6/30 3-5 細胞分裂を観察 3今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 3年5組の理科の授業の様子です。 「細胞分裂のときに核に起こる変化を観察しよう」をテーマに、顕微鏡を使った観察の学習が行われていました。 6/30 3-5 細胞分裂を観察 2今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 3年5組の理科の授業の様子です。 「細胞分裂のときに核に起こる変化を観察しよう」をテーマに、顕微鏡を使った観察の学習が行われていました。 6/30 3-5 細胞分裂を観察 1今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 3年5組の理科の授業の様子です。 「細胞分裂のときに核に起こる変化を観察しよう」をテーマに、顕微鏡を使った観察の学習が行われていました。 6/30 1-1 動詞の原形から始まる文は… 2今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 1年1組の英語の授業の様子です。 主語を入れずに動詞の原形から始まる文は、指示や要求を表すことを学習していました。 6/30 1-1 動詞の原形から始まる文は… 1今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 1年1組の英語の授業の様子です。 主語を入れずに動詞の原形から始まる文は、指示や要求を表すことを学習していました。 6/30 今日の高岡中特別支援学級の菜園では、夏野菜が順調に成長しています。日々の草取りや水やりなども暑さに負けずしっかりと行われています。 責任をもって、世話をし続ける ――― 『凡事徹底』の一つです。 今日もステキな一日になりますように・・・ 6/29 2-4 メッセージの返信 2今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 2年4組の英語の授業の様子です。 「留守番電話のメッセージへの返信を学ぼう」をテーマに、ALTのコミュニケーションをとりながら学習していました。 6/29 2-4 メッセージへの返信 1今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 2年4組の英語の授業の様子です。 「留守番電話のメッセージへの返信を学ぼう」をテーマに、ALTのコミュニケーションをとりながら学習していました。 6/29 3-5 効率と公正 3今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「効率と公正を考えよう」をテーマに、日頃の出来事の中でどちらを優先するか、グループで各自の意見を伝え合っていました。 6/29 3-5 効率と公正 2今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「効率と公正を考えよう」をテーマに、日頃の出来事の中でどちらを優先するか、グループで各自の意見を伝え合っていました。 6/29 3-5 効率と公正 1今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「効率と公正を考えよう」をテーマに、日頃の出来事の中でどちらを優先するか、グループで各自の意見を伝え合っていました。 6/29 1-3 歴史の学習スタート 3今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 西暦・BC・ACなど「時期や年代の表し方やその意味を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 6/29 1-3 歴史の学習スタート 2今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 西暦・BC・ACなど「時期や年代の表し方やその意味を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 6/29 1-3 歴史の学習スタート 1今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 西暦・BC・ACなど「時期や年代の表し方やその意味を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 6/29 今日の高岡中校内の松の木をよく見ると、松ぼっくりが付いています。松ぼっくりのイメージは、こげ茶色でかさが開いたもの。枝についているものより地面で多く見かけると思います。 この時期は、雨が降っていたり、急に蒸し暑く強い日差しを感じたりするため、顔を上げる機会が少ないかもしれません。意識的に顔を上げ、校内の草木はもちろん、この地域の自然を感じていきたいですね。そうすることで気分も上向きになると思います。 先週から始まった、「豊田・みよし地区中学校総合体育大会」。今日も各地で、たくさんの種目の大会が開催されます。初戦を迎える部活動もあれば、先週から対戦が続いている部活動もあります。ぜひとも、高中旋風を巻き起こしてもらいたいと思います。 ガンバレ! 高中生! 今日もステキな一日になりますように・・・ 6/28 2-5 徳川吉宗の政治 32年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「徳川吉宗の政治は歓迎されていたか」をテーマに学習を深めていました。 6/28 2-5 徳川吉宗の政治 22年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「徳川吉宗の政治は歓迎されていたか」をテーマに学習を深めていました。 6/28 2-5 徳川吉宗の政治 12年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「徳川吉宗の政治は歓迎されていたか」をテーマに学習を深めていました。 6/28 3-2 人権と日本国憲法 23年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「人権と日本国憲法」をテーマに学習が進められていました。 6/28 3-2 人権と日本国憲法 13年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「人権と日本国憲法」をテーマに学習が進められていました。 |
|