5月27日 国語 2年生
名前を見てちょうだい
場面ごとに様子をまとめました。 5月27日 理科 4年生
ヘチマとゴーヤがなかなか発芽しません。
一度、牛乳パックの苗床をトレイにあけて、 タネを捜索しました。 食べられちゃったのかな? なかなか見つかりません。 5月27日 社会 4年生
水はどこからくるのだろう
先生「水を使うときは、どんなときですか?」 👧「みんなのうちは違うかもしれないけれど、 目玉焼きを作るとき、少しお水を入れます」 他の子たち「うんうん、うちもそう」 ほんわかした空気に包まれました。 5月27日 音楽 3年生
リコーダーで「ラ」と「シ」の音の確認です。
隣の子と向かい合って、指と音を確認してもらいます。 時々、先生から 「○○さん、右手と左手が反対よ」 と、注意されます。 みんな、きれいな音を出せるようになってきました。 5月24日 算数 国際6年生
新しいメンバーが加わり、楽しく授業に取り組んでいます。
今日は分数のわり算をがんばりました。 5月24日 たかのす賞 5年生
掲示用の学級訓のレイアウトを考えたり、作成したり
大活躍のメンバーです。 クラスのため、みんなのために動くことは素敵です。 5月24日 理科 4年生
電流の向きは乾電池の向きによって変わるのか調べよう
ミノムシクリップを付け替えて、 乾電池の+と−を変えてモーターの回り方の違いを観察します。 プロペラの回転方向は変化するのでしょうか、 5月24日 音楽 4年生
リコーダーの美しい音色が・・・。
4年生が「風のメロディー」を演奏していました。 演奏後「腕を上げたね!きれいな音、すごい」 とほめたら、???腕を上げてくれている子が数人いました。 5月24日 算数 6年生
算数の友に取り組んでいました。
4/5時間は何分ですか。 「これ かけるの?割るの?」 「どっちかやれば、答えが出るって」 ・・・・・・・。 5月24日 総合的な学習 4年生
SDGsに取り組んでいます。
今日は食品ロスについて、各々学習用タブレットで調べました。 「食品の廃棄量が日本は世界14位だって」 「えー、わたしが調べたのは17位だったよ」 近くの席で、ちょっとした議論が起きていました。 5月24日 算数 2年生
長さ
1cmは10mmを学習し、練習問題に取り組みました。 ミニ先生がたくさんいます。 5月24日 算数 国際2年生
ながさ
今日はミリメートルを学習しました。 すぐ、センチメートルと言い間違えてしまいます。 5月24日 音楽 1年生
タンブリンを使って
カスタネットに加えて、今日からはタンブリンを使います。 先生が 音楽室からたくさん借りてきてくれました。 5月24日 たかのす賞 5年生
牛乳パックをきれいにまとめてくれたり、
小さい子が困っていたときにさっと サポートしてくれました。 ありがとう。 5月23日 国語 2年生
漢字の世界を広げよう
1年生のときに習った漢字、読みはバッチリかな? 5月23日 理科 6年生
朝、アルミはくで覆っておいた葉と何もしていない葉、
ヨウ素溶液を使って違いを調べました。 5月23日 算数 国際1年生
絵本?
しかけ絵本みたいなものを使って、 何個あるのか数えました。 「校長先生にも見せて」 と、声をかけてみましたが、 みんな数えるのに夢中で見せてもらえません。 5月23日 お悩みアンケート 3年生
学習用タブレットを使って、お悩みアンケートに答えました。
5月23日 図工 3年生
わりピンを使って動きを入れた作品を作ろう
ルーレット型の作品を作っている子たちが それぞれ紹介しました。 5月23日 スポーツテスト 5・6年生 体育館
体育館では、反復横跳び、長座体前屈、
上体起こし、立ち幅跳びを測定しました。 |