第3回初任者研修校外研修
5月29日(水)第3回初任者研修校外研修を実施しました。今回は青少年相談センター(パルクとよた)にて、3名の講師からパルクとよたの役割や、「子どもの命を守る ハートサポートプログラム」に基づいた自殺予防教育、教師自身のストレスマネジメントについて学びました。
子どもにとって身近な大人して、日々子どもたちのためにできることを考え、気づく目と心を養い、学び続ける教師であるための研修となりました。 第1回6年目研修
5月21日に第1回6年目研修を開催しました。
教育センター所長の基調講演の後、こども家庭課指導主事による講話「年々増加する児童虐待への対応について」、学校教育課指導主事による講話「生徒指導 対応事例から学ぶ」を聞きました。 講話から、共感的人間関係づくりの大切さ、迅速な対応のための心得を学びました。 第2回初任者研修校外研修まず、教育センター所長から、教育センターの役割や同センターが管轄している学習用タブレットを使った意見の集約方法などを体験的に学びました。 マナー講座では、株式会社マナーマネジメント名古屋の篠田様より社会人としての基本マナーを自身を振り返りながら学びました。他にも、熱中症対策、応急手当講習を受け、子どもたちの命を守る基本を確かめました。 各学校に戻って、ぜひ研修を生かした振る舞いと気づく目を養い、子どもたちや保護者、地域の方との関わりの中で、自身を磨いていきましょう。 第1回学校図書館司書研修子どもたちが、発達段階に応じて読書に親しむことや、目的に応じて本も活用しながら自分の考えを表現することができるように、学校図書館の整備と活用を進めていきます。 |