7月20日 夏休み中の学校について授業日は、勤務時間前や勤務時間後にも職員が在校していますので、電話や訪問等に対応しておりますが、休み中については、この時間内での対応とさせていただきます。 休み中の対応は代表勤務者(日直)が行います。学校外での研修が多く予定されていること、職員もこの期間に計画的に休みを取ることから、学級担任が不在の場合が多くあります。 なお、学校閉庁日(8月9日〜15日)は、日直も不在です。応募作品等の提出については、閉庁期間を避け、8月20日までに学校へ持参してください。 ご理解いただきますよう、お願いいたします。 7月19日 学校だより「青木の風」第5号7月19日 校内研修会毎日子どもとかかわる身近な大人である我々が、子どもの命を守るためにできることは何か、ということを皆で考えました。 学んだことを今後の教育活動に生かしてまいります。 7月19日 青フレ
昨日、青フレを行いました。
暑さが厳しい中でしたので、全グループ、室内での遊びを行いました。フルーツバスケットやじゃんけん列車など、6年生がみんなで楽しく活動できるよう考えてくれた遊びを行いました。笑顔がたくさんの楽しい時間になりました。 7月19日 夏休み中の図書の貸出今週は、夏休みに向けての図書の貸出も行いました。 休みの間にたくさん本を読んでほしいと思います。 7月19日 水難事故防止のお願い7月18日 プール納め(1年生)それぞれの学年で「プール納め」を行いました。 たくさんの見守りボランティアの皆様のおかげで、安全に学習ができました。ありがとうございました。 7月18日 学習の様子(4年生)7月17日 学習の様子(6、7、8組)7月17日 五つのいっぱい「花いっぱい」緑のカーテンになってきました。 7月12日 自由研究のヒント学校では、ちょっとした実験をしてみたり、自由研究のヒントカードを掲示したりして、子どもたちと「研究してみたいこと探し」をしています。 7月12日 学習用タブレットの活用タブレットは、個別の学習に適しています。自分の得意なところを伸ばしたり、力をつけたいところを復習したりと、自分のペースで学習できます。 また、インターネットを使って調べたり、パワーポイントを使ってまとめたりするなどの使い方もできます。 夏休みは学習用タブレットをご家庭に持ち帰りますので、いろいろ試してみてほしいと思います。 7月12日 わくわく朝の読み聞かせ季節にぴったりの絵本やしかけ絵本、落語の絵本などを読んでいただいたり、語りを聞かせていただいたりと、子どもたちはそれぞれの学級で、とても楽しい時間を過ごしました。 7月11日 通学班会議また、近くのこども110番の家を確認したり、交通安全について考えたりしました。 7月11日 学習の様子(1年生)1年生の説明を聞いた6年生は「説明の仕方が上手で、よくわかったよ」と、感想を伝えていました。 7月11日 月のめあて今月の生活のめあては「考えよう 放課の正しい過ごし方」、給食のめあては「ふくろの中の牛乳をなくそう」です。暑い時期ですので、外で遊べない日もありますが、ケガをすることなく、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。 学校全体で意識して取り組んでいます。 7月10日 食に関する指導(2年生)テーマは「野菜のパワーを調査しよう」です。 子どもたちの調査の結果、野菜には、体の調子を整える働きがあることがわかりました。 授業の最後には、「苦手な野菜が出ても一口は食べる」「野菜を残さずに食べたい」と、自分の考えを発表することができました。 【夏休み作品応募】生活文・詩・俳句・短歌7月10日 学校に置いておく教科書、用具等について7月9日 わくわく20読み聞かせ今日、読んでいただいた本は、『からかさにざえもん』と『パパとママのつかいかた』です。 心がほこっとする楽しい時間でした。 |
|