6/5 防犯教室 2・3年生
豊田市交通安全防犯課の方々に来ていただき、2,3年生が防犯教室に参加しました。はじめに、防犯の基礎的な知識を学びました。知らない人に誘われてもついていかないこと、不審だと思ったら離れること、連れていかれそうになったら、大声で「助けて」と叫び、逃げることなどを学びました。
まごころの森 おひにこ
少し前のことですが、おひさま・にこにこ・ひだまり組で、まごころの森に行きました。森の遊具で遊んだり、生き物を探したり、神社を見に行いったりしました。
6/4 分数を使って 6年生
6年生の算数の授業です。分数を使った時間の問題について考えています。一人で考えたい子はじっくり、友達に聞いてみたい子は相談して、問題に挑んでいます。
6/4 段ボールボックス 4年生
4年生の図工の授業です。「おもしろ段ボールボックス」段ボールを使って、どんな箱にしようか考えながら、工夫して切っていました。
6/4 伝えたいことを 3年生
3年生の国語の授業です。自分について伝えたいことを書くのに、どんなことを書こうかを探す活動でした。自分の好きなこと、得意なこと等、思いついたことや関連することについて、つなげながら紙に書いていきました。
6/4 自然を守る力 5年生
5年生の道徳の授業です。「ひとふみ10年」という話を読んで、自然を守ることについて考えました。人の意見をよく聞いて考え、「意見をつなげます」「まとめます」等、反応しながら手を挙げていました。
6/4 野菜の苗 2年生 その2
支柱を立て、苗と支柱をひもで結び、水をたっぷりかけました。これから毎日、お世話をして、観察をしていきます。楽しみですね。
畑ボランティアの皆様、今日の活動や前々からの準備、ありがとうございました。 6/4 野菜の苗 2年生
2年生の生活科の授業です。畑ボランティア(野菜名人)の方々にお越しいただき、教えていただきながら、子どもたちが苗を植えました。
きゅうり、なす、とうもろこし等、自分が選んだ野菜の苗を畑に植えました。 6/4 読み聞かせ
読み聞かせの時間の様子です。写真は6年生の様子です。ボランティアの方の読んでくださる絵本の世界にくぎ付けです。
読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。 6/3 クラブ 4・5・6年生 その2
DTMクラブは、学習用タブレットに向かって、各自でプログラミングをしていました。
ヨーヨークラブは、動画や先生(ヨーヨーが得意な先生がいます)の技を見て、真剣に練習をしていました。 けん玉クラブは、教室とワークスペースを広く使って練習です。「こんなこともできるよ。」と見せてくれました。 6/3 クラブ 4・5・6年生
4・5・6年生のクラブの様子です。地域講師の方や、それが得意な教員に教えてもらいながら、楽しんで活動しています。
写真は、尺八クラブです。音を出すのが難しそうでした。3枚目の写真は、脳トレーニングクラブです。様々なゲームを楽しみます。 6/3 英語でこんにちは 1年生
1年生が、担任、ALTの先生と一緒に、英語であいさつをしたり、じゃんけんをしたりしていました。それを使って、友達とやりとりをします。英語でじゃんけんをした後は、名前を教えあい、「ここにサインして」と言ってサインを日本語でしあいました。
6/3 筆算 2年生
2年生の算数の授業です。10を超える筆算の仕方を考え、練習問題を解きました。筆算の式から黒板に書いていました。位をそろえて書き、正しく計算できているかを確かめました。
6/3 花壇ボランティア その2
花壇場ランティアさんの活動中に、なかよしタイムになったので、子どもたちもやってきました。苗を植えるお手伝いをしました。ボランティアの皆さんに、どうやって植えるのかを聞きながら、自分の手で植えました。自分ですると、花に愛着がわきますね。
児童の花壇ボランティアの皆さんも、ありがとうございました。 6/3 花壇ボランティア
花壇ボランティアの皆さんが、運動場の花壇にマリーゴールドを植えてくださいました。黄色やオレンジの花で、運動場がぱっと明るくなりました。
花壇ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 浄水駅前マルシェのお知らせ5/31 水道調べ 4年生
4年生の社会科の授業です。学校の中にある水道を調べ、ワークシートに書き込んでいました。「校長室にも水道があるよ。」と言うと、「見せてください。」校長室の中の水道の写真を撮っていました。
5/31 作品のよいところ 2年生
2年生の図工の授業です。「ふしぎなたまご」という作品を仕上げたので、お互いに作品を見合いました。友達の作品のよいところをタブレットに打ち込み、それを交流しました。
5/31 教育相談週間
先週から「教育相談週間」として、各学級で教育相談を行っています。事前にアンケートに記入し、全員が、担任の先生と一対一で話をしています。子どもたちの困っていることを把握し、すぐに対応しています。
5/31 リサイクルセンター
朝、いつも環境委員会がリサイクルセンターにいて、資源を持ってきてくれた子の対応をしています。分別、整頓をして置き、持ってきてくれた子のカードにスタンプを押しています。
|