2年生 体育の学習(体育祭の練習)の様子です。
2年生は、大縄跳びや八の字飛び
やリレーの練習などを学級ごとに 取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の活動の様子です。
4月18日の午後、1年生が体育館に
移動してくるところに出会ったので、見に いきました。 1年生が学年レクレーションをしました。 明日、19日から時間割でいろいろな教科の 先生が授業に入ります。今までは1年生の 学年部の先生の教科で学習をしていましたが 19日からは、全校の職員がそれぞれの教科 で学習を進めていきます。 学年で使える1日の最終日にレクレーション を設定して、楽しんでいました。 中学校の生活にも少しずつ慣れてきたよう です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子です。(2)
これは2年生の社会科の学習の様子です。
寝ているわけではありません。班で歴史上の 人物を絵リレーで描いています。そんな人物 か想像して伝わるでしょうか。特徴を捉えら れている人もいますね。 オリエンテーションで、○○科の学習の仕方 この学年では…、という話題から教科の学習が 始まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子です。(1)
教科の授業が始まっています。
これは2年生の国語科の学習の様子です。 図書館を使っています。教室と違う場所でも 集中して取り組んでいます。図書館も学習センター や情報センター、もちろん読書の場や憩いの場 として多目的に活用できるように工夫していきます。 こうして振り返ると、漢字って小学校1年生から たくさん学んできていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつの声がさわやかです。![]() ![]() きました。最初は緊張していましたが、笑顔 でさわやかにできています。 生徒会の声かけも、さわやかな風を送って いますね。 ![]() ![]() 避難訓練をしました。(2)
4月15日、避難訓練をしました。
全員無事に運動場に一時避難できたことを 確認しました。その後、集団下校の体形に 並び変えて、人数確認をしました。 ここもすばやく・・・。迎えを待つかどうか が迷う子どもが、毎年数人います。保護者から 提出していただいたものを子どもが確認できて いないことがあります。 ご家庭で、どのように避難するか、家庭に 防災グッズや非常食は何日分あるのかなど話題に してほしいことを話しました。どこかで、親子で 話して確かめてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練をしました。(1)
4月15日、安全教育の後で、実際に避難を
してみました。避難する廊下には、障害物が散ら かっていたり、ガラスの破片があったりするかも しれません。 危険を予知しながら、被害を減らすために何が できるかを考えました。 すばやく安全に全員が避難できたかを確認します。 「2人避難できていません」「学年部で2人は残り 捜索に3人行きなさい」・・・実際何が正しいのか 迷う場面も想定して、実のある訓練となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練の前に、身を守ることを考えました。
4月15日に安全教育をしました。
身を守ること、地震の特徴、どうしたら身を 守ることができるのかを動画を見ながら考え ました。 想像していた地震より、強烈だったと思います。 「机の下に」だけでは身は守れないこと、どう すればよいかを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学年集会の様子です。
4月15日の朝、1年生が体育館で学年集会を
開きました。 生活の中で、自分で判断して行動すること、周囲 の人が見守っていてくれることへの意識や感謝を することを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月の保健目標は「自分の体の成長のようすを知ろう」です。![]() ![]() 予定はすでにお知らせしています。 ほけんだより4月号 内科検診などお医者さんが来て診断する ものは調子を整えて休まないようにして ください。 学校で実施できなと家庭から病院へ連れて 行って診断してもらう項目もあります。 学校で健康診断の検査を終えるようにしたい です。 今日は、教員研修をしました。(2)
生徒役、教員役、円滑にできるか評価を
する役と別れてシミュレーション研修を しました。 消防署の署員の方から「よくできています」 とほめていただき、だからさらに・・・と アドバイスをいただきました。 新しく購入した担架の使い方も確認をしま した。使う場面が起きないことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教員研修をしました。(1)
4月12日、生徒が下校した後で
教員の研修をしました。 毎年実施していますが、年度の早い 時期に、救急対応のシミュレーション 研修をしています。 今回は、胸骨圧迫で交代を円滑に つなげる訓練と喉を詰まらせた場合の 対応方法、救急隊が来るまでの緊急 対応の訓練をしました。 訓練の成果を発揮しなくてよいように 安全な生活を呼びかけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは何をしているかというと・・・![]() ![]() 1年生のようです。 聞いていると、授業の連絡を聞きに きていました。最初に自分が教科委員 だと名前を伝えて挨拶をして、連絡を 聞いていました。挨拶が気持ちよく できています。 今日の給食は、花見献立でした。![]() ![]() それに花見だんごが出ました。 花見献立でした。1週間、おいしく いただけましたね。 1年生が学年全体で体育の授業をしていました。
4月12日、1年生全員で学年体育を
しちました。体育祭でも行う全員リレーの 練習でした。 50m走を計測して、各学級で走順など を考えていました。実際に走ってみると うまくバトンが渡せなかったり、走る人 がつながらなかったりすることが起きます。 でも、今日は初めての練習で、ちゃんと どの学級も、バトンがつながったそうです。 よかったです。見事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業の様子です。(2)
4月12日の3年生の授業の様子です。
3組社会、4組英語の授業をしていました。 各教科の学び方を確認して、最上級生の 学びがスタートしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業の様子です。(1)
4月12日、教科の授業が始まって
いきます。 1組国語、2組数学の授業をしていました。 オリエンテーションで、この教科を3年生で どう学んでいくかを伝えていました。 最上級生の意気込みが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 通学団会(2) 災害時の確認、集団下校をします。
4月11日の通学団会の後で、集団で下校を
しました。月曜日には避難訓練をします。災害 が起きて、地区ごとで集団下校をする時に、誰 がいるのか、自分たちの身を守れるように行動 する必要があります。 今日の集団下校も、そのためのものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学団会(1) 安全に登下校をするために。
4月11日、通学団会を開きました。
それぞれの通学団で集まって、通学路の 確認をしました。安全に登下校してください。 新入生には先輩が、どこが通学路かを教えて 安全な道を確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けやきも葉が大きくなってきました。![]() ![]() 校歌の歌詞にある「一樹」は大きく育ちます。 |
|