5/1 リレー遊び 2年生
2年生の体育の授業です。学年でリレー遊びをしていました。走ってくる子をよく見て、バトンをもらう場所へ入ります。
学年通信(1年)の掲載について4/30 燃える前と後 6年生
6年生の理科の学習です。「ものの燃え方と空気」の学習で、燃える前と後の空気を調べる実験をしました。
授業の終わりがけだったので、片づけの場面でした。教師の話をよく聞いて、誰が何をするか役目をよく理解した子どもたちは、てきぱきと片付けていました。 4/30 県の土地の様子 4年生
4年生の社会科の授業です。愛知県の資料を見ながら、ワークシートの白地図に同じように色を塗る活動をしていました。そこから気づいたことを後で発表するための活動です。
教師は子どもたちの机の間をすばやくまわりながら、塗り方のよいところをほめたり、土地利用に目が向くように言葉がけをしたりしていました。 4/30 まごころの森 2年生 その2
画用紙で作った「目」を持っていたので、聞くと、「これを置いて顔にして、写真を撮る」と教えてくれました。どこに目を置くか、どんな顔にするか、楽しんでいました。
4/30 まごころの森 2年生
2年生の生活科です。春と遊ぶ学習で、まごころの森に入りました。春の花や生き物を見つけては、「見て、見て。」「テントウムシがいたよ。」と教えてくれました。
4/30 折れ線グラフ 4年生
4年生の算数の授業です。折れ線グラフから変化の様子を読み取っていました。ホワイトボードにグラフを映すことで、ホワイトボードに書き込みながら説明することができていました。
4/30 10までの数 1年生
1年生の算数の授業です。6から10までの数について、数だけ丸に色を塗ったり、数を数えたりしました。また、数字の書き方に気を付けて、書く練習をしました。
4/30 土地の様子 5年生
5年生の社会科の授業です。日本の地理の学習で、山地や平地についてワークシートにまとめていました。
4/30 防サイ君体験 3・4年生
豊田市消防署の防サイ君(起震車)で震度6の揺れを、3・4年生が体験しました。緊急地震速報の音の後、机の下にもぐる指示が流れます。子どもたちは机の脚を持ちながら、頭を守るようにして揺れがおさまるのを待ちます。指示を聞いて、上手にできました。
豊田市消防署の皆様、ありがとうございました。 学年通信(4年)の掲載について学年通信(2年)の掲載について4/25 朗読発表 6年生
6年生の国語の授業です。「さなぎたちの教室」という物語の朗読発表を行いました。グループ内で聞きあい、工夫したところやよかったことを伝え合いました。
4/25 自然 4年生
4年生の道徳の授業です。「小さな草に拍手を」という話をもとに、身近な自然のよさについて話し合いました。活発に発言をしていました。
4/25 歯科検診
学校歯科医の先生方にお越しいただき、全校の歯科検診を行いました。名前を告げ、しっかり口を開けて診ていただきました。廊下で待っている間も、静かでした。
学校歯科医の先生方、ありがとうございました。 4/25 交通安全教室 1年生 その2
踏切では音を聞いて注意すること、雨の日の安全な傘のさし方も教えていただきました。今日の体験を生かして、これからも交通安全に気を付けて生活していきましょうね。
交通指導員の皆様、ありがとうございました。 4/25 交通安全教室 1年生
1年生の交通安全教室が学校の体育館で行われました。豊田市の交通安全協会の指導員の方8名がご来校され、1年生にお話と実技指導をしてくださいました。
信号のある横断歩道、踏切や信号のない交差点を、どのように渡ったらよいかを教えていただきながら、グループごとに実際に渡りました。 4/25 あいさつ運動
企画委員や5,6年生の有志が、毎朝、あいさつ運動をしています。「おはようございます。」と大きな声で、まごころを込めてあいさつをしています。言われた子どももあいさつを返します。
門のところで、同じくあいさつ運動をしてくださっているスクールガードの皆さんも「前より、子どものあいさつの声が大きくなったね。」「気持ちのよいあいさつができるね。」とにこにこしてお話をされていました。 あいさつが飛び交って、気持ちのよい朝です。 4/24 居場所づくり
子どもたちの下校後、メディアセンターで、居場所づくりボランティアさんが、子どもたちを見守ってくださっています。子どもたちはお迎えがくるまでの間、宿題をしたり、本を読んだり、絵を描いたりして過ごします。居場所ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
4/24 わくわくリーダー会 6年生
初めての縦割り活動を前に、「わくわくリーダー会」を行いました。1〜5年生を5時間で帰し、すべての教員が、自分の担当する班のリーダー(6年生)と、打ち合わせ・リハーサルを行いました。この支援によって、6年生が自信をもって活動することができます。1年間、同じ班、同じ担当教員で活動を重ねることで、子どもたちは力と自信をつけていきます。
|