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科です。手ぬいの作品をつくるために、玉結び → ぬう → 玉止めの練習をしています。糸が抜けないようにするために、玉結びや玉止めは大切な技術ですね。

 【基礎学力(技能)を身につける授業】

「小さな草たちに拍手を」を読んで考えよう

画像1 画像1
 4年生の道徳です。身近な自然の中にいる小さな動物や植物もまた、強く、たくましく生きているすばらしさや不思議さ、美しさを考え、自然に親しみ、大切にしようとする思いを深めました。黒板いっぱいに書かれた児童たちの意見から、たくさんの発言があったことが分かります。

 【豊かな人間性や心を育てる道徳の授業】

若竹が顔を出しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹村小学校の職員室前の花壇とプールの北側のフェンス沿いに細い竹が生えています。これらの竹も竹ボラさんが、毎年、剪定を行ってくださっています。地面をよく見ると竹の子が顔を出していました。児童たちと一緒に元気に育ってほしいです。

 【校舎内外の施設・設備の管理】

竹ボラさん、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は、竹ボラさんが来校して学校の環境整備をしてくださっています。今日は、遊具周辺の草刈り、図工室前とプール横の畑の土づくりをしていただきました。5月には、児童たちが生活科や総合的な学習の時間に、野菜の苗やを植え始めます。
 児童たちの活動のために竹ボラの皆様、今日もありがとうございました。

 【保護者や地域の方との連携を図った開かれた学校づくり】
 【特色ある学校づくり推進事業による地域ボランティアの方との連携】
 【校舎内外の施設・設備の管理】


もじをかこう「あ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。この時間は「あ」の文字の特徴を考え、プリントで何度も練習をしていました。担任の先生は、一人一人の文字を見て回り、ていねいに書けている児童のプリントに花丸をつけていました。

 【基礎学力を身につける授業】【一人一人に応じた学習指導】

基礎トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。足を交差して動かすステップや立ち幅跳びの練習をしています。足のステップは、サッカーやバスケットボールの授業でも使える体の動きです。体力テストに向けての立ち幅跳びの練習では、腕の動きと地面をけるタイミングがうまくとれるように児童たちは繰り返し練習していました。

 【基礎学力(体力)を身につける取組】

朝のようすです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークの前半が終わりました。朝の児童たちはいつも通り、連絡帳に明日の予定を記入したり、担任の先生が点検したワークの間違いを直したり、漢字ドリルや教科書を読んだりと落ち着いて過ごしています。

 【学習内容を知らせる取組】【一人一人に応じた学習指導】

 

解き方は、一つではありませんでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数です。「文字と式」の学習で、関数を学んでいました。答えの出し方の発表では、同じ答えでもいくつもの考え方があることに気づきました。
 答えを出すための考え方は一つではないという算数的な発想は、生活でも役立ちます。

 【一人一人の考え方を生かした授業】

しんにょうの形に気をつけながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書写です。今回の課題は、「道」です。手本となる筆遣いがいつでも確認できるように、動画が繰り返し流されていました。

 【ICT機器を活用したわかりやすい授業】

身近に本がある生活

画像1 画像1
 各学級に学級文庫のコーナーが用意されています。朝の読書タイムや休み時間に読むことができます。読書活動がいつでもできるように、身近に本がある環境をつくっています。
 GWにもたくさん本を読む人がいるかもしれませんね。

 【読書環境を整え読書に親しむ取組】

音読発表会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。練習してきた音読の発表会です。登場人物の気持ちを考えて、グループごとに発表しました。発表前には、何をがんばるとよいのかを4つのポイントとして担任が、示していました。

 【ポイントをおさえ、意欲的に授業に取り組む工夫】

野菜のいろどり炒めを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科です。炒め物の調理を学んでいます。食材は、各自が考えて準備をしました。実際に包丁やフライパンを使ってみると調理の楽しさや難しさが実感できます。
 ご家庭で食材を準備していただき、ありがとうございました。ご家庭でも、お子様の手料理を味わってみてください。

 【一人一人に応じたわかりやすい授業】

作品を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工です。完成した水彩画の「作品名」や「かきながら考えたり、思ったりしたこと」を紙に書いて、みんなに紹介します。この授業は、作品作りの振り返りの時間です。作品作りを振り返りながら、できたことや次はこうしたいという思いを深め、次の作品作りにつなげていきます。

 【意欲的に授業に取り組むための学習過程】


なかよし図書館の使い方を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、低学年が利用する「なかよしy図書館」の使い方を図書館司書さんから教えていただきました。本の貸出カードも一人一人に配付されました。これから、たくさんの本を借りて読んでいきましょう。

 【読書環境を整え読書に親しむ取組】

ひらがなの練習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。見に行ったときには「と」の練習をしていました。2画目の曲がり具合がポイントです。担任の先生が、一人一人の字を見ながら、丸をつけています。丸をつけてもらった児童は、うれしそうでした。先生からもらった丸が、学習への自信につながっていきます。

 【一人一人に応じた授業の取組】

読み聞かせが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティア「赤ずきんちゃん」の皆様による月に1度の読み聞かせが始まりました。児童たちは、集中して聴いています。読み聞かせには、感情の表現や「共感力」の育成など多くの効果があることが知られています。
 地域のボランティアの方々にも児童たちの成長を支えていただいています。「赤ずきんちゃん」の皆様、今年度もよろしくお願いします。

 【特色ある学校づくり推進事業の活用】
 【読書環境を整え読書に親しむ活動】

良い天気になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下り坂だった天気が回復して、今日は朝から良い天気となりました。昨年度、竹ボラさんに手入れをしていただいた樹木園の藤の花が、今年もきれいに咲いています。

 【特色ある学校づくり推進事業の取組】
 【校舎内外の施設・設備の管理】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 防災の日授業

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応