5、6年生音楽
5、6年生の音楽の様子です。
器楽アンサンブルの発表をしました。 バッチリ演奏できました。 4年生国語 7/17
4年生の国語の様子です。
主語と述語について学習しました。 行ってきます 7/17
2年生の子たちが、エプロンを身につけて家庭科室に向かいました。
育ててきた野菜をカレーにして食べるのだそうです。 楽しそうですね。 片仮名の練習 7/17
1年生が片仮名を書く練習をしました。
「ル」の字でした。がんばっていますね。 2年生の朝の様子 7/17
2年生の教室へ行くと、机の配置が変わっていました。
個別懇談会仕様だそうです。 今日も個別懇談会が続きます。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします。 おはようございます 7/17
おはようございます。
朝の活動の様子です。 4年生は、算数の問題を解いていました。夏休み前の締めくくりの学習ですね。 歯磨きタイム 7/16
給食の後の歯磨きの様子です。
歯を磨くことが習慣化されてきました。 夏休みになっても、きちんと歯磨きをしましょうね。 6年生図工 7/16
6年生の図工では、テーマ「音のする絵」に取り組みます。
音が聞こえてくるような絵を描くのだそうです。 創造力がかき立てられますね。 5年生外国語科 7/16
5年生の外国語科の様子です。
ALTの先生と一緒に英語の歌を元気よく歌いました。 4年生国語 7/16
4年生の国語の様子です。
2つの広告を見比べて、違いを見つけました。 見つけたものを、プリントに書き込んで、学びの足跡としてノートに貼りました。 同じ商品を売るための広告でも、伝え方がいろいろあるようです。 学習を振り返ろう 7/16
2年生が、学習したことを文章にまとめて、タブレットに入力しました。
文字入力にもだいぶ慣れてきましたね。 雨ですががんばっています 7/16
おはようございます。
今日は雨が降ったり止んだりで、湿気もありますが、教室の中は子どもたちが明るく過ごしています。 3年生が、算数でキロメートルを学習していました。 km という書き方も練習しました。 AIって何だろう 7/12
5、6年生が、外部講師の方をお招きして、AIについて学びました。
テーマは「暮らしの中のAI」です。 強いAI、弱いAI という言葉を知りました。 体験的にAIを理解するために、パソコンで物体検出ということをしました。 子どもたちは、積極的に身の回りにあるものをAIに読み取らせ、学習させました。 デジタル社会で生活する子どもたちが何か興味をもつきっかけになればと思います。 この取組は、デジタルシティズンシップ教育の一環として行いました。 本をありがとうございました7/12
今日は、本校に本をたくさん寄贈してくださった方をお招きし、全校でお礼の気持ちを伝えました。
会の中で、図書委員会の子たちがブックトークをして本を紹介しました。 図鑑や物語など、委員会の子のお気に入りの1冊を、そのページを示しながらとてもわかりやすく説明してくれました。 寄贈してくださった方から「読書をして、偶然の出会いや、偶然出会った知識を大切に」というお話をいただきました。 会の後、図書室に行くと、さっそく紹介された本を借りる子がいました。嬉しいことです。 子どもたちに素敵なプレゼントをありがとうございました。 4年生算数 7/12
4年生の算数の様子です。
0.001 といった小数を学習していました。 内容がわかったようですね。 完成間近です 7/12
2年生の国語の様子です。
これまで下書きをしてきた作文の清書をしました。 根気よくがんばっていますね。 1年生の生活科 7/12
1年生の生活科では、育ててきたアサガオの観察をしました。
今日は雨なので、昨日のうちから、アサガオをテラスに入れておいたので、バッチリ観察できました。 子どもたちは、花や種を観察しファイルにとじました。 また、花びらを摘んで色水を作りました。 今年はお花がたくさん咲いたので、きれいな色水ができました。 おはようございます 7/12
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 1年生の教室では、連絡帳を書いている子がいました。 予定をつかんで、自ら進んで行動することにつながる取組です。 ともえ学級では、読書をしたり、係活動をしたりしていました。 時間を守って活動していました。 デジタルシティズンシップ 7/11
5、6年生が、SNSに写真やコメントを投稿することがあったとき、気をつけることを考えました。
「写真は、気をつけないと場所が特定できるものも一緒に写ってしまうことがある」「人の名前を書き込んではいけない」等、子どもたちからたくさん意見が出ました。 インターネットなどを安心安全に利用しながら、デジタル社会を生活できるようデジタルシティズンシップ教育を行っています。 読書 7/11
4年生の5時間目の様子です。
習字の時間でしたが、片付けが早く終わったので、先生が「時間ができたね」というと、「残りの時間は本を読みたい」と子どもたちが言いました。 図書室に移動し、すみやかに本を借りました。 日頃から本に親しんでいるので、すぐに読み始められます。 |