11月は、いろいろな学年行事が計画されています。体験を通して、たくさんのことを学んでほしいと思います。体育館のエアコン工事が始まります。来年度の夏、体育館が涼しいと嬉しいですね。

4年 フェイントの攻防!コーンタッチゲーム!

 5月に行われる体力テストに向けて、ポイントとなる動きの練習をしています。今回は「反復横跳び」の練習でコーンタッチゲームを行いました。1対1の対戦型ゲームですが、フェイントを織り交ぜながら一生懸命取り組んでいました。反復横跳びの練習なので、サイドステップのレベルアップを計りましたが、夢中になりすぎてコーンにダイブしている子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の帰りの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランドセルを背負って、荷物を持って、みんなしっかり並んで帰っていきます。
手に、たんぽぽを持った子も。
休み時間にとったのかな?
靴を履くのに、座って履く姿も1年生のあるあるです。
明日も、元気にきてね。

4年 走れ!ウォーミングアップでランニング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で体育を行う際は、準備体操の後ランニングの時間を設けています。3分〜5分のランニングを、ゆっくりでもいいから走り続けることが目標です。体力作りとウォーミングアップを兼ねていますが、走り終わった後はいい汗をかいてへとへとになっています。

1年生の算数です

画像1 画像1
画像2 画像2
 数図ブロックやプリントを使って、数の勉強をしていました。
数は、これからいつも出てきます。数字を書けるようになることも、1年生の大事な学習です。
がんばっています。

4年生 理科の実験中

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温の変化と天気は関係あるのかな?
手分けして、1日の気温を調べています。
今日は、曇りでした。さて、どんな結果でしょうか?

4年 発見!小清水の春!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業で撮影した写真を集めました。一部紹介します。春というテーマのもと、子どもの目線で上手に撮影できました。データは残していますので、タブレットの持ち帰りが始まったら、ぜひご覧ください。

4年生 級訓作成!心一つ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4組で掲示用の級訓を作成しました。4組の級訓は「心一つ」みんなで心を一つにして頑張っていこうという思いが込められています。一人一人、心を一つに頑張りたいことを紙に書いて写真を撮りました。授業参観や懇談会でご来校される際には、ぜひご覧ください。

なかよし学級 さくらつるし作り

「はるとなかよくなろう」
桜の花びらの形をした紙を使って作品を作りました。
画像1 画像1

5年生 体育の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の隣では、5年生が体を動かしていました。
音楽のリズムにのって、足をクロスしながらジャンプをして、足を合わせる動きをしているようでした。
なかなかリズミカルに動いていましたよ。

1年生 体育の時間です2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳んだり走ったりなど、友だちと仲良く体を動かしていました。

3年生 春を探しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間です。
春見つけをしました。
てんとう虫は春だよね。
カエルがいたよ、見る?
など、春を意識していました。

6年生 真剣に受けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国学力学習状況調査がありました。
どの子も真剣に取り組んでいました。
もちろん、気が散らないように遠くから写した写真です。

4年 書写開始!美しい姿勢と鉛筆の持ち方!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての書写の授業がありました。先生と子ども達の自己紹介から始まり、字を正しく丁寧に書くために、姿勢を気をつけたり、鉛筆の持ち方を確認したりしました。書写に苦手意識を持っている子もいるようでしたが、頑張っていこうという意識が高まっていました。

4年 初体験!鉛筆のウォーミングアップ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の授業で実際に練習する文字を書く前に、記号や線を書くウォーミングアップを行いました。習った鉛筆の持ち方を意識しながら、丁寧に書き進めることができました。

4年 気温測定!測定の仕方の学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科は天気と気温の関わりについて勉強しています。天気の違いによって気温が違うのか調べるために、気温の測り方について考えました。正しく測定できるように映像教材を見ていました。

4年 ダウト!間違い探し!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組が国語の授業で面白そうなことをしていました。先生が音読の中でわざと間違えた箇所を見つけていました。気付いた子が手を挙げながら「ダウト!」と声をあげていました。しっかり読み込んでいることが伝わってきました。

4年 デジタル教材!「豊田」

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の教材が「豊田」がデジタル教材に変わっています。タブレットで資料を見ながら授業を進めています。昨年度は豊田を中心に学びましたが、4年生では愛知県全体に目を向けて学んでいきます。

初めての委員会の仕事です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、アナウンス委員会とランチタイム委員会の子たちです。
初めてのことはどきどきするものです。家で練習してきた子もいましたよ。すごい。やる気がうれしいですね。
なんとかなるさっと思ってやってみると、ほんとうになんとかなります。
今日のメンバーの子達も、堂々とやっていました。
経験している6年生の子を頼りにしているようですよ。よろしくね。

2年生国語の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風のゆうびんやさん
という題を聞いて、どんなお話だと思うか先生が聞くと、とてもおもしろい意見が出てきました。自分で想像できるということはすてきなことです。友達の意見を聞いて、ああそうかもと友達の想像も膨らみますよ。
そのあと、教科書の作品を書いた筆者のお話を読み、どんな人や物が出てきたか発表しました。
たくさん見つけている子がいましたよ。

2年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間にも、準備運動があります。
これはちょうど手を開いたり閉じたりする運動です。
今は、教科書でも動画で紹介されているのですよ。
鉛筆の持ち方も学びました。
きれいな字が書けますように。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31