いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/14 2-2 証明問題に挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の数学の授業の様子です。
「偶数と奇数の問題を考えよう」をテーマに、数字を文字に置き換えた証明問題に挑戦していました。
 

5/14 2-2 証明問題に挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の数学の授業の様子です。
「偶数と奇数の問題を考えよう」をテーマに、数字を文字に置き換えた証明問題に挑戦していました。
 

5/14 3-2 ファシズムの問題点 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「世界恐慌と日本の中国侵略」の単元で、「ファシズムの問題点な何かを考えよう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/14 3-2 ファシズムの問題点 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「世界恐慌と日本の中国侵略」の単元で、「ファシズムの問題点な何かを考えよう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/14 3-2 ファシズムの問題点 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「世界恐慌と日本の中国侵略」の単元で、「ファシズムの問題点な何かを考えよう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/14 1-1 快適で安全に住まう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうにはどんな工夫ができる?」をテーマに、クレヨンしんちゃんの家の間取りで、家族の快適と安全を考えていました。
 

5/14 1-1 快適で安全に住まう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうにはどんな工夫ができる?」をテーマに、クレヨンしんちゃんの家の間取りで、家族の快適と安全を考えていました。
 

5/14 1-1 快適で安全に住まう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうにはどんな工夫ができる?」をテーマに、クレヨンしんちゃんの家の間取りで、家族の快適と安全を考えていました。
 

5/14 1-2 土づくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の技術科の授業の様子です。
すでに学んだグリーンカーテンの出来をよくするための土づくりに取り組んでました。
 

5/14 1-2 土づくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の技術科の授業の様子です。
すでに学んだグリーンカーテンの出来をよくするための土づくりに取り組んでました。
 

5/14 3-1 因数分解を使って 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の数学の授業の様子です。
因数分解を使った数の計算の学習で、いろいろなパターンの問題に挑戦していました。
 

5/14 3-1 因数分解を使って 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の数学の授業の様子です。
因数分解を使った数の計算の学習で、いろいろなパターンの問題に挑戦していました。
 

5/14 3-1 因数分解を使って 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の数学の授業の様子です。
因数分解を使った数の計算の学習で、いろいろなパターンの問題に挑戦していました。
 

5/14 2-1 AをBと呼ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の英語の授業の様子です。
「call」を使っての文法を学んでいました。
 

5/14 2-1 AをBと呼ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の英語の授業の様子です。
「call」を使っての文法を学んでいました。
 

5/14 2-4 実験の振り返り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の理科の授業の様子です。
先日行った金属の燃焼実験の振り返りを行っていました。
 

5/14 2-4 実験の振り返り 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の理科の授業の様子です。
先日行った金属の燃焼実験の振り返りを行っていました。
 

5/14 2-5 よく出る歴史的仮名遣い 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の国語の授業の様子です。
枕草子の学習で、よく出てくる歴史的仮名遣いをしっかり覚えていくために取り組んでいました。
 

5/14 2-5 よく出る歴史的仮名遣い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の国語の授業の様子です。
枕草子の学習で、よく出てくる歴史的仮名遣いをしっかり覚えていくために取り組んでいました。
 

5/14 AIの力も借りて… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
通常、火曜日の朝の活動時は「たかまるタイム」が行われていますが、今週(今日)と来週は、別のメニューで活動を行っていきます。
「Qubena(キュビナ)」という学習用タブレットに入っているAIが学習をサポートするアプリを使っての学習に、本格的に取り組んでいきます。
体育祭という大きな行事が終わり、約1か月後の定期テストに向けて、学習にしっかり向き合う期間に入っていきます。授業、家庭学習のほかに、ちょっとした時間でも「さっと準備で、パパッとチャレンジ」できる学習アプリを効果的に活用していきたいと思います。

全校で取り組んでいきますが、今回は3年生の様子を紹介です。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 心に残る記念事業(3年)
8/24 父母教師会親子草取り(1,2年)

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針