5年生算数 6/27
5年生の算数では、図形の学習をしました。
合同な2つの三角形の対応する頂点は、どこかを調べました。 問題の答えが出たら、各自、緑色の三角形のプレートを手に持って、実際に確かめました。 ゴムとばし 6/27
3年生の教室に行ったら、先生が輪ゴムを飛ばしていました。
何だろうと思ったら、理科でした。 ゴムの働きの学習です。 子どもたちは、ゴム鉄砲や、作ったゴムカーを思い出し、ゴムの伸び縮みによって力が生じることを理解しました。 おはようございます 6/27
おはようございます。
朝の教室の様子です。 今日は、朝から日差しが強く、暑く感じますが、子どもたちは元気です。 大きな声であいさつをしてくれる子がたくさんです。一日がんばっていきましょう。 下校前の放課 6/26
下校前に、子どもたちが遊んでいました。
手作りの吹き矢を見せてくれました。遠くまで飛ぶ完成度が高い吹き矢で、びっくりしました。 運動場の方では、砂場や、ブランコで遊んでいました。 笑顔いっぱいの楽しい時間でした。 明日も元気に学校に来てくださいね。 6年生の算数 6/26
6年生の算数の様子です。
解いた問題を黒板に書いて発表しました。 手をあげたり、発表したりして、がんばっています。 読書?図工? 6/26
5年生の教室に行ったら、本を読んでいる子がいました。
また、白い画用紙を広げて、絵を描いている子もいました。 何の学習なのでしょうか。 「言葉から思い浮かんだことを絵に描くのです」と教えてくれました。 心にとまる言葉を探すために、本を読んでいたそうです。 想像力がかき立てられる、おもしろい学習ですね。 じっくりと字を書こう 6/26
3年生の国語の様子です。
漢字のドリル学習に取り組みました。 黙々と、丁寧に漢字を書いていました。 丁寧な字は、心が落ち着いているから書けると言われています。 ドリルをのぞくと、みんなとても丁寧な字でした。素晴らしいです。 残り時間は4分13秒です。がんばってください。 3、4年生音楽 6/26
3、4年生の音楽の様子です。
あの雲のように、という曲の階名を書き込みました。 今後、リコーダーで演奏するそうです。 空に雲が流れるような、爽やかな曲ですね。がんばってください。 打楽器で演奏 6/26
5、6年生の音楽の様子です。
打楽器で合奏の練習をしました。 楽器とリズムは、自分たちで考えました。 グループで、チームワークよくがんばっていました。 読書 6/26
2年生が読書をしていました。
読んでいたのは、動物の本や、世界のお風呂の本などです。 知識が広がりますね。 お水をあげよう 6/26
おはようございます。
今朝は、日差しが強く、暑く感じます。 子どもたちが登校しました。 特色ある学校づくり推進事業の取組として行っている、チームプランターへの水やりの様子です。 お花がたくさん咲くように、お水をあげています。 いちおしの公共施設は? 6/25
3年生の社会科の様子です。
豊田市の公共施設を調べました。 その中で、いちばんといえる、いちおしの公共施設は何かを考えました。 豊田市美術館が話題にのぼりました。 タブレットで美術館のホームページを閲覧して、その魅力に迫っていました。 4年生社会科 6/25
6年生が、調べたことを黒板に書いて発表しました。
テーマは、省エネルギーマークについてです。 環境にやさしい取組を探っていました。 6年生家庭科 6/25
6年生が、家庭科の授業で夏の服の着こなしについて考えました。
子どもたちは、夏にふさわしい服装を考え、家庭科ノートにイラストで書き込みました。 やはり、涼しく感じる服装がいいと考えたようです。 袖口が広がっていると涼しいのだそうです。 英語を使って 6/25
5年生の外国語科の様子です。
ALTの先生と、マンツーマンで英会話をしました。 I want〜 と、欲しいものについて英語で話していました。 4年生の理科 6/25
4年生の理科は、これまでの学習をまとめました。
閉じ込めた空気や水についての問題を解きました。 簡単、簡単という声が聞こえました。すごいですね。 詩を書こう 6/25
3年生の国語です。
心が動いたことを詩にする学習でした。 今日は、詩にする材料を集めました。 子どもたちは、何にしようかとじっくり考えていました。 観察したことを書こう 6/25
2年生の国語です。
観察したことを文章に書く学習をしました。 より良い文章にするにはどうすれば良いかを話し合いました。 「理由は…」と言って、考えた理由まで述べていました。 よく考えていますね。 かたかなの練習 6/25
1年生は、国語で片仮名の書き取りをしました。
テ ソ シ などを書きました。 これらは、書き分けが難しいですよね。 子どもたちは、書き順や長さなどに気をつけて書いていました。 本を読もう 6/25
朝の図書館の様子です。
1年生の子たちが本を借りに来ていました。 「リトルマーメイド」を借りている子がいました。おもしろそうですね。 |