6/26 3-5 単元のまとめ 23年5組の理科の授業の様子です。 単元のまとめのレポートづくりに取り組んでいました。 6/26 3-5 単元のまとめ 13年5組の理科の授業の様子です。 単元のまとめのレポートづくりに取り組んでいました。 6/26 1-2 分かりやすく伝える 31年2組の国語の授業の様子です。 「分かりやすく説明するため、情報を整理して書こう」をテーマにした作文づくりで、各自が興味をもつ事柄をもとに「何を、どう伝えるか」を必死に考えていました。 6/26 1-2 分かりやすく伝える 21年2組の国語の授業の様子です。 「分かりやすく説明するため、情報を整理して書こう」をテーマにした作文づくりで、各自が興味をもつ事柄をもとに「何を、どう伝えるか」を必死に考えていました。 6/26 1-2 分かりやすく伝える 11年2組の国語の授業の様子です。 「分かりやすく説明するため、情報を整理して書こう」をテーマにした作文づくりで、各自が興味をもつ事柄をもとに「何を、どう伝えるか」を必死に考えていました。 6/26 3-1 今、私たちにできること 33年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「多文化共生の社会を生きる今、私たちにできることを考えよう」をテーマに、レポートをまとめる学習に取り組んでいました。 6/26 3-1 今、私たちにできること 23年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「多文化共生の社会を生きる今、私たちにできることを考えよう」をテーマに、レポートをまとめる学習に取り組んでいました。 6/26 3-1 今、私たちにできること 13年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「多文化共生の社会を生きる今、私たちにできることを考えよう」をテーマに、レポートをまとめる学習に取り組んでいました。 6/26 2-1 省エネ扇風機の開発 42年1組の技術科の授業の様子です。 家電製品に焦点を当て、エネルギー問題を考えてきたこれまでの学習を生かし、少ないエネルギーで風をしっかりとばす扇風機の開発にチャレンジしていました。 6/26 2-1 省エネ扇風機の開発 32年1組の技術科の授業の様子です。 家電製品に焦点を当て、エネルギー問題を考えてきたこれまでの学習を生かし、少ないエネルギーで風をしっかりとばす扇風機の開発にチャレンジしていました。 6/26 2-1 省エネ扇風機の開発 22年1組の技術科の授業の様子です。 家電製品に焦点を当て、エネルギー問題を考えてきたこれまでの学習を生かし、少ないエネルギーで風をしっかりとばす扇風機の開発にチャレンジしていました。 6/26 2-1 省エネ扇風機の開発 12年1組の技術科の授業の様子です。 家電製品に焦点を当て、エネルギー問題を考えてきたこれまでの学習を生かし、少ないエネルギーで風をしっかりとばす扇風機の開発にチャレンジしていました。 6/26 今日の高岡中1棟前に植わるカリンの木に、拳の大きさほどの実がたくさんなっているのを見つけました。秋になると黄色に色づき、大きさも今の倍近くのサイズになります。 美しいピンク色の花を咲かせ、梨に似た実を付けることから、「カリン(=花梨)」と言われるそうです。また、たくさんの花を咲かせる様子から、「豊麗」や「優雅」といった花言葉もあります。さらに「(金を)借りん」という語呂合わせから、商人にとって縁起木とされ、「商売繁盛」という花言葉もあります。 校内でもう1か所、カリンの木が植わっています。 さて、どこでしょう? 梅雨らしい湿度の高い日が続いています。体調管理はもちろん、ストレスやイライラの軽減など、心の健康管理も重要な時期になってきました。 現在は、議員企画で「高岡賞すごろく」なるものに取り組んでいます。お互いの頑張りに目を向け、それぞれが称え合う・・・。 生徒たちが気持ちのよく学校生活を送れるよう、心地よい雰囲気づくりを心がけていきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・部活動強調週間 ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 17:30(部活動あり) 6/25 1-3 カッコのある計算 41年3組の数学の授業の様子です。 カッコのある式の計算について、演習問題を解きながら学んでいました。 6/25 1-3 カッコのある計算 31年3組の数学の授業の様子です。 カッコのある式の計算について、演習問題を解きながら学んでいました。 6/25 1-3 カッコのある計算 21年3組の数学の授業の様子です。 カッコのある式の計算について、演習問題を解きながら学んでいました。 6/25 1-3 カッコのある計算 11年3組の数学の授業の様子です。 カッコのある式の計算について、演習問題を解きながら学んでいました。 6/25 3-2 ルートが入った計算 43年2組の数学の授業の様子です。 ルートが入った式の計算を演習問題を通して学習していました。 6/25 3-2 ルートが入った計算 33年2組の数学の授業の様子です。 ルートが入った式の計算を演習問題を通して学習していました。 6/25 3-2 ルートが入った計算 23年2組の数学の授業の様子です。 ルートが入った式の計算を演習問題を通して学習していました。 |
|