リズムアンサンブル 6/14
5、6年生の音楽の授業です。
「打楽器でリズムアンサンブル」というテーマで学習しました。 音楽室にある打楽器の中から、子どもたちが選んで演奏するというものです。 小太鼓や、トライアングルなど、一人一つ楽器を選び、リズム打ちをします。 3名程度のグループでの演奏です。 子どもたちは、いろいろな楽器を試し、グループで合わせました。 巴ケ丘小は楽器が豊富ですし、少人数なので、どの子も楽器にふれることができます。 本校の強みです。 学校だより第340号(6月14日発行)6年生算数 6/14
6年生の算数です。
とてもよく手があがっていますね。 4年生の理科 6/14
4年生の理科では、電池の働きを学習しています。
今日は、乾電池でモーターを動かして走る車の模型を作りました。 うまくつないで電流が流れれば、走ります。 子どもたちはがんばって作っていました。 どこかな 6/14
3年生の社会科です。
豊田市の、とある場所の写真を見て、そこがどんなところといえるかを考えました。 山に囲まれているところ、家や店が多いところ、大きな工場のあるところなどに分けました。 クイズのような学習で、盛り上がっていました。 この時間も、教員研修として互いに授業を見合い、子どもの学習意欲を高める工夫について研修しました。 暑くなってきました 6/14
正午、運動場の暑さ指数WBGTは、28.0度です。
午前中は、27度でしたので、上昇してきています。 午前中の休み時間は、低学年の子たちは室内で遊びました。 午後も注視していきます。 5年生図工 6/14
5年生の図工の様子です。
厚紙や針金を使って工作していました。 何やら仕掛けのある作品を作るようです。 チームプランターに水をあげよう6/14
おはようございます。
子どもたちが登校しました。 朝、学校に着くとすぐにプランターの様子を見る子どもたちがたくさんでした。 水やりをしていました。 お話集会 6/13
お話集会を行いました。
夏休みに旅行に行くことや、サッカーのこと、プールに行くことなどについて話されました。 ウオータースライダーに乗りに行きたいと言うと、僕も行きたいです、という話がありました。 よく聞き、よく話した集会になりました。 3から6年生プール開き 6/13
3、4、5、6年生のプール開きの様子です。
3年生は、初めて深い方のプールに入りました。 水に慣れることから始めました。 夏ですね。 当番が終わったら 6/13
2年生は、朝から大忙しです。
まずは、畑のお世話です。 当番の子が「先生、草がだいぶ伸びてきたよ」と言ってちょっと心配そうにしていました。 当番が終わったら、次は、連絡帳を書きました。 そして本を借りに行きました。 「図書室に行ってきます」と元気よく教室を出て、図書館に向かいました。 充実した朝のスタートです。 朝の活動 6/13
朝の教室の様子です。
3年生は、本を読んでいました。 1年生は、身支度が早く終わったので自由帳に絵を描いて、次の活動に備えていました。 時間を守って活動できて立派な姿だと思います。 おはようございます 6/13
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 登校すると、早速4年生以上の高学年の子たちが、委員会活動に取り組みました。 生活環境委員会の子たちは旗あげ、児童体育委員会の子たちは体育倉庫を開けるなど、それぞれの役割を果たして学校を運営してくれています。 6年生の社会科 6/12
6年生の社会科では、縄文時代の学習をしました。
グループになって、住まいや、食事、使っていた道具などを調べ、発表しました。 今週、学校では、教員同士授業を見合う、授業力向上研修を行なっています。 日頃の授業方法について教員同士が磨き合うことで、子どもたちの学力向上、学習意欲向上を目指します。 広報委員会 6/12
お昼の校内放送を流している様子です。
給食の時間帯に、広報委員の子が順番に放送しています。 今日の当番は、5年生でした。 内容は、ともえっ子紹介でした。 事前に好きな食べ物や遊びなどをインタビューして、その結果を放送で紹介しました。 2年生の子の好きな遊びは「一輪車」なのだそうです。 体力テスト5 6/12
2年生の50メートル走です。
「よーい ドン」 やる気に燃えています。 体力テスト4 6/12
3年生のソフトボール投げです。
練習より記録が伸びたそうです。うれしいですね。 体力テスト3 6/12
運動場で、ソフトボール投げをしました。
写真は、1年生の子が投げる様子です。 投げたボールは、2年生の子たちが集めてくれました。 体力テスト2 6/12
上の写真は、6年生の立ち幅跳びの様子です。
ジャンプ!! 下の写真は長座体前屈です。 体がやわらかいですね。 体力テスト1 6/12
今日は体力テストの日です。
4年生の挨拶の様子です。 5年生は、まず反復横跳びをしました。 |