11月に入り、過ごしやすい環境の中で児童は落ち着いて学習を進めています。豊田市立伊保小学校は、11月30日(土)に創立150周年記念式典を行います。

野菜のなえを植えたよ6(1年生)

 1年生は、野菜名人さんに教えていただいたとおりに、苗が入るくらいの穴を掘り、指2本で苗をはさんでひっくり返し、容器の底の穴から土をつついて、苗を取り出しました。
画像1
画像2
画像3

野菜のなえを植えたよ5(1年生)

 1年生が植えた野菜も、2年生と同じく6種類、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、大葉です。野菜名人さんはあらかじめ、マルチシートを丸くくりぬき、苗を並べておいてくださいました。
画像1
画像2
画像3

野菜のなえを植えたよ4(1年生)

 2年生に続いて、1年生も野菜の苗植えを行いました。1年生は初めての経験なので、最初に野菜名人さんの説明をよく聞きました。
画像1
画像2
画像3

野菜のなえを植えたよ3(2年生)

 2年生はスコップの使い方がうまく、畝に野菜の苗を入れる穴をうまく掘ることができました。あまりの手際よさに、2年生は野菜名人さんにたくさんほめていただきました。
画像1
画像2
画像3

野菜のなえを植えたよ2(2年生)

 植えた野菜、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、オクラ、大葉の6種類です。野菜名人さんが、たくさん教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

野菜のなえを植えたよ1(2年生)

 5/8(水)2年生は生活科の時間に、野菜の苗植えを行いました。まずは野菜名人さんのお話をよく聞き、昨年度のことを思い出しながら植えました。
画像1
画像2
画像3

ゆっくり、ていねいに書いたよ(2年生)

 特別支援学級2年生では、毎日翌日の連絡を自分で書いています。担任の先生がうっすらと書いたお手本を、ゆっくりゆっくりなぞりました。児童は毎日トレーニングすることで、少しずつ筆圧が上がり、はみ出さずに書けるようになってきています。
画像1
画像2

フォークダンスの練習をしたよ(6年生)

 6年生の体育では、表現運動としてフォークダンスを学習しています。5/7の授業では、フォークダンス(オクラホマミキサー)の踊り方を、全員で踊りながら覚えていました。みんなの踊りがそろってくると、児童は嬉しそうな笑顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

1日の気温変化のグラフから考えたよ(4年生)

 4年生の理科では、「気温の変化」を学習しています。5/7の授業では、理科ワークを使って、気温変化のグラフから読み取れることを考えていました。
画像1
画像2

音符に階名を書いたよ(5年生)

 5年生の音楽では「小さな約束」を学習しています。5/7の学習では、リコーダーで演奏しやすいように、階名を書いていました。
画像1
画像2

豊田の地図を色分けしたよ(3年生)

 3年生の社会科では、豊田市について学習しています。5/7の授業では、豊田市の白地図の「高地」「台地」「低地」「湖・川」を、色分けしました。「豊田市って広いなあ〜」と、色を塗りながらつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

新しい漢字を習ったよ(2年生)

 2年生になると、1年生と比べてぐんと習う漢字が増え、画数も多くなり難しくなります。5/7の授業では、「聞」「何」「考」「夜」「間」などを、一画一画ていねいに書いて、覚えていました。
画像1
画像2
画像3

重さの計算をしたよ(4年生)

 4年生特別支援学級の算数では、重さの計算を学習しています。5/7の授業では、練習問題に取り組みました。今まで習ったことを思い出しながら、一つ一つていねいに解いていました。
画像1
画像2

えいごをべんきょうしたよ(1年生)

 1年生は、1か月に1回程度、ALTの先生と英語を勉強しています。5/7の授業では、英語で数を数えたり、曜日の言い方を教わったりしました。最後に英語の歌を歌いながら、ジェスチャーをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

カード合わせをしたよ(2年生)

 特別支援学級2年生は、学習用タブレットを使ってカード合わせをして学びました。同じ仲間の組み合わせを探して、答えていきました。
画像1
画像2

たしざんの練習をしたよ(3年生)

 特別支援学級3年生では、足し算の練習をしました。今まで勉強したことを思い出しながらていねいに解いて、全問正解しました。100点をもらって、児童は大喜びをしていました。
画像1

はさみをつかうれんしゅうをしたよ(1年生)

 特別支援学級1年生では、自立活動としてはさみの使い方練習をしました。先生が持っている紙を、丁寧にはさみで切りました。
画像1
画像2

体育あそび「とうそう中」をしたよ(3年生)

 3年生は、学年体育遊び「逃走中」を行いました。児童にはあらかじめミッションが配られていました。ハンター役の担任からの挑戦状は、「30分間逃げきること」と「2つのミッションをクリアをすること」でした。

 2つのミッションは、「隠された名簿を見つけること」と「5つの宝ボールを見つけて朝礼台に置くこと」でした。

 3年生は全員で協力して2つのミッションをクリアして、ハンターからの挑戦に勝ちました。
画像1
画像2
画像3

時計を使って、時こくと時間を考えたよ(2年生)

 2年生の算数では「時こくと時間」を学習しています。

 5/2の学習では、児童が算数セットの時計を手に取って、8:10や8:23などの時刻を合わせていました。また、8:00〜8:23の間の時間を考えていました。
画像1
画像2
画像3

ちょきちょきかざりを つくったよ(1年生)

 1年生の図工では、はさみを使って「ちょきちょきかざり」を作りました。

 まず、児童ははさみの上手な使い方を教えてもらい、線に沿って「ジグザグ」「なみなみ」に切る練習をしました。

 続いて折り紙を2回、3回折、その一部を切り取ってできる、ちょきちょきかざりを作りました。折り紙を開くと、「ほら、こんなのできたよ!」と、嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30