7/3 1年生国語
国語科 おおきなかぶ
かぶがぬけたときの気持ちを考えました。 7/2 中・高学年 総合的な学習の時間
開校150年記念 学区大運動会の地域種目「障害物リレー」について、どんな障害があるとさまざまな年代のみなさんが楽しめるのか、小学生としてのアイデアを出し合いました。
7/2 中・高学年 社会科
3・4年と5・6年の合同社会科です。3チームに分かれて、都道府県クイズに取り組みました。
7/2 1・2年 音楽科
歌唱曲『たぬきの たいこ』に合わせて、三拍子のリズムを体で表現しました。「いち・に・さん」の拍子に合わせて「手・頭・頭」や「手・頭・ばんさい」など、表現方法を工夫しながら楽しみました。
7/1 5,6年生社会
5,6年生は社会で、『どうしたら日本の漁業を守ることができる?』を、グループの対話を通して考えを深めていきました。
7/1 3,4年生音楽
3,4年生は、音楽で、学習タブレットを使い、音楽づくり(作曲)の楽しさを学びました。
7/1 2年生道徳
2年生は道徳で、おおひとやまを読んで、決まりの大切さについて考えました。
7/1 1年生国語
1年生は国語の授業で、おおきなかぶを読んで、登場人物の気持ちを考えました。
6/28 授業風景
今日は午前中水泳学習の予定でしたが、悪天候のため中止となりました。
各学年の2時間目の様子です。低学年は生活科の授業で、「7月のあすけ集合学習」の発表練習をしてをしています。中学年はタブレットのアプリ「Qubena(キュビナ)」を使い、社会科の都道府県の学習をしています。高学年は国語科の学習です。『世界でいちばんやかましい音』の朗読を聴いています。 6/27 学校保健委員会 2
学校保健委員会の後半は、足助中学校栄養教諭の大羽彩華先生のお話を聴きました。内容は以下のようです。
・三色パワーの食べ物と役割 ・三色パワー朝ごはんを目指そう ・一品で三色パワー朝ごはん(メニュー紹介) ⇒ ピザトースト、さけとしそのおにぎり、マカロニスープ ・自分の朝食を分析してみよう(親子で実施) 今日の学んだことを生かして、明日から朝食をパワーアップしていきましょう。 6/27 学校保健委員会 1
『げんきいっぱい大蔵っ子 あさごはん大作戦』をテーマに、学校保健委員会を開催しました。はじめに、児童すこやか委員会による発表がありました。3色パワーを意識した朝食をとることの大切さを、劇を通してみんなに伝えました。
6/27 授業参観
今年度3回目の授業参観です。低学年は音楽、中学年は道徳、高学年は理科の授業を公開しました。多くの保護者のみなさんのご来校に感謝します。
6/27 読み聞かせ
今日は子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日です。低・中・高学年に分かれて、読み聞かせボランティアさんの朗読に想像をふくらませました。
低学年…あめこんこん、となりのせきのますだくん 中学年…かようびのよる、このほん よんでくれ 高学年…あふれた まち、ことばとふたり 6/26 全校 水泳学習
今年度1回目の水泳学習に出かけました。水泳は足助プールで行います。体育主任の村上先生から話を聞いた後、全校でスクールバスに乗って出発しました。
6/25 3・4年 ICT支援員訪問
ICT支援員の先生と一緒にプログラミング学習を行いました。
『Scratch 3.0』で、キャラクターのねこを動かすプログラムを作成しました。上下の動きはY軸、左右の動きはX軸でプログラムできることを学びました。 6/25 5・6年 家庭科
「手縫い特訓」と題した裁縫の授業です。4名の地域講師さんのご指導により、集中して練習に取り組んだ2時間となりました。
6/25 1年 ICT支援員訪問
ICT支援員の先生と一緒に、初めてのプログラミング学習を行いました。
『ScratchJr』というアプリで、キャラクターのねこを動かすプログラムを作成しました。子どもたちは、ねこの動きを確かめながら、楽しく取り組みました。 6/24 低学年の授業風景
2年生は外国語に親しむため,動物の英語クイズに挑戦しています。
1年生は算数科で,ひきざんのしきを学習しています。 6/24 高学年 音楽科
リコーダーで、『もののけ姫』の二重奏を練習しています。
6/24 3,4年生 理科
理科で『植物のからだのつくり』を学習しています。
実際に育てている植物を観察して、気付いたことをまとめます。 |
|