7月16日(火)授業の様子1
3年生の社会科、公民分野の授業です。公共の福祉について学習を進めています。この学級では、明日、研究授業が行われる予定です。
7月16日(火)夏休み前最後の週です2
1年生の廊下に、夏休みの課題で配付されるテキスト類が置いてありました。逢中生には、楽しく夏休みを過ごしてほしいですが、これまでの復習をするチャンスでもあります。計画的に進めていきたいですね。
7月16日(火)夏休み前最後の週です1
花壇のひまわりが咲き始めました。天気予報では、梅雨明けがもうすぐのようです。健康に気をつけて、今週も過ごしていきましょう。
7月12日(金)授業の様子3
2年生の理科です。植物のつくりについて、資料や学習用タブレットを活用しながら自分で調べて、まとめています。図を書き込みながら、がんばっていました。
7月12日(金)「じもちゅー」ナレーション収録
ひまわりネットワークが放送する中学校の紹介番組「じもちゅー」の撮影を7月1日(月)に行いましたが、今日は番組内で使用される生徒によるナレーションの収録がありました。参加した逢中生は、緊張しながらも立派にやりとげてくれました。
このあと編集作業を経て、8月26日(月)から放映の予定です。 以下は、前回の収録の様子です(3年生の逢妻地区の未来を語る会の様子)。 → 7月1日(月)逢妻地区の未来を語る会1 → 7月1日(月)逢妻地区の未来を語る会2 → 7月1日(月)逢妻地区の未来を語る会3 7月12日(金)授業の様子2
3年生の社会科で、公民分野の学習をしています。地域の身近な事柄を通じて、公共の福祉について考える授業です。
7月12日(金)夏季休業中の学習用タブレットの持ち帰りについて夏季休業中も家庭での学習支援の一助とするため、学習用タブレットの持ち帰りを実施します。よろしくお願いします。 → こちら ・持ち帰りを希望しない場合は、学校までご連絡ください。 ・同様の紙文書をお子様を通じて配付しています。 7月12日(金)1年学年通信14号を掲載しました7月12日(金)授業の様子1
1年生の保健体育科です。雨天ということもあり、教室で保健分野の授業となりました。食生活と健康について、自分の食生活を振り返りながら学習を進めています。
7月11日(木)これまでを振り返ろう
4月からこれまでの学校生活を振り返り、がんばったことなどをまとめています。ここで振り返りをしておくことは、今後の学校生活の充実や自分自身の成長に役立つものとなるはずです。写真は2年生です。
7月11日(木)夏休みに向けて
あと1週間ほどで夏休みを迎えます。写真は1年生です。夏休みの課題一覧と前期期末テストの範囲表が配られました。
長期の休みになります。普段なかなかできないことに挑戦したり、計画的に学習を進めたりしながら、有意義なものにしていきたいですね。 7月11日(木)たべまるのおすすめ給食今日の献立にある「かみなり汁」が、今回の「たべまる給食」です。あと、ごはん、骨太サラダ、いわしのしょうが煮が出ました。 ☆作り方→「豊田市クックパッド公式キッチン」はこちらから 7月11日(木)学習診断テスト(3年生)
今日は、第1回学習診断テストです。写真はテスト開始の様子です。
夏休みの学習の充実を図るためにも、自分の苦手なところを知り、今後の目標が立てられるとよいですね。 3年生の皆さん、1日がんばりましょう。 第2回は10月3日(木)、第3回は12月12日(木)の予定です。1・2年生は、1月30日(木)に予定されています。 7月10日(水)地域学校共働本部訪問
豊田市教育委員会が逢中の地域学校共働本部を訪問し、取組の様子などについて、意見交換を行いました。これからも地域と学校が連携して、地域の一員である逢中生を育てていくことができるよう、取り組んでいこうと考えています。
7月10日(水)「あいち体育のページ」紹介(愛知県教育委員会より)7月10日(水)詩に親しもう
1年生のフロアに、様々な詩集が紹介されています。国語科で詩の学習を進めているので、いろいろな詩にふれることができたらいいですね。ぜひ、手に取ってみましょう。
7月10日(水)授業の様子
3年生の数学科です。明日の学習診断テストに向けて、復習や練習問題に取り組んでいます。がんばれ3年生!
7月10日(水)明日は学習診断テスト
3年生は、第1回の学習診断テストを迎えます。自分の実力や今後の学習方針を定めていくうえでも、まずは全力で取り組みましょう。
7月10日(水)児童・生徒等の海水浴における水難事故防止のお願い7月9日(火)落ち着いた学校生活を送ろう
代議員会が企画した「学校生活完璧キャンペーン」が、各学年で行われています。休み時間の過ごし方や授業の様子などを見直す機会としています。夏休みが近づいていますが、普段の学校生活をよりよいものにしていきましょう。
|