6月4日 道徳 6年生
緑の闘士 ワンガリ・マータイ
ケニアの木々が切り倒され、代わりにコーヒーやお茶の木が植えられた。 自然を大事にすること、経済の発展を促すこと、どちらも大切なはずなのに。 よく考えて、発表する姿が素敵でした。 6月3日 国語 国際2年生
かたかなで書く言葉を学習しました。
「ベートーベンって何?」 「エジソンって何のこと?」 これらの説明が必要です。 学習用タブレットで見せてもらいました。 6月3日 国語 国際6年生
いざというときのために
「地震における事実と考えを書こう」 がんばって自分の考えを書き出しました。 6月3日 国語 国際3年生
自分の紹介文を書き、最後に
「1年間よろしくお願いします」 と締めくくります。 自分の長所を見つけて、書き出します。 よいところがたくさん見つかって、うれしく思いました。 6月3日 月例テスト 5年生
静かな廊下。
いないのかな?と思ってそっとのぞくと テストに取り組んでいる5年生が・・・。 がんばれ!と心の中で応援しました。 6月3日 国語 国際1年生
今日習ったひらがなは「る」。
「ろ」からくるっと回すところが難しい。 6月3日 フェスタ・ジュニーナ 7・8・9くみ
ゲームをしたり、踊ったり、楽しい時間を過ごしました。
最後に乾杯をして、調理実習で作ったトマトソースでホットドッグを食べました。 6月3日 フェスタ・ジュニーナ 7・8・9くみ
チャレンジルームに移動して
フェスタ・ジュニーナが始まりました。 ブラジルで豊穣を祈念してして行われるお祭りだそうです。 みんなでリズム楽器を持って、サンバのリズムを打ちました。 6月3日 音楽 3年生
「🎵夏も近づく、八十八夜〜」
みんなで楽しく(ときどき激しいペアもあり)手遊びをしました。 6月3日 調理実習 7・8・9くみ
フェスタジュニーナのために、1時間目から調理実習に取り組みました。
トマトソースとクラウ(とうもろこしのプディング?)を作ります。 お家の人といっしょに楽しく取り組んでいました。 6月3日 国語 6年生
文と文がどのようにつながっているのか 考えよう
あれ? いつもは手がたくさん挙がるのに、お家の方が見ていると・・・。 6月3日 国語 6年生
原因と結果のある文を作ろう
例)担任の場合 原因:お風呂掃除をしなかった。 結果:奥さんに怒られた。 原因と結果を合わせて、文を作ります。 「お風呂掃除をしなかった。だから奥さんに怒られた」 6月3日 算数 4年生
どのような大きさの角ができるか調べよう
色紙とわりばしで作った扇を使います。 6月3日 外国語活動 3年生 その2
数をたずねたり、答えたりしよう
りんごの絵に色を塗って 🍎🍎🍎 How many apples? I have three. 言えたかな? 6月3日 外国語活動 3年生 その1
3年生は、
How many 〜? と質問する活動をしました。 お家の人にも聞いてみました。 6月3日 国語 2年生
カタカナで書くことばを学習しました。
6月3日 授業参観 1年生
学習用タブレットの使い方をお家の人といっしょに学びました。
6月3日 キャンプ説明会 5年生
今月21日、22日に行われるキャンプの説明会がありました。
1時間目にも関わらず、多くの保護者様に来ていただきました。 ありがとうございました。 わからないことがあれば、遠慮なくご連絡ください。 6月になりました
6月になりました。
今日は学校公開日で、朝から多くの方に来ていただきました。 ありがとうございました。 プールにも水が入りました。 プール開きが楽しみです。 5月31日 たかのす賞 4年生
よくない行いを注意したり、落ちていたごみを拾ったり、
すばらしい行いを見せてくれました。 |
|