2年生 国語の授業です・段落を変えるときはどうするか? ・「は」「わ」の使い分けは? 正しく書けている子のノートをお手本にしながら、説明を聞いていました。 4年生 国語の授業です「戦」「争」の音読み、訓読み、書き順などをみんなで確認していました。 上の写真は代表の子が、書き順に合わせて、手を動かしている様子です。 小野先生からは「日本は戦争のない世の中でいいけれど、世界から戦争がなくなってほしいね」という話があり、「うんうん」とうなづきながら聞いている1組のみなさんでした。 2年生 黒板メッセージ ♪今日は担任の琴香先生のお誕生なんだそうです。 2組の子たちが、黒板に思い思いの絵を描いたり、メッセージを書いたりしていました。 よく見ると、黒板の下の方に下書きをした後が…。 なんとも微笑ましい朝の時間でした。 今日は午後から雨予報です午前中はずっとこんな天気のようです。 午前10時の時点で気温が30度に到達しない予報なので、もしかしたら久々に外遊びができるかもしれませんね。(できるといいね) 一方、下校時には雨が降り始める可能性があります。激しい雨ではなさそうですが、ポツポツと、みんなが下校場所に集まってくる頃に雨が降るかもしれません。 念のため、傘などを持ってくるとよいかと思います。 保護者のみなさま、足元の悪い中、懇談会に来ていただくことになるかもしれません。申し訳ありませんが、運動場もぬかるむ可能性がありますので、御注意ください。 頑張って掃除をしています1年生の時に6年生の子たちが掃除のやり方をよく見てくれているおかげです。校長室付近の6年生の子たちも、よく低学年の子たちの様子を見ながら、模範となって掃除をしてくれています。 ありがとう。 清掃をして、下校します各清掃区域をきれいにしてくれています。 6年生 社会の授業です下の写真は夏休みにタブレットを使って調べて欲しいことが示してあります。 修学旅行、ソーラン節…、6年生ならではの課題もあります。 特別支援学級 算数の授業です5年生 英語の授業です廊下の掲示物から学年によって内容は異なりますが夏休みの宿題についての記載です。 長い夏休みになります。どんなものにチャレンジするかも含めて、掲示物の内容を読み取り、ご家族と一緒に考える機会にしてもらえたらと思います。 4年生 体育の授業です運動場のWBGTは28.2度でした。雲が出ているので最近にしては低めですが、外で運動はしない温度です。 体育館は少し低く27.4度でしたので、久々の体育が実施できました。ただ蒸し暑さはあるので、身体を動かし続ける運動は避け、無理はしないように実施していました。 1組さんはマットの練習を一生懸命取り組むことはもちろんですが、体育だけでなく、毎日、先生の話をよい姿勢で聞ける子が多いなと思います。 3年生 算数の授業です35 + 24 をどう足し算するとわかりやすいか を考えます。 まず、24の20の部分だけを足して、 35 + 20 = 55 残りの4を足して、 55 + 4 = 59 たしかに、この計算方法、簡単だよね…ということで、練習問題にも挑戦してみます。 1年生 タブレットの使い方パスワードの書かれた紙をよく見ながら、新たなアプリを選択しました。 国語や算数の勉強で使えるものです。 国語のアプリをやってみました。あ・い・う・え・お … が正しく書かれているか判定してくれるアプリです。上手に書けると花丸がもらえます。花丸がでると「先生、花丸だよ」「見てみて、ほら!」と、ニッコリ笑顔です。 4年生 図工の授業ですどの子も集中して、絵を描くことに取り組んでいます。 3年生 パワーアップタイムの様子です自分で作ったLaQ(ラキュ)について話してくれました。 写真の作品は2時間半かかって作ったそうです。 途中、ブロックが足りなくなり、お母さんと買いに行ったそうです。 男の子を中心に、いっぱい手が上がっていましたが、時間となり質問できない子もいました。 休み時間に聞くのかな? ほおずき(鬼灯)について今日はほおずきにまつわるお話をお知らせします。 東京にある有名なお寺「浅草寺」(せんそうじ:中学校の修学旅行でよく行きます)では毎年7月9日、10日の2日間「ほおずき市」が開かれ、60万人の人出が集まります。 200軒近い様々な露店が並び、ほおずきが販売される露店では風鈴付きで1鉢ずつ売られています。9日、10日に参拝すると4万6000日分の御利益があるとされる功徳日なんだそうです。(100年以上の徳が積める日ということです)平日なので、なかなかみなさんは行けないですが、もう少し大人になったら1回行ってみるのもよいのではないでしょうか。 東京の台東区あたりではほうずき市が始まると、「夏到来だね」となるそうですよ。 3年生 道徳の授業です「ぼく」「3人の友達」「隠されそうになった子」意見と理由をいろいろな子が述べます。 「他にもあるかな?」と修万先生が聞くと稜久くんが「同じクラスのみんな」「先生も」と言いました。物語には出てこなかったけれど、「「やめよう」になっていなかったら、みんなに嫌な空気が流れたかもしれないし、先生も注意しなくちゃいけなかったかもしれない」という意見を聞き、『なるほどぉ』という空気が教室に流れました。 深い話し合いが行われました。素晴らしいです。 3年生 道徳の授業です道徳の「宝探し」という授業を行いました。 主人公の「ぼく」が宝になるボールを隠して、みんなに探してもらう企画を他の友達3人と計画しています。ふと、教室を見ると、ある男の子の筆箱が置いてあり、3人の子はそれも砂場に埋めれば、盛り上がるのではないかと言い始めます。「ぼく」は「えっ」と思いますが「やめよう」が言い出せません…そんなお話です。 2組のみんなが次々と意見を発表する、ステキな授業になりました。 2年生 算数の授業ですズラッと先生の前に並んで丸付けの列に並ぶことがありますが、すぐに丸をつけてもらえたり、アドバイスをもらったりできているので、子どもたちのやる気を引き出してくださっています。ありがとうございます。 5年生 洪水について3時間目は1組さんが、4時間目は2組さんが勉強することになります。 ハザードマップを見ながら、「学校は…」「自分の家は…」と確認をしました。 小学校3年生で勉強しましたが「とよた」には、元城小学校が載っていて、〇mまで堤防が決壊すると水が来るかもしれないと書かれていたの、覚えていますか? ちなみに元城小学校のみなさんは、堤防が決壊しそうな場合には近くのショッピングモールに避難するそうです。(水は学校の3F付近までくるそうですが、学校の屋上への避難は難しいため、ショッピングモールの屋上に避難するのだそうです。1F分が小学校より高いので、屋上部分の高さは学校より高くなります)本校でやっているような避難訓練で、そのお店まで道路を通って、避難する訓練をしているそうですよ。 |