新入生歓迎会を開きました。(2)
4月24日、過去から未来へバトンを
引継ぎ令和6年度が450人で始まって います。 美術部のみなさんが、イエローリボン に象徴される先輩から後輩へ、二つの絵 の意味を新入生に伝えました。 、 新入生歓迎会を開きました。(1)
4月24日、新入生歓迎会を全校で
開きました。 生徒会役員が進行をして3年生、2年生 が新入生を温かく歓迎する時間となりまし た。 バランスの取れた給食で、元気に過ごせます。白玉うどんや中華飯とか工夫された献立も 出ます。毎日栄養のバランスよく考えられて います。 食事は、元気の源です。バランスの良い 食事をしましょう。 豊田市全体で給食の献立表の配布が変わります。 5月から給食の献立表が、データ配信のみとなり ます。きずなネットで配信されています。ご確認 ください。 井郷中生の清掃の様子です。
清掃の時間を昨年度から10分に短く
しました。それまで15分ありましたが、 短くしてMSK清掃していれいにできる ので、10分としました。 1年生も、井郷中の清掃方法で集中して きれいにしています。4月はしばらく、 3年生とペアで清掃をしています。 この花は何でしょう?
地域の方が、珍しいのでぜひ子どもたちに
見せてあげてほしいと学校に持ってきてくだ さいました。 何だと思いますか。 「花」なんです。 これが、花?という花ですが、よく食べる 物の花です、私も初めて見ました。 箱の中 ピントが合っていませんが、分か りますか?答えは、また後日。 令和6年度 いじめ防止基本方針を掲載しました。
令和6年度 豊田市立井郷中学校いじめ防止基本方針
学校全体で、生徒一人一人が安心して自分らしく 生活できるように、互いに認め合える人間関係をつ くり、集団の一員としの自覚と自信を身に付ける ことができる学校づくりに取り組んでいきます。 スマホ・ネット安全教室を開きました。(2)
長時間使ってしまいそうだという人が、
結構多くいました。(前の記事の写真) どんなリスクがあるのか、周りの人への 影響や周りの人からの影響も考えて、使い方を 考えていきましょう。 メモを取ったり、考えを聞いたりして 学んでいきました。 ご家庭でも、使い方については十分な 話し合いが大切だと思います。よろしく お願いします。 スマホ・ネット安全教室を開きました。(1)
4月23日、1年生でスマホ・ネット安全教室
を開きました。 体育館で学年一斉に行いました。情報が手に入る 便利な道具ですが、使い方を間違えると大変なこと になります。 リスクを知って、正しく活用できる力を身に付けて ほしいです。 学校だより「切磋琢磨」を掲載しました。
4月26日は授業参観です。ぜひご来校いただき
中学校の様子をご覧ください。 学校だより「切磋琢磨」4月22日号 1日1日、子どもたちは成長の歩みを進めています。 今日の給食はカレーでした。4月は紙文書の配布と きずなネットでのデータ配信をしました。5月からは データのみとなります。カレーの日がご家庭と重なり ませんように。美味しいから気になりませんが、我が 家でも時々重なります。 学校図書館を活用しましょう。(2)
学校図書館を使いやすいように工夫して
いきます。本を手に取って読んでみたいと 思えるように、注目の本や読んでほしい本 や学年でよく使う本などを活用しやすく 棚にまとめることもしています。 学校図書館を活用しましょう。(1)
1年生に図書館司書さんから国語の授業で
オリエンテーションをしていただきました。 使いやすい図書館、親しみやすい図書館、 情報を集められる図書館をめざしていきます。 4月22日 朝の登校です。25度を超える日が2日もありました。 今日は22度ぐらいだったかと思いますが、 気温の差が大きいです。体調や気温から服装を 決めて体調を整えるようにしましょう。 夏服、冬服、体操服 人によって暑さの感じ方 が違います。自分で判断して決めていきましょう。 1年生の学習の様子です。(2)これは何か?真面目に真剣に観るものを探していました。 それぞれルーペ(拡大する道具)を手に手に 観察をしていました。 1年生の学習の様子です。(1)
小学校で教科担任制の学習をしていた
教科もあると思います。でも、それは一部で 多くは担任の先生が授業を担当していました。 中学校では、各教科の授業担任が変わります。 中学校の生活に少しずつ慣れていってください。 写真は、各学級の社会科、数学科、美術科の 授業の様子です。 4月19日から今年度の時間割での授業を始めました。授業で進めてきました。ここからは、学校の職員全体で 教科の授業を分担して進めていきます。 3年生が2年生に応援の方法を伝授しました。
来週は新入生歓迎会があります。その
準備として、3年生の応援団の担当の子ども たちが、2年生の教室へ行き、新入生に向けて 応援を贈るための内容を説明して、練習をして いました。 1年生に、先輩からの温かい思いを伝えられ ると思います。 2年生 体育の学習(体育祭の練習)の様子です。
2年生は、大縄跳びや八の字飛び
やリレーの練習などを学級ごとに 取り組んでいました。 1年生の活動の様子です。
4月18日の午後、1年生が体育館に
移動してくるところに出会ったので、見に いきました。 1年生が学年レクレーションをしました。 明日、19日から時間割でいろいろな教科の 先生が授業に入ります。今までは1年生の 学年部の先生の教科で学習をしていましたが 19日からは、全校の職員がそれぞれの教科 で学習を進めていきます。 学年で使える1日の最終日にレクレーション を設定して、楽しんでいました。 中学校の生活にも少しずつ慣れてきたよう です。 学習の様子です。(2)
これは2年生の社会科の学習の様子です。
寝ているわけではありません。班で歴史上の 人物を絵リレーで描いています。そんな人物 か想像して伝わるでしょうか。特徴を捉えら れている人もいますね。 オリエンテーションで、○○科の学習の仕方 この学年では…、という話題から教科の学習が 始まっていきます。 学習の様子です。(1)
教科の授業が始まっています。
これは2年生の国語科の学習の様子です。 図書館を使っています。教室と違う場所でも 集中して取り組んでいます。図書館も学習センター や情報センター、もちろん読書の場や憩いの場 として多目的に活用できるように工夫していきます。 こうして振り返ると、漢字って小学校1年生から たくさん学んできていますね。 |
|