いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/11 2-5 きっかけづくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の学活の様子です。
お互いの様子を知るため、まずはカードゲームでウォーミングアップです。心がほぐれたあと、仲間と協力しての掲示物づくりです。
 

4/11 2-4 心に残る一年に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の学活の様子です。
このクラスをどんなクラスにしていきたいか、グループで意見を交換していました。
 

4/11 2-4 心に残る一年に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の学活の様子です。
このクラスをどんなクラスにしていきたいか、グループで意見を交換していました。
 

4/11 2-2 掲示物づくり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の学活の様子です。
居心地のよい教室にするための掲示物づくりに取り組んでいました。その表情から、良いスタートとなっていることが伝わってきます。
 

4/11 2-2 掲示物づくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の学活の様子です。
居心地のよい教室にするための掲示物づくりに取り組んでいました。その表情から、良いスタートとなっていることが伝わってきます。
 

4/11 2-2 掲示物づくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の学活の様子です。
居心地のよい教室にするための掲示物づくりに取り組んでいました。その表情から、良いスタートとなっていることが伝わってきます。
 

4/11 2-1 級訓を決めよう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の学活の様子です。
新メンバーで今年度一年間を楽しい学校生活にするため、自分たちにふさわしい級訓を考えていました。
 

4/11 2-1 級訓を決めよう! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の学活の様子です。
新メンバーで今年度一年間を楽しい学校生活にするため、自分たちにふさわしい級訓を考えていました。
 

4/11 1&2 積極的にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の生徒たちが先生にインタビューをしていました。
職員室の入り方、インタビューの許可、様々な質問など、丁寧な言葉で担当の先生たちにインタビューを行っていきます。
日頃からたくさんの先生たちと関わっている1,2学級の生徒たち。気心知れた仲でもしっかりと礼儀をわきまえていて感心しました。
 

4/11 3年 有終の美を飾るために… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年生各クラスの学活の様子です。
義務教育の最終の一年をどのように過ごすか確認したり、級訓を決めたりしていました。
 

4/11 3年 有終の美を飾るために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年生各クラスの学活の様子です。
義務教育の最終の一年をどのように過ごすか確認したり、級訓を決めたりしていました。
 

4/11 3年 有終の美を飾るために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年生各クラスの学活の様子です。
義務教育の最終の一年をどのように過ごすか確認したり、級訓を決めたりしていました。
 

4/11 2年 想いを語る 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年生の学年集会の様子です。
新年度のスタートにあたり、学年部の教師がそれぞれ想いを伝えていました。
 

4/11 2年 想いを語る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年生の学年集会の様子です。
新年度のスタートにあたり、学年部の教師がそれぞれ想いを伝えていました。
 

4/11 2年 想いを語る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年生の学年集会の様子です。
新年度のスタートにあたり、学年部の教師がそれぞれ想いを伝えていました。
 

4/11 2年 想いを語る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年生の学年集会の様子です。
新年度のスタートにあたり、学年部の教師がそれぞれ想いを伝えていました。
 

4/11 3年 今年度初の「たかまるタイム」 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第1回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「うなずいて聴く」。何気ない話題でも相手の話をうなずいていくことで興味がわき、やり取りも自然と盛り上がっていきます。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今年度も生徒の健やかな成長に向け、しっかりと取り組んでいきたと思います。
 

4/11 3年 今年度初の「たかまるタイム」 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第1回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「うなずいて聴く」。何気ない話題でも相手の話をうなずいていくことで興味がわき、やり取りも自然と盛り上がっていきます。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今年度も生徒の健やかな成長に向け、しっかりと取り組んでいきたと思います。
 

4/11 3年 今年度初の「たかまるタイム」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第1回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「うなずいて聴く」。何気ない話題でも相手の話をうなずいていくことで興味がわき、やり取りも自然と盛り上がっていきます。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今年度も生徒の健やかな成長に向け、しっかりと取り組んでいきたと思います。
 

4/11 3年 今年度初の「たかまるタイム」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第1回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「うなずいて聴く」。何気ない話題でも相手の話をうなずいていくことで興味がわき、やり取りも自然と盛り上がっていきます。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今年度も生徒の健やかな成長に向け、しっかりと取り組んでいきたと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 心に残る記念事業(3年)
8/24 父母教師会親子草取り(1,2年)

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針