わたしの説明文を書いているよ(3年生)
3年生の国語では、「わたしの説明文を書こう」という単元を学習しています。
児童は、自分がどんな人なのか、どんなことに興味があるのか、どんなことが得意なのかを知るためにウェビングマップを書きました。そして、それを見ながら、「はじめ」「中」「終わり」を意識して、「わたし」を説明する文章づくりに入りました。 分度器で角の大きさを測ったよ(4年生)
4年生の算数では、「角とその大きさ」について学習しています。5/24の授業では、分度器を使って、30°の角を書きました。
続いて、200°の角をどのようにしたら書けるかを、考えました。児童は、「まず180°を測って線を引いて、そこに20°を付け足すといいと思います」と、発言していました。 条件を変えて観察するよ(5年生)
5年生の理科では、「植物の発芽と成長」を学習しています。種子の成長には何が必要かを児童は考えて話し合い、「日光あり、肥料あり」「日光なし、肥料あり」「日光あり、肥料なし」の3つの条件で成長を観察することにしました。
5/24の授業では、3つの条件の前段階として、種まきをしました。発芽したら、日光のある・なしの条件で育てて観察していきます。 図書館ボランティアをありがとうございます
伊保小学校では、学校の教育活動に対して、保護者や地域の方々がたくさんボランティアとしてかかわってくださっています。
5/24は、図書室で図書ボランティアとして、廃棄本のラベルやビニールカバーをはがして分別してくださいました。学校図書館司書一人では到底できない量がありますので、大変助かっています。ありがとうございます。 グランパコちゃんがきたよ
5/27(月)名古屋グランパスエイトのマスコット、グランパコちゃんが来校し、一斉下校前に、あいさつ活動を行いました。
全校児童が、大きな声で「グランパコちゃ〜ん」と呼ぶと、グランパコちゃんは運動場に出てきてくれました。スタッフさんから「あいさつの大切さ」について話を聞き、「あいさつをするとどんな気持ちになるかな?」の質問に、児童は「いい気持ちになる」「うれしくなる」と、発言していました。 下校時に児童は、グランパコちゃんとハイタッチをして、「さようなら!」と大きなあいさつをして帰りました。 いくつといくつか かんがえたよ(1年生)
1年生の算数では、「いくつといくつ」を学習しています。
5/23の学習では、「6は いくつといくつにわけられるか」を考えました。児童は数図ブロックを6つ並べて考え、発表していました。 フレンド遊びがあったよ6
ボールを運ぶゲームもありました。ALTの先生も仲間に入って、大盛り上がりでした。
フレンド遊びがあったよ5
タグや布をズボンにはさんで、それを取り合うゲームもありました。取るほうも逃げるほうも必死です。
フレンド遊びがあったよ4
運動場では、ボールを使った鬼ごっこや紙コップを使って水を運んでいく紙コップリレーがありました。
フレンド遊びがあったよ3
運動場で8班、体育館で2班が、フレンド遊びを行いました。ビブスを着て鬼ごっこをしたり、フラフープで作られたコースを、ジャンプして進んだりしました。
フレンド遊びがあったよ2
遊びの前に、各班でルール説明がありました。全員でルールを確認しました。
フレンド遊びがあったよ1
5/23にフレンド遊びがありました。フレンド遊びは、伊保小学校の縦割り活動である、フレンド活動の一環です。10班あるフレンド班の6年生が遊びを考えて、準備をしてきました。
読み聞かせがあったよ4
中・高学年は、静かにお話の世界に入っていきます。きっと、頭の中でお話の世界が展開されているのでしょう。
読み聞かせがあったよ3
児童の反応が良く、笑ったり、うなずいたり・・・。お気に入りはこれ!と、指さす子もいます。
読み聞かせがあったよ2
毎回そうですが、読み聞かせが始まると、児童は一気にお話の世界に入っていきます。どの子の目も、絵本にくぎ付けです。
読み聞かせがあったよ1
5/21に、今年度はじめての読み聞かせがありました。今年度の読み聞かせは、「読み聞かせサークル ふむふむ」さんが9回行ってくださる予定です。
5がつの たんじょうびかいを したよ(1年生)
1年生は、5月の誕生日会を行いました。5月に誕生日を迎える児童は前に出て、みんなから「ハッピーバースデーソング」のプレゼントをもらいました。誕生日を迎えた児童は、「名前、誕生日、大人になったらなりたいもの」を発表しました。
最後にみんなでボールを使ったゲームを行いました。みんな、大喜びでした。 魔法のおもしろ筆の鑑賞会をしたよ(6年生)
6年生の図号では「魔法のおもしろ筆」の制作を行ってきました。
おもしろ筆とは、棒状のものに、きれいな毛糸、ビニールテープ、たこ糸、ブラシなどいろいろな材料を組み合わせて、自分だけの筆を作る題材です。 5/20の授業では、出来上がった作品の鑑賞会が行われました。友だちのユニークな作品を見て、その工夫点など気付いたことを書き込みました。 Do you like 〜 ?のインタビューをしたよ(4年生)
4年生の外国語活動では、Do you like 〜?と、それに対して、Yes, I do.などの答え方を学習しました。習った会話文を使って、さっそくクラスのお友達にインタビュー活動をしました。児童は積極的に友達と英語で会話していました。
おったおりがみをつかって えをかいたよ(1〜3年生)
特別支援学級1〜3年生の自立活動では、折り紙を三角形に折って、出来上がった形から想像して絵を描きました。
折り紙は、角をきちんと合わせて折ることで、手先の器用さを養うトレーニングにもなります。できあがった三角形を使って、「ネコ」や「もぐりん」など、発想をふくらませて描いていました。 |