大雨と強風でしたね。枝が折れたり、葉が飛び散って・・・。昨日は大雨の一日でした。喜んだのは・・・
アジサイがきれいに咲きました。
5月28日 30分停電していました。ました。停電でした。電話もつながらないので、 携帯電話で近隣の校長先生に聞いて、どのエリア かを確認しました。井郷中学区の一部のエリアの 停電とわかりました。 写真は昇降口の電気がつかずに、外の明かるさ だけの写真です。教室は窓が広いので、もっと明 るかったです。でも、電気がない薄暗い状態でした。 すぐに帰りの会で、下校というタイミングで、まだ よかったです。 子どもたちが教室を出た、午後4時ごろに復旧 しました。大雨が原因なのか?交通事故なのか? 電気が止まると、いろいろ困ることが分かります。 1年5組 道徳科の学習の様子です。
5月28日、教育実習生の研究授業と
して、授業をしました。 しっかり考えて、自分の行動を振り返り 明日へとつなげてください。 1年1組 道徳科の学習の様子です。
5月28日、教育実習生が研究授業と
して、授業を行いました。 子どもたちは、しっかり考えて取り組ん でしまいた。 晴れた日は晴れたように、雨の日は雨のように。それぞれの生活の仕方があります。 晴れた日は晴れた日の生活、雨の日は雨の日の 生活を落ち着いてしていきたいものです。 アジサイは、雨が降っていきいきとしている ように思えます。これも人の心の持ち方次第かも しれませんね。 朝、きずなネットでお知らせしたように、午後 から雨が強くなる予報です。下校時刻から夜になっ てさらに強くなります。学校待機をしても、降り 続くので、予定通りの活動を終え、速やかに下校を します。 3年生 修学旅行の準備をしています。
3年生は、6月11日〜の修学旅行の準備
をしています。 各学級で、準備を進めています。 班別行動の計画を作ったり、移動の方法を 調べたりしています。 ディズニーでの行動する班を決めたり、並び順 を考えたりしている学級もあります。 時間で区切って、たくさんの準備をしています。 旅行前の準備の時間はわくわくします。楽しみ ですね。 1年生 井郷地域を調べています。
1年生 総合的な学習の時間で、井郷地域
について調べています。 学習用タブレットも有効に使いながら、調べて 整理していきます。 テスト勉強は集中して。とる方が、記憶は残りやすいです。睡眠時間を 削って勉強は、効果が薄いので、集中して 勉強しましょう。そして、休憩もちゃんと とる方がよいです。人間、集中力なんて 長時間、続かないです。 食事でバランスよく栄養をとりましょう。 脳のエネルギーをしっかりとりましょう。 今年は、月曜日の雨が多いですね。
令和6年度は、月曜日の雨が多い気がします。
休みあけて、気持ちが晴れない人もいるかも しれないですが、天候に左右されずに、心は晴れ やかに生活しましょう。 元気に1週間を始めましょう。 なぜ学ぶのか。学校だより「切磋琢磨」を掲載しました。これから稲が育つうえで、とても重要な ことだと改めて考えました。 上の写真は、植える10日前の様子です。 まだ植えることはできません。根が短いから。 下の写真が植える直前のものです。これで すくすく育っていくでしょう。 根の張りが大切です。 中学生の学びも、今しておくとよい学び がいっぱいあります。勉強嫌だなと思う人 に読んでもらいたいです。 学校だより「切磋琢磨」5月24日号 栄養バランスの良い食事をとりましょう。バランスの良い食事を栄養士さんが 献立を考え、給食センターで調理して 届きます。 豊田市で、この4月から、無償になって います。1食280円でも市の補助があって のことでしたが、無償はとてもありがたい ことですね。 今週の月曜日から、教育実習生が来ています。
5月20日(月)から、教育実習生が3人
この井郷中学校へ、教師になるための勉強に 来ています。 2週間の方と3週間の方がいます。3人とも 一生懸命に学んで、経験を積んでいます。 1年生が応急手当講習で学びました。(2)
応急手当講習で、AEDをどんな時に使うのか、
その使い方、胸骨圧迫で心臓蘇生する体験を しました。 中学生でも、人助けができる。そんな思い をもてるとよいですね。 1年生が応急手当講習で学びました。(1)
消防署の方にも来ていただき、応急手当
のことを教えていただきました。 小学校の時にも、知っていることがあり ますが、救急の方法や手順を何度も確認して 置くことは大切です。 職員も毎年、実施しています。 新しいALTの授業です。
4月に予定していた方が、家庭の事情で
母国に帰国してしまいました。 新しい方がアメリカからやってきました。 楽しく、英語の学習が進められます。 道徳科の学習の様子です。(1年生)
5月22日(火)の1年生道徳科の
学習の様子です。 付箋で個人の考えや思いを書き込み 班での話し合い、それを学級全体に共有 して思いを深めたり、広げたりしています。 道徳科の学習の様子です。(2年生)
5月22日(火)の2年生の道徳科
の様子です。 火曜日の1時間目は、全校道徳科の 時間に設定しています。 考え、議論する道徳科の学習に少人数 のグループ学習での話し合いを活用して 思いを深めるように取り組んでいます。 道徳科の学習の様子です。(3年生)
道徳科は担任が担当して学習を進めること
が多いですが、5月22日(火)の3年生道徳科 では、担任がローテーションして、授業をして いました。 123学級は校外学習へ。
5月21日、1・2・3学級は、校外学習へ
出かけました。 バスに乗って、豊田市駅まで、博物館まで 歩いて見学に出発しました。 たくさん見て学んできてください。 |