★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

おはようございます 7/3

おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。
1年生の子たちは、さっそくアサガオの世話をしました。
1輪目の花が開き始め、子どもたちは「見て、見て!」と喜んでいました。

チームプランター(特色ある学校づくり推進事業)の花々も美しく咲いています。

今日は、天気予報では、かなり暑くなり、熱中症が心配されます。
運動場のWBGTは、登校時で26.8度です。
愛知県熱中症警戒アラートが発表されています。
十分な対策をとっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工 7/2

2年生の図工の様子です。
テーマ「窓からこんにちは」の工作をしました。
色画用紙に窓を切って作る作品です。
いろいろな形の窓ができました。
画像1 画像1

ローマ字 7/2

3年生がローマ字を読む練習をしました。
bin mado などを読んで、ひらがなで書いて答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の社会科 7/2

4年生の社会科の様子です。
ゴミ処理問題について、調べたり考えたりしたことを、タブレットの発表ノートに書きこみました。
データですので、書いたり消したりするのが簡単です。
納得のいくまとめが出来上がったようですね。
画像1 画像1

外国語科 7/2

5年生の外国語科の様子です。
動きを表す言葉の言い方を先生から質問され、子どもたちはジェスチャーをつけて英語で答えました。
楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

原稿用紙に書こう 7/2

2年生の国語の様子です。
とっても姿勢よく書いています。
今日は、作文の清書でした。
行頭は、ひとマス空けます。子どもたちは、注意深く、原稿用紙の書き方に沿って丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 7/2

おはようございます。
今朝のアジサイ坂は、日差しが強く汗をかくほど暑いです。
子どもたちが元気に登校しました。
天気予報では、30度まで気温が上昇し、湿度も高いそうです。
暑さ指数WBGTを注視していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会科 7/1

6年生の社会科では、大化の改新について学習しました。
大化の改新に関することで、各自のテーマに沿って調べ、発表しました。
写真は、律令について、プロジェクターで大きく映し出して発表する様子です。
画像1 画像1

タグラグビー 7/1

3、4年生が、タグラグビーをしました。
先日、トヨタヴェルブリッツの方に教えていただいたスポーツです。
子どもたちはやる気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生外国語科 7/1

5年生の外国語科の学習の様子です。
on in under by
を学習しました。
動作をつけ、英語の歌に合わせて、英語の言い方に慣れ親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の算数 7/1

1年生は、算数でプリントの問題を解きました。
たし算とひき算の問題です。
静かに集中して取り組んでいました。がんばっていますね。
画像1 画像1

作文を書こう 7/1

2年生の国語の様子です。
作文を書く準備として、構成メモを書きました。
テーマは「こんなことしているよ」です。
子どもたちは、何について書こうかなと考えていました。
画像1 画像1

本の読み聞かせ 7/1

おはようございます。
今朝は、読み聞かせボランティアの方に、本の読み聞かせをしていただきました。
低学年は、カエルが主人公の物語でした。カエルくんがスポーツをするのですが、雨が降ると元気が出て記録が伸びるというお話です。また、もう1冊読んでいただきました。主人公の子どもたちが、トンネルを掘って、アメリカまで行くというお話です。どちらも楽しい絵本でした。
高学年は、七夕にちなんだお話でした。今日から7月です。季節にあった絵本に、子どもたちは興味をもって聞いていました。
雨の中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴムカーの実験 6/28

3年生の理科の様子です。
ゴムカーを遠くまで進めるためには、輪ゴムをどのようにすれば良いか実験しました。
輪ゴムを長く伸ばせば、力が大きくなると子どもたちは予想しました。
輪ゴムを10センチ伸ばした場合と、25センチの場合とで比較しました。
写真は、実験結果をまとめるときの子どもたちの様子です。
集中して学んでいますね。

6月の登校日は今日が最終です。
月のまとめとして、大変立派な姿です。
画像1 画像1

学校だより第341号(6月28日発行)

画像1 画像1
学校だより第341号を掲載しました。ご一読ください。
学校だより第341号(6月28日発行)←こちらより

5時間目の学習の様子 6/27

5時間目の各教室の様子です。
手をあげて発言したり、姿勢よく前を見たり、じっくりと考えてノートにメモしたりと、真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題づくり 6/27

2年生の算数です。
「トマトが20個あります。8個食べました…」
子どもたちが、引き算になる問題を作っていました。
タブレットに入力して、文を移動したり、削除したりして、試行錯誤しながら作りました。
消しゴムで消す作業がないので、効率よく直したり、書き込んだりできました。
タブレットの良さを生かした授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんできました 6/27

1年生のシャボン玉遊びの続きです。
大きいシャボン玉がたくさんできました。
とっても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉ができた! 6/27

1年生の生活科です。
シャボン玉ができました!
手作りの道具で、いろいろな形、大きさのシャボン玉ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シャボン玉 6/27

1年生の生活科の学習では、「夏と仲良し」というテーマで、夏の過ごし方を楽しんでいます。
先生特製のシャボン玉液で、シャボン玉遊びをしました。
さあ、できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応