5月24日の梅坪小学校(2)6年生 家庭科
修学旅行に持っていくリュックサックを縫っています。ミシンボランティアの方のおかげで順調に進んでいます。
5月24日(金)の梅坪小学校(1)朝の風景
おはようございます。
本日は、この地方でも30度の予報が出ています。 水分補給をこまめにして過ごしてまいります。 5時間目には、「出会いの会」があります。 ↓チョキチョキかざり↓ 5月23日(木)の梅坪小学校(15)AEDを用いた救急救命講習
AEDを用いた救急救命講習も行いました。
感染症の予防を踏まえた心肺蘇生法の手順を確認しました。 救急車が到着するまで、根気強く胸骨圧迫を続けることが大切だと教えていただきました。 もしもの事態に活かしてまいります。 5月23日(木)の梅坪小学校(14)熱中症事故対応シュミレーション研修
風通しのよい涼しい保健室に運び、体を冷やしてOS-1の摂取を試み、意識障害の有無を確かめます。
管理職の判断で、すぐに救急搬送を要請し、保護者にも連絡します。 応援に来た職員は役割分担をし、意識の状態、体温、脈拍などの記録をとります。 その様子を動画に撮り、体育館で振り返りを行いました。 中消防署の方からは、職員の迅速かつチームワークのよい動きをほめていただきました。 いざという時に、本日の研修を活かして動けるように、全職員でしっかり確認することができました。 5月23日(木)の梅坪小学校(13)熱中症事故対応シュミレーション研修
熱中症が心配される時期になってきました。
児童下校後、全職員で、熱中症事故対応シュミレーション研修を行いました。 講師に、豊田中消防署の皆様をお迎えして、ご指導を賜りました。 体育館で5時間目の体育の授業中、顔が紅潮した男子児童が、頭痛、吐き気を訴え、うずくまってしまった。保健室までは歩けるという設定です。養護教諭は出張で不在です。 倒れた児童役、他の児童役、担任の教師役、放送で駆けつける教師役、保護者役、管理職など、役割を決めて、熱中症のシュミレーションを行いました。 5月23日(木)の梅坪小学校(12)はじめての毛筆書写
最後は、ひらがなも書きました。
静かな雰囲気の中で、ゆったりと筆を運ぶことができました! 5月23日(木)の梅坪小学校(11)はじめての毛筆書写
特別支援学級のみなさんが、今年度初めての毛筆書写に取り組みました。
今日は、書道用具の準備と片付けを復習しました。 心を落ち着かせて、筆の入れ方、運び方、止め方を学びました! 5月23日(木)の梅坪小学校(10)3年生のあいさつ
3年生のあいさつは、いつも笑顔で爽やかです!
5月23日(木)の梅坪小学校(9)4年生の清掃場面
ほうきの先のゴミを取り除いています。
チームワークもバッチリでした! 5月23日(木)の梅坪小学校(8)4年生の清掃場面
4年生の子どもたちは、とても丁寧に掃除をしていました!
5月23日(木)の梅坪小学校(7)6年生の会食風景
明日の「出会いの会」で、ますますのリーダーシップを発揮してくれることでしょう!
6年生の皆さんでした。^ ^ 5月23日(木)の梅坪小学校(6)6年生の給食風景
^ - ^
5月23日(木)の梅坪小学校(5)一斉下校
本日は一斉下校でした。
蒸し暑いなか、素早く並ぶことができました。 生活委員の皆さんの呼びかけのおかげです! 5月23日(木)の梅坪小学校(4)6年生の給食風景
今日は、いつもリーダーシップを発揮してくれる6年生の皆さんの会食風景をお届けします!
5月23日(木)の梅坪小学校(3)今日はレアです!
今日は、レアなメニューがでました。
豆乳のカレースープです。 まろやかなカレー味で、ツイストパンによく合いました。 ウインナーも大人気でした! 5月23日(木)の梅坪小学校(2)遊具の点検
午前中の授業中に、業者の方による遊具の安全点検がありました。
遊具ごとに、チェック項目に従って、触手で確認しながら安全を確かめていました。 皆さんの大好きな遊具は、こうした定期的な点検で安全が保たれています! 5月23日(木)の梅坪小学校(1)朝の風景
おはようございます。
曇り空の1日になりそうですが、気温はそこそこ上がる予報です。 本日は、給食後の一斉下校となります。 よろしくお願いします。 6月・7月の下校時刻予定インクルーシブ教育システムの構築に向けた「副次的な籍制度」に基づく交流及び共同学習のモデル実施について(市教委からのお知らせ)
保護者の皆様
件名のことにつきまして、令和6年度、市教委より本校がモデル実施校に指定されました。 豊田市のインクルーシブ教育推進のための新たな事業です。 豊田市立豊田特別支援学校(大清水町)と本校の子どもたちが、定期的に交流を図ります。 ご理解、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 市教委鑑文 → インクルーシブ教育システムの構築に向けた「副次的な籍制度」に基づく交流及び共同学習のモデル実施について(豊田市教委からのお知らせ) 別紙リーフレット → 別紙リーフレット 5月22日(水)の梅坪小学校 (22) 5年生 図工
起承転結のお話をflip a clip のアプリを使って、動画を作っていました。色を付けたり、動く時間を考えたりして楽しみながら作業をしていました。
|