4月17日(水)5・6・7・8組 体育科の授業の様子
準備運動から元気なかけ声で体をしっかり動かしています。
今日は、気温がぐんぐん上がり、少し体を動かすと汗ばむ陽気です。途中途中で、しっかり水分をとりながら、運動場を走ったり、いろいろな遊具を使って体を動かしたりしました。 「ぼくもとるよ!」最後の1枚は、1年生が友達の様子を上手に撮影してくれた写真です。名カメラマンのたんじょうです! 4月17日(水)2年生 算数科の授業の様子
二位数から一位数を引くときの考え方を数え棒を使いながら考えています。
まずは、自分だったらどうするか、数え棒を動かしながら考えをまとめていきます。そして、自分の考え方をペア学習で伝え合います。 「私はこう考えたよ」と、数え棒を動かしながら説明したり、その説明を一生懸命に聞いたりする姿が、教室のあちこちで見られました。 4月17日(水)6年生 音楽科の授業の様子
歌うときの姿勢も意識しながら、元気よく校歌を歌っていました。歌が一生懸命に歌える学年って、すてきです。それは、「誰かが」ではなく、「自分が」という気持ちがあるからです。そして、その気持ちは、歌だけではなく、いろいろな場面でも「まずは自分が行動してみる」という姿につながっていっているからです。
これからの6年生の活躍がますます楽しみに感じる、校歌練習の様子でした。 4月17日(水)1年生 算数科の授業の様子
前時で学習した数字の「1」に続いて、「2」の学習です。
担任がまず書くと、「先生、上手!」と1年生の目はきらきらです。さっそく、自分たちも練習を始めます。そのときも、「ここは、ぐにゃっとならないように、1回とめて、すっだな」など、気を付けることを意識している姿が本当にすてきでした。 「なかなかうまく書けたぞ」と、満足気な1年生です。 4月17日(水)1年生 国語科の授業の様子
入学して初めて入る図書室。大きな机があったり、たくさんの本が置いてあったりして、入った瞬間からわくわくどきどき。今日は、学校図書館司書さんから、図書室がどんなところかや、本をかりるときの約束などを学びました。
小学校6年間で、たくさんの本と出会い、楽しみ、自分の中の新しい世界を広げる「あいぼう」として図書室をどんどん利用していけるとすてきです。 4月16日(火)4年学年通信「For you!〜4ユー〜」No2を発行しました4月16日(火)6年生 理科の授業の様子
「空気は燃えるのに必要か」この問いを解き明かしていくために、まずは実験の予想を出し合います。
教室をのぞいたときは、ちょうど予想から出てきていた時間に着目して、1分間実際に息を止めてみる実験中でした。みんなで「せ〜の!」で息を止めて、1分間の長さを体感しました。(先生の表情に思わず吹き出してしまう子どもが続出したのはごあいきょう) 集気びんの中も、ふたをすれば新たな空気は入ってきません。びんの中の空気がどうなっていくのか。減るのか、変わらないのか、増えるのか。さまざまな角度から予想して、実験で事象を確認し、「だから、〇〇なんだな」と納得する楽しさが理科の学習にはありますね。 4月16日(火)6年生 社会科の授業の様子
「政治」と聞くと、子どもたちにとっては自分たちにはあまり関係のない大人の世界と思いがちかもしれません。6年生の社会科で学ぶ公民の学習では、小学生の生活の中にも政治との「つながり」があることをまずは自分たちの生活を振り返りながら考えました。こんなふうに、身近な自分たちの生活から見つめてみるのは大切なことですね。
4月16日(火)5年生 書写の授業の様子
5年生最初の毛筆で書くのは「道」。
文字の組み立てと、運筆で意識するとよいことを全体で確認していきます。 筆で書くからこそ、鉛筆で書くときとは違うこつがあることを楽しく学んでいきます。 「自」と「口」の右下の辺のつき方の違いには、みんな「へぇ〜」と新たな気づきがありました。今まで何気なく書いてきた「道」の奥深さを感じました。 練習が始まると、姿勢や筆の立て方にも気を付けて熱心に練習する5年生。その姿に教頭も思わず「ナイス!」 4月16日(火)5年生 外国語(英語)科の授業の様子
今日は、今年度最初のALTと一緒に行う授業です。のりのりの先生の投げかけに、自然と子どもたちも英語でのやりとりに親しんでいます。伝えるためには、表情やジェスチャーも大切です。先生の姿から、そんな楽しいコミュニケーションの「秘訣」を学ぶ5年生です。
4月16日(火)4年生 体育科の授業の様子
まずは、ボール投げの練習です。気分は大谷選手!
「肩の動かし方が大事だよ」 「投げる角度も考えてみよう」 そんな担任のアドバイスを聞きながら、ペアでのキャッチボールです。 「ナイス!」すてきなかけ声も聞こえてきました。 終わったあとに、しっかり肩回しのストレッチを行っている姿がほほえましかったです。 4月16日(火)4年生 算数科の授業の様子
1億をこえる数についての学習です。
あまりに大きな数すぎて、なかなかぴんとこない「億」という単位。例題をもとに、まずは、みんなで1億をこえる数のいろいろな見方を整理していきます。 そして、練習問題にチャレンジ。大きな数も「4つの位の部屋に分けて考えると分かりやすい」と、位を区切るわざを身につけた子どもたちです。 「部屋を書かなくても、線でも区切れるよ」 早く、正確に、わかりやすく解くためのわざをしっかり見つけていました。 4月16日(火)3年生 社会科の授業の様子
駒場のまちの地図を完成させようと、学区の地図の中にいろいろな場所を書き入れていきます。そのなかで、「自分たちオリジナルの地図記号も書き入れてみたい」と、アイデアが出されます。
「それでは、公園はどうしようか」 担任の投げかけに、さっと手があがり、一人一人がオリジナルの記号を披露していきます。 公園の「公」、すべり台、ブランコ、シーソーなど、どんどん新たな地図記号が紹介されていきます。 「書くのに時間がかかるのは、記号としてはどうなのかな」 「分かりやすい方がいいよね」 「書きやすいことも大事」 一人一人の力作をもとに、「地図記号」として大切な点も子どもたちから出されていきました。 4月16日(火)3年生 体育科の授業の様子
ソフトドッジを行っていました。投げる人、キャッチする人、にげる人。みんな元気いっぱいコート内を動き回っていました。
4月16日(火)3年生 理科の授業の様子
それぞれが学習用タブレットで撮影してきた「春の生き物」を学級のみんなと分かち合います。
見つけた花などの特ちょうも「私が見つけたのは、〇〇です。色は〇〇で、花びらは〇〇まいありました。」など、しっかり観察をして見つけたことを発表できていました。言葉で説明するだけではなく、写真を見せながらの発表のため、より分かりやすかったですね。 「わたしと同じだ」そんなつぶやきも聞こえてきました。 4月16日(火)2年生 音楽科の授業の様子
ロンドンばしの歌詞を読み、ストーリーを思い浮かべて、楽しく歌っています。
教科書には1番の歌詞しかのっていませんが、教科担任が用意した学習プリントには、なんと9番までありました。「どろぼう」が出てくる場面では、思わずくすくすとみんな笑ってしまいます。 最後の9番目の歌詞は、英語でばっちり歌い上げました。ALTの先生に今度聞いてもらいたいですね。 4月16日(火)5・6・7・8組 授業の様子
元気タイム後の3校時の様子です。休み時間と授業との区別をしっかりつけて、どの学級でも算数や国語の学習に前向きに取り組んでいました。
「自分で解けるよ」と、教科書の問題文をしっかり読んで、「10倍になると0が一つ増えるから・・・。100倍だと0が2つ増えるぞ」と、学んだことをもとにしっかり問題を解く姿も見られました。 4月16日(火)1年生 算数科の授業の様子
いろいろなものの数の数え方について学習しています。
まずは、教科書のさし絵からの見つけ学習です。 「わたしは、〇〇を見つけました。」 「話し方が上手ですね。しっかり、わたしは〜と言っています。」担任は、子どもたちのよさをうれしそうに、学級へ広めます。 続く子どもたちも、「わたしは〜」「ぼくは〜」と、しっかり友達のよさを生かし、最後まではっきりと話すことができていました。 がんばっていますね、1年生! 4月13日(土)駒場っ子、1週間がんばりました!
今週は土曜日まである長い1週間でした。それでも、一日一日、元気いっぱいに取り組む姿があちこちで見られました。がんばりやの駒場っ子です。一方で、疲れもたまってきています。明日、あさってのお休みでしっかり体と心を休めて、また来週火曜日に元気に登校してきてくださいね。待っています。
けいびたいちょうのモコも、駒場っ子のがんばりをたのもしく、見守ってくれていました。(モコを見守る心やさしい駒場っ子もたくさんいます) けいびたいちょうモコ: 「来週(らいしゅう)は、あつい日(ひ)がつづきそうだぴょん。朝(あさ)と日中(にっちゅう)で気温(きおん)の差(さ)も大(おお)きいかも。ふくそうに気(き)をつけるとよさそうだぴょん。こまめに水分(すいぶん)がとれるように、水筒(すいとう)ももってこようね、ぴょん」 「火曜日(かようび)に元気(げんき)に登校(とうこう)してくるみんなをまっているぴょん」 4月13日(土)今年度最初の授業参観への参観ありがとうございました7
6年生です。算数科の授業でした。前時で学んだ線対称の図形のとくちょうをふまえて、今日は点対称の図形のとくちょうを見つけていきます。図形をくるっと回転させる担任の手元を真剣に見つめ、気づきを整理します。
|
|