体育祭に向けて「表現」を創ります。(1)
各学年のテーマに沿って体育祭での
クラスの「表現」を創っていきます。 豊田市博物館がオープンしました。
豊田市民は無料で入れます。
「みんなで作る博物館」ぜひ一度足を運んで みてください。 内覧会と連休中ともう二度も見に行ってきました。 なかなか、行くたびに発見があり、面白いですよ。 1年生が、小学校6年生で植えたどんぐりも庭 いっぱいに植わっていました。どこかに植えた木が ありますね。 井郷中では、4年前に美術の授業で博物館の設計 を考える学習をしました。博物館の建築をした方と も、意見交流をした学習でした。 どこかに井郷中の先輩たちのアイデアがある・・・ のかなと観てきました。 4月の成長、5月へ続け!5月になって体育祭の練習が本格的に(2)
5月1日の様子です。
2年生は体育館で大繩の練習をしていました。 地面と床で、縄の反発具合が違うかもしれま せんが、タイミングを合わせて跳んでいました。 5月になって体育祭の練習が本格的に(1)
5月1日の様子です。今日ではありません。
1年生が学年で練習をします。全員リレーの 練習をするようです。準備運動をしっかりやり これから始まります。 「保健の日」、保健だよりを使って学びました。
月に一度、保健だよりのテーマに合わせて
学習を進めていきます。 毎月、最初の5日を目安に進めます。4月の 5日は入学式です。準備をして、4月の最後 30日の今日に学習しました。 今日のテーマは、これです。 「コミュニケーションスキルを身につけよう!」 言語と非言語 メラビアンの法則を知りました。 スキルアップの3つのポイントは・・・ ・あいさつしよう ・聞き上手になろう ・言葉の使い方を考えよう 初夏、暑熱順化していないので気を付けましょう。3連休でした。 大型連休の間の3日間は、大人は仕事が 休みなのに・・・?という子どもたちには うらやましい?日々かもしれません。学校が 楽しいと登校してくれているといいなと思い ます。 暑熱順化していないので、暑さに慣れるまで さほど熱くなくても気を付ける必要があります。 マスクについての文書を配布させていただいて います。マスクをつけての運動は危険です。 何か配慮することがあれば、お知らせください。 父母教師会の総会を対面で開催しました。
4月26日の授業参観の後で、父母教師会
の総会を体育館で開催しました。 久しぶりの対面での総会でした。会則や 組織編制などをいくつか活動しやすいように また、実際の活動にあわせて変更をしました。 令和5年度の役員・委員のみなさま、お疲れ さまでした。令和6年度の役員・委員のみなさま、 よろしくお願いします。 授業参観にご来校、ありがとうございました。
4月26日は授業参観を開催しました。
多くの方がご来校いただきました。 4月5日に入学、進級してからの初めての 子どもたちの姿を見ていただきました。 写真の1年生の授業は、対話を進める ための教材を使って、友達と関わって 問題を解決する学びを体験しています。 担任との学級懇談会にも大勢、参加して いただきました。ありがとうございます。 学校と家庭と連携して子どもたちの成長を 支えていきたいと思います。 そういえば・・・答えは。地域の方が持ってきてくださった 珍しい花をクイズにしていました。 答えは後日と・・・。そのままでした。 これは、「こんにゃくの花」です。 子どもたちも初めてでしょうが、 私も初めて見ました。びっくりです。 1年生がリレーの練習をしています。
体育の学習で、リレーのバトンパス練習を
していました。各ペアでどれだけのリードを とればよいのか考えながら練習しています。 熱中症計も、置いてWBGTの計測をしています。 水分補給もこまめに声掛けしていきます。水筒 に十分な水分を用意してください。 春?初夏?季節が進みます。朝、理科の教員が、学習の準備でつつじを採集 していました。 暑さに注意して、健康で過ごしましょう。としました。授業を体操服で受けることも可能 です。 夏服や冬服については、衣替えの期間はないので 年中、自分の体調や感覚に合わせて決めてくれれば よいです。 今週の登校時も、人によって服装が違います。 気温差も大きいので、天気予報を見て判断して 服装を決めてください。 新入生歓迎会を開きました。(7)
4月24日、生徒会の主催で新入生歓迎会
を開きました。3年生による応援団と2年生 と3年生が共に新入生へのエールを送り、これ からの井郷中での成長、新しい生活への激励を しました。 新入生歓迎会を開きました。(6)
全校で一緒に「やってみよう」を歌いました。
新入生と2年生、3年生がみんな一緒に楽しく やってみよう、挑戦していこうという気持ちが 伝わる歌声でした。 新入生歓迎会を開きました。(5)
歓迎会クイズパート2、いろいろ工夫された
クイズで新入生も先輩も楽しく考えていました。 新入生歓迎会を開きました。(4)
生徒会から新入生へ「イエローリボン」の
贈呈をしました。 美術部の作品にも象徴される、先輩から後輩 へと何年もつながれていく「いじめのない学校」 へというシンボルのイエローリボンです。 この会も、温かく雰囲気で楽しい時間となり ました。 新入生歓迎会を開きました。(3)
新入生歓迎クイズで楽しみました。
この道具の名前は? 先輩も一緒に考えて、楽しめました。 新入生歓迎会を開きました。(2)
4月24日、過去から未来へバトンを
引継ぎ令和6年度が450人で始まって います。 美術部のみなさんが、イエローリボン に象徴される先輩から後輩へ、二つの絵 の意味を新入生に伝えました。 、 新入生歓迎会を開きました。(1)
4月24日、新入生歓迎会を全校で
開きました。 生徒会役員が進行をして3年生、2年生 が新入生を温かく歓迎する時間となりまし た。 |
|