いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/5 1-3 不等式の式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
「不等式」の学習で、問題文の意味をしっかりと理解して式を立てていくことの大切さを学んでいました。
 

7/5 3-2 二次方程式の解 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の数学の授業の様子です。
二次方程式の学習で、正解を正確に早く導き出すための考え方を出し合っていました。
 

7/5 3-2 二次方程式の解 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の数学の授業の様子です。
二次方程式の学習で、正解を正確に早く導き出すための考え方を出し合っていました。
 

7/5 3-2 二次方程式の解 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の数学の授業の様子です。
二次方程式の学習で、正解を正確に早く導き出すための考え方を出し合っていました。
 

7/5 3-2 二次方程式の解 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の数学の授業の様子です。
二次方程式の学習で、正解を正確に早く導き出すための考え方を出し合っていました。
 

7/5 1-12 ミニティーチャーの活躍 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1・2組の体育・水泳の授業の様子です。
クロールの泳法をマスターするため、ミニティーチャー(生徒)が熱心に教えていました。
 

7/5 1-12 ミニティーチャーの活躍 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1・2組の体育・水泳の授業の様子です。
クロールの泳法をマスターするため、ミニティーチャー(生徒)が熱心に教えていました。
 

7/5 1-12 ミニティーチャーの活躍 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1・2組の体育・水泳の授業の様子です。
クロールの泳法をマスターするため、ミニティーチャー(生徒)が熱心に教えていました。
 

7/5 1-12 ミニティーチャーの活躍 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1・2組の体育・水泳の授業の様子です。
クロールの泳法をマスターするため、ミニティーチャー(生徒)が熱心に教えていました。
 

7/5 1-12 ミニティーチャーの活躍 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1・2組の体育・水泳の授業の様子です。
クロールの泳法をマスターするため、ミニティーチャー(生徒)が熱心に教えていました。
 

7/5 今日の高岡中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
校地西側にある特別支援学級の菜園では、夏野菜たちが実をつけ始めていました。今はしっかりと草取りや水やりをし、収穫を楽しみにしたいと思います。

今日は、2年生の「博物館・美術館見学」、3年生の「高校説明会」が計画されています。それぞれがしっかりと目的をもって参加し、実のある学習にしてもらいたいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・部活動強調週間
 ・博物館・美術館見学(2年・弁当持参)
 ・高校説明会(3年・午後)
 ・最終下校
   ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり) 
 

7/4 今日は一段と…

画像1 画像1
 
今朝、このHPで紹介したメダカが泳ぐ池。そこに咲く蓮の花が、今日は一段ときれいに咲いていました。日中の限られた時間にしか花が開かない蓮。見ることができたら、ラッキーかもしれませんね。
 

7/4 夏バージョンに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
美術部の生徒たちが、正門を入って右手に設置されている掲示板のイラストを、夏バージョンに作り替えてくれました。
 

7/4 3-4 学習診断テストに向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の社会の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、理解が不十分なところを確認していました。
 

7/4 3-4 学習診断テストに向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の社会の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、理解が不十分なところを確認していました。
 

7/4 心温まるプレゼント

画像1 画像1
 
ほっとラウンジ(=校内はあとラウンジ)で活動している生徒たちから、心温まるプレゼントをいただきました。
「サシェ」というもので、いわゆる「香り袋」です。心の相談員さんの自宅の庭で採れたラベンダーを乾燥させたものが入っており、天然の香りがします。また袋も手作りで、布の柄もさわやかでとても気に入りました。

校長室にいい香りが漂っています。 ありがとう!
 

7/4 1-2 文章題を等式で表そう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「文章題を等式で表そう」をテーマに仲間の考えと見比べながら、自身の解き方を確認していました。
 

7/4 1-2 文章題を等式で表そう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「文章題を等式で表そう」をテーマに仲間の考えと見比べながら、自身の解き方を確認していました。
 

7/4 1-2 文章題を等式で表そう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「文章題を等式で表そう」をテーマに仲間の考えと見比べながら、自身の解き方を確認していました。
 

7/4 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

「七夕献立」ということで、
天の川汁ハンバーグのおろしソースかけ、星のチーズサラダ、七夕ゼリー、ごはん、牛乳 でした。

 *エネルギー:818kcal  たんぱく質:30.9g
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 夏季休業明け全校集会
教育相談

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針