4年 叶うといいな!願い事!
書写の時間で、短冊に願いことを書いていました。七夕が近づいてきたことを実感します。願い事の内容を見ていると、「〇〇がほしい」や「プロ〇〇選手になりたい」など、子どもらしい願い事が見られました。中には「パパとママが幸せに…」と心温まる願い事もありました。どんな願い事をしたか聞いてみてください。
【各学年から】 2024-06-20 17:59 up!
4年 発声練習!音楽の時間!
音楽の時間では、挨拶後に発声練習を行なっています。「スタッカート」や「あくび」など、覚えている方もいるのではないでしょうか。(4年主任も中学生でやったのを覚えていました)どんな発声練習だったか、ぜひ聞いてみてください。
【各学年から】 2024-06-20 17:58 up!
4年 必死!水は縮まるのか!?
2組からうなり声が聞こえると思ったら、一生懸命水に力を加えていました。中には顔を真っ赤にさせてピストンを押し込んでいる子もいました。空気との違いが分かったか、ご家庭で話題にしてみて下さい。
【各学年から】 2024-06-20 17:58 up!
6年 学年集会
今週22日土曜日に逢妻交流館で行われる「第74回 社会を明るくする運動 逢妻地区大会」に小清水小学校の代表として6年生の児童2名が意見発表を行います。
今日は学年集会でその意見発表を学年の前で行いました。集会の最後に、思い切って発表できるよう学年全員で2人にエールを送りました。
【お知らせ】 2024-06-20 17:57 up!
6年生 高齢者擬似体験2
学習の最後には、代表児童が今回学んだことを発表しました。「今回の学習を通して高齢者の方の大変さがわかったから、これからは進んで自分にできる手助けをしていきたい」と振り返っていました。これからも、体験を通して、福祉の学習を進めていきます。
【お知らせ】 2024-06-20 16:30 up!
6年生 高齢者擬似体験
総合の学習で高齢者擬似体験を行いました。
まず始めに、高齢者にとって生活しづらい場面について考えました。続いて、装具を身に付け、80歳くらいの高齢者を想定して擬似体験を行いました。装具により、関節が動かしづらかったり、話している言葉が聞こえにくかったりすることを体験しました。体験を通して、高齢者の大変さが分かり、今後自分たちにできることは何かを考えるきっかけとなりました。
【お知らせ】 2024-06-20 16:30 up!
6年生 授業の様子
書写の時間に「点画のつながりと読みやすさ」について学習をしました。つながりを意識して書くと語句としてのまとまりが生まれて読みやすくなることに気付きました。点画のつながりを意識して「ひまわり」という文字の練習をしました。
【お知らせ】 2024-06-20 16:11 up!
19日 授業参観の様子2
5年生は、漢字の成り立ちをさぐっていました。漢字にも、いろいろな誕生のひみつ?があるのですね。
【学校行事】 2024-06-20 11:17 up!
楽器とロイター板を寄付していただきました
(株)夢のお手伝い山佳様、(株)十六銀行様から、学校の教育活動のために楽器(ウッドブロック、シンバル、メタルカバサ)と跳び箱のロイター板をご寄付いただきました。授業で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
【お知らせ】 2024-06-20 11:00 up!
19日 授業参観の様子1
参観日、2日目です。
6年生のあるクラスでは、道徳の時間にハートを使って気持ちを表す技を使って考えていました。
【学校行事】 2024-06-20 07:52 up!
18日 授業参観の様子7
【学校行事】 2024-06-20 07:48 up!
18日 授業参観の様子6
【学校行事】 2024-06-20 07:47 up!
18日 授業参観の様子5
4年生は、理科の時間でした。
空気の実験を行っていました。
【学校行事】 2024-06-20 07:46 up!
18日 授業参観の様子4
3年生は、道徳の時間でした。考えることが大事です。
【学校行事】 2024-06-20 07:44 up!
なかよし学級 音楽の授業
【各学年から】 2024-06-20 07:43 up!
18日 授業参観の様子3
【学校行事】 2024-06-20 07:42 up!
18日 授業参観の様子2
【学校行事】 2024-06-20 07:40 up!
18日 授業参観の様子1
子どもたちの様子をご覧ください。
高学年 中学年の順です。
6年生は、組み合わせの問題を考えていました。
【学校行事】 2024-06-20 07:36 up!
6年生 国語の学習
国語で「風切るつばさ」の学習をしました。クルルが飛べなくなったときの気持ちについて考えました。「このまま生きていてもいいことはない」「群れに自分は必要ない」など自分の存在を否定し、絶望するクルルの気持ちを想像しました。
【お知らせ】 2024-06-18 13:05 up!
6年生 理科の学習
理科の学習で「生物と地球環境」について学んでいます。人はどんなものを食べているか想像を広げた後、メダカはどんなものを食べているか考えました。メダカがすむ池に食べ物になるものがあると考え、池の水を顕微鏡で観察しました。動きのある生物を発見した班もありました。
【お知らせ】 2024-06-18 12:21 up!