4/24 探究力を高めるために(続編)対話には、「意見をもつ→他者の考えをきく→自分の意見をつくる(再構築する)」の3段階があります。今回の協議テーマは「意見を再構築するための手立ては有効だったか」というテーマです。 生徒の探究力を高めるためには、教師が探究力を育成できる授業を行う必要があります。授業は生徒と教師で創るものですので、生徒と共に学び続けます。 4/24 探究力を高めるために(研究授業2-3)中:友だちの考えをきく 下:さらに新しい考えをつくる 探究型の授業へのシフトを掲げて2年目。今年度初の全教員による研究授業でした。 2年3組の社会科の授業ですが、生徒は自然体で、どんな意見でも素直に言える雰囲気が素晴らしかったです。またそうした生徒の意見を教師の技術でつなげながら対話を成立させようとする姿に、「探究」を実現しようとする教師の意図を感じました。 授業後、生徒に「緊張した?」と聞いたところ、口々に「そんなに〜」と笑顔で答えが返ってきました。普段通りのじゅぎょうだったからでしょう。やはり先生と生徒、生徒と生徒の温かな人間関係が、授業のベースになっていると改めて感じまました。 先輩!ありがとう!早めに入部できるのは、先輩のあいさつ運動や年間行事変更による早めの仮入部のおかげです。入部後、1年生はきっといろいろな悩みや壁が生まれることで干す。そうしたときは、ぜひ先生と相談してください。 ※今年度から日課を変更して下校時刻を変えていますが、部活動の時間は昨年度と同じ時間だけ確保しています。ご安心ください。 4/24 くぐる協力(フォロワーの姿)くぐる側も、ちょっとだけ勇気がいります。その勇気のおかげで生活向上委員の子たちは、とってもうれしい気持ちになれるのです。 委員の生徒がリーダーなら、笑顔でくぐる子たちはフォロワーです。フォロワーがいるからリーダーが育ちます。くぐってくれてありがとう! 4月23日 問いを立てよう(竜神自律タイム)今日は、全校の各クラスで「宇宙」をテーマにした質問をグループで大量に作る中で、問いにはクローズドクエスチョン(答えが一つに決まる問い)と、オープンクエスチョン(答えが無数にある問い)があることを学びました。 生徒たちからは「答えが決まっていないからこそ、自分たちでよく考えて最善を追究できるオープンクエスチョンの方が、話し合っていてすごく楽しい」という声が聞かれました。 4月23日 「聴く」ことを大切に(竜神トーク)竜神トークとは、「相手に興味をもって話を聞く、相手を意識して自分の思いや考えを話す」活動のことです。 本日は、話し手の発言に笑顔でうなづいて反応する生徒たちの姿が見られました。 4/23 歌う心(2年生音楽)曲は「夢に世界を」です。一度は歌ったことがあるのではないでしょうか。歌詞のように「ほほえみかわして、語り合う……」ような、明るい合唱でした。また、一人一人の声がよく聞こえました。その声を合わせていくのはこれからでしょうが、何より声が出ていることがよかったです。 4/23 見通しをもって!(2年国語)5/11実施 テント設営ボランティア募集★卒業生も大歓迎★ 後輩の笑顔のために・・・ ※ 御協力いただける方は →→→集合時間など詳細はこちらから(PDF) →→→申込みフォームはこちらから(Forms) ひとクラスずつのテントのなるので、20張以上設置します。参加者が多ければ多いほど助かります。昨年度は保護者の皆様と部活動に来ていた先生、生徒の協力で1時間程で設置できました。 ※ 昨年度の様子は→→→こちらをクリック ※竜神中ではPTA業務の精選削減も配慮し、地域学校協働本部発のボランティアによる運用を推進しています。 4/22 スマイルあいさつ運動(生活向上委)ゲートを自分たちで作成し、生活向上委員の生徒が笑顔であいさつし、くぐる生徒の笑顔を引き出します。工夫あるすてきな活動をありがとう。 あいさつ一つとっても、マナーは奥深いものです。 あいさつは、 いつでもどこでも、何度でも 相手の目を見て、ほほえんで できれば、名前を呼び合って… そう思って、毎朝あいさつしています。 4/22 下校時に自転車渋滞自転車通学者が令和6年度は452名、全校生徒が683名ですので、ちょうど3分の2は自転車通学者なのです。 4/22 自主的にホウキを持って3年生の昇降口の土ぼこりを生徒がホウキできれいにしていました。闘竜祭の練習が体育の授業でも始まっています。昇降口に土が上がることが増えてきます。よく気づいて主体的に動けたなあと感心しました。 自転車安全教室(4.19)1年生竜神中は、他校と比べて自転車通学者が非常に多い地域です。毎朝、帰りに西門で自転車による交通渋滞が起きるほどです。4月早々、学校が始まって2日目に、1年生で車の接触事故が起きました。たいへん心配しています。 3年生のトイレ(自主性・主体性)3年生は、2年生の頃からさらに成長し、トイレのスリッパがいつ見ても整うようになってきました。生徒はどう考えて、整えているのでしょう? 例えば、◯◯委員会が「トイレのスリッパを整えよう」と呼びかけをしてくれたから、自分軸で考え★自主的★にスリッパを整えているかも知れません。 例えば、呼びかけがなくても、「自分が整えたら次に使う人がきっと使いやすい」と他人軸で考え★主体的★にスリッパを整えているかも知れません。 私が子どもなら、「自分が整えたら、次に使う人も整えてくれないかな」と、きっと欲を出していたことでしょう。 きれいに整えてあるスリッパを見るたびに、 どんな気持ちで整えているのだろう・・・、 しゃがんでスリッパを手に持って整えているのかも・・・、 どれだけの生徒が整える習慣が身に付いたんだろう・・・と、うれしい想像がふくらみます。いつもありがとう。 4/21 地域指導者のおかげで・・・この土日も、本校で野球、ソフトボール、ソフトテニス、バスケット、卓球、バレー、吹奏楽などが行われていました。また校外の練習試合や春の大会も地域指導者と連携し行うことができています。 4/21 図書館の利用ガイダンス(1年生)1年生は、国語の時間を使って図書館の利用についてガイダンスを行いました。 図書室では生徒が席につく前に、全てのプリントと図書カード(名前入・バーコード入)を並べておく準備を図書館司書と国語の先生がスキマ時間に行っていました。 4/21 朝の読書活動読書好きになってほしいなと思います。 活字から新しい世界が広がります。 教科書も活字です。読む力は大切です。 4/20 闘竜祭始動(2年生)いよいよ闘竜祭(体育祭)です。2年生は総合的な学習の時間を使って各学級で作戦会議をしていました。生徒が司会をしていて、2年生らしく自律してきたなあとうれしくなりました。 挑戦すれば様々な困難が待ち受けています。でも挑戦したものだけが見られる景色があります。生徒の挑戦を応援します。 4/20 SDGsをテーマに(3年)3年生は視野を広げてSDGsをテーマに総合的な学習を進めていきます。自分たちで追究したい課題を見つけられるかがポイントです。、SDGs4番「質の高い教育」の視点で、授業を行っていました。 生徒の柔らかい表情がとてもよかったです。 4/19 RJTでミニ道徳(1年)自分の考えをもち、他者の考えをきき、考え直して新たな考えをつくる、この一連の「もつ」「きく」「つくる」活動を何度も繰り返すことで、考える力が身に付いてきます。道徳の授業は評定はつかず、正解がある教科ではないなので気持ちよく参加できます。しかも考え、議論する力がつく教科なのです。 ※タブレットのSKYMENUが18日から使えるようになりました。1年生は早速SKYMENUで道徳を行っていました。 |
|