6月12日 国語 3年生
漢字の意味を考えよう
漢字には意味があります。 それも一つだけではなくいろいろな意味を持つ漢字もあります。 「ことばのきまり」で練習と確認をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 ALTと… 1年生
colors
動画を見て、指定された色(今回はyellow)のものを見つけます。 何があるかな? 見つけたものを発表します。 ひまわり 鳥 ドア・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 たかのす賞 5年生
清掃時間が終わっても、きれいになるまで
掃除をしてくれた子です。 ありがとう。 ![]() ![]() 6月11日 栄養士さんと 3年生
午後から3年生は栄養士さんと授業をしました。
普段は給食センターで勤務されている栄養士さんから 「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」 のお話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 気持ちのよいあいさつをしよう![]() ![]() 「気持ちのよいあいさつをしよう」 です。 各教室を回っている代表委員に気持ちのよいあいさつをすると きらきら星がもらえます。 早速、4年生は掲示してありました。 6月11日 教育相談 2日目
給食の前に教育相談がありました。
担任の先生と話をするのに並んで座ったり、机をはさんで向かい合ったり、 いろいろです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 たかのす賞 6年生
5年生にトーチワークを教えてくれた6年生です。
休み時間を返上して、いつも教えに来てくれました。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 理科 6年生
微生物を見つけよう
先生が汲んできた川の水をスライドガラスに垂らして プレパラートを作ります。 顕微鏡でのぞくと・・・。 「あら 何もいない」 ![]() ![]() 6月11日 算数 国際2年生
たし算の筆算
たされる数、たす数という言葉を覚えました。 たすときは 「あわせて」「全部で」「みんなで」 という言葉が出てきます。 いっしょに「あわせて」を両手でイメージしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 音楽 3年生
リコーダーで「ソ」「ラ」「シ」が吹けるようになりました。
今日は向かい合って、ペアの子の音を聴き合いました。 上手く音が出ていたら、👍サインを出しているペアもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 算数 2年生
ひき算の筆算
筆算を使うと、繰り下がりが簡単にできます。 「1繰り下げて、4が3になります」 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 理科 4年生
電池の作り方の動画を見ました。
プラスチックコップの内側にアルミホイルを巻いて ・・・。 食塩水などを使って簡単にできることがわかりました。 ![]() ![]() 6月11日 プール 1年生
隣の浅いプールに1年生が入りました。
宝探しかな? 楽しそうな声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 プール開き 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、泳力測定をしました。 6月10日 教育相談
今日から教育相談が始まりました。
給食前の25分間で、アンケートをもとに担任と話をします。 短い時間ですが、担任の先生と2人だけで話ができるので、 子どもたちは、うれしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 音楽 6年生
ラバーズコンチェルトの合奏の練習が始まりました。
楽器やパートにわかれて練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 算数 国際2年生
たし算の筆算
ノートに筆算を書くことが上手になってきました。 計算も正確にできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 算数 2年生
筆算
算数の友で復習をしました。 一人ずつ先生に見てもらっています。 先生からOKをもらうと、学習用タブレットで復習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 国語 国際4年生
動物のひみつをまとめました。
「ライオンのひみつ」が完成です。 先生といっしょに掲示しました。 ![]() ![]() 6月10日 国語 国際1年生
授業の終わりに絵本を読んでもらいました。
先生「これは何?」 こどもたち「そうじき(掃除機)」 この2か月の間に、語彙が増え、驚きました。 ![]() ![]() |