野外学習 17
夕食が始まりました。たくさん食べて、この後の活動も頑張ります。どんぐり食堂のスタッフの皆様、美味しい食事をありがとうございます。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 17:20 up!
野外学習 16
食事係がどんぐり食堂に集合し、配膳の準備が整いました。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 16:50 up!
野外学習 15
写真入れが完成した児童は、さえずり広場の近くで沢遊びをしました。サワガニを見つけた児童もいました。
プログラムは、順調に進んでいます。この後は、予定通りに入浴、夕食と続きます。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 15:03 up!
野外学習 14
絵が描き終わると、ステキな写真入れの完成です。おうちで使うのが楽しみです。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 14:51 up!
野外活動 13
好きな色のひもをつけて、フレームにフィルムを貼ったら、絵を描いていきます。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 14:27 up!
野外活動 12
焼き終わったら磨いて、きれいな木目模様を出します。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 14:27 up!
野外学習 11
杉の木枠を焼いていきます。焼き加減を工夫しています。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 14:03 up!
野外学習 10
クラフト作りです。スタッフの方の説明を聞いて、思い出の作品づくりが始まります。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 13:47 up!
野外学習 9
「探検ビンゴ」では、たくさんの自然をみんなで協力して見つけることができました。ホタルを見つけた、川の水が冷たかったと教えてくれた児童もいました。時間いっぱい六所山の自然を親しむことができました。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 13:29 up!
野外学習 8
探検中です。鳥の巣やセミの抜けがら、切り株、ねじ花など見つけるものは、たくさんあります。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 12:44 up!
野外学習 7
野外センターの自然を探す「探検ビンゴ」が始まります。見つけるものが書かれたビンゴカードを使って、自然散策を行います。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 12:23 up!
野外学習 6
食事係と美化係が考えた、⭕️❌クイズで楽しんでいます。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 11:56 up!
野外学習 5
入所式で、スタッフの方と元気よくあいさつをしました。その後、オリエンテーションで施設の使い方を教えていただきました。スタッフの皆様、2日間よろしくお願いします。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 10:39 up!
野外学習 4
野外センターに到着しました。いよいよ六所山での活動が始まります。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 10:14 up!
野外学習 3
バスに乗り込み、出発です。行ってきます。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 09:04 up!
野外学習 2
出発式です。健康観察をした後、係の児童が会を進行しました。「2日間で、協力してみんなの良いところを見つけましょう」という言葉も聞かれました。全員でスローガンを唱和して、気持ちを高めて出発します。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 08:48 up!
野外学習 1
5年生の野外学習が行われます。なかよし活動で同じグループの6年生からメッセージの書かれたお守りが渡されました。安心・安全な野外学習で、成長してきます。
【学校行事で、生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-11 08:03 up!
池の水の中にすんでいる生物を見つけよう
6年生の理科です。池に住んでいるメダカは、何を食べているのかを知るために、顕微鏡で池の水を調べています。この学習は、中学校の理科で習う「生物のつながり」を考えるためのの基礎知識となります。
【一人一人に応じた観察の授業】
【各学年から】 2024-07-10 17:53 up!
早くできた児童は、学習用タブレットで学んでいます
2年生の授業です。学習内容の練習問題が早く終わった児童は、学習用タブレットで自分で学習を進めています。個別最適な学びのために、学習用タブレットを有効に活用しています。
【コンピュータ(学習用タブレット)の活用能力を高める取組】
【各学年から】 2024-07-10 12:30 up!
コロコロガーレ作品を作っています
4年生の図工です。球を転がして楽しむ作品を作っています。球の通り道をどのようにするか、球がゴールまでスムーズに転がるように通り道の傾きをどのようにするかなど、知恵を絞って作品作りを行っています。
【一人一人の発想を生かした作品作り】
【各学年から】 2024-07-10 12:11 up!