1・2年は15日でテスト終了。3年生は18日まで。あと一息!

5/23 2年マイプラン学習(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学の連立方程式でマイプラン学習を始めています。自分で学習計画を立てて教材を自分で選択して学んでいます。先生は理解度や進み具合を把握して支援します。
 十数時間の長い学習です。まだ始まったばかりですので、各自でものすごい集中力で進めています。じきに、学び合い、教え合いが始まることでしょう。
 この学習を通して、自己調整力や「やったらできた!」感覚を育んでほしいと願っています。

一竜達の白熱物語(23)団の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式の後の団の振り返り。
この時間のために2週間がんばってきたのかも知れません。
リーダーの感謝の一言で、全てが報いられます。

一竜達の白熱物語(22)閉会式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7つの色が一つになった白熱物語。
副会長のメッセージに注目する姿、最後まで一竜を貫きました。

一竜達の白熱物語(21)閉会式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 胸を張って誇らしげに台に上がります。
みんなのおかげです。だから、うれしいですね。

一竜達の白熱物語(20)閉会式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競技を終えて、最後のまとめ。
この瞬間も、緊張感を絶やさず立派。
勝者を称える拍手・・・一竜の姿でした。

【授業力向上】1年国語シンシュン

画像1 画像1
闘竜祭を終えて、新しい目標です。今週から授業力向上週間です。先生一人一人、探究型の授業ができるように技をみがいています。子どもとともに先生も勉強です。

<先生の授業メモから>
【単元名】 シンシュン 
【探究プロセス】 まとめ表現
【学習課題】 アドジャンの経験を生かして対話をしよう。
【本時の目標】 
 自分の考えをもってペア対話することで、自分の考えを深めることができる。
【活動内容】  
 登場人物(シュンタとシンタ)の心情と二人の関係の変化について自分の意見を述べ、その後ペアの生徒と対話をする。(3分間)
【授業の様子】 
 アドジャンで練習した対話に授業の中で挑戦。生徒からは「質問が難しかった」、「友達に疑問をもって聞くことで考えが深 まった」という感想が多くありました。対話を通じて「疑問をもつ→きく→深める」の定着を目指した授業を心掛けたいです。

5/22 生活向上委員が落し物の照会

画像1 画像1
 委員会の生徒が朝から落し物コーナーの写真をパチリ!
 全校生徒に落し物が自分のものでないか呼びかけます。
モノを大切にするのは、人を大切にすることにつながります。落し物は「ゼロ」にしたいですね。

一竜達の白熱物語(19)竜神リレー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員がバトンをつなぐ熱い時間です。
3年のリレーはどんなに差がついてもアンカーまで全員全力でした。成長した姿に心ふるえました。

一竜達の白熱物語(18)竜神リレー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員がバトンをつなぐ熱い時間です。
 大切なのは全員が全力を出すこと。どんなに差がついても追い抜かれても、諦めないチームに勝利の女神がほほえみます。

一竜達の白熱物語(17)竜神リレー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員がバトンをつなぐ熱い時間です。
大切なのは全員が全力を出すこと。ペナルティで2秒ずつ加算されるため、全員が全力を出し切ったかどうかで悔いの残り方が変わります。「全力を出し切った結果」なら、どんな結果も誇れますね。

5/21 マイプラン学習 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、マイプラン学習の説明会が、2年生全学級にリモートで行われました。
 丁寧な説明を受けた生徒たちからは、「自分で進めるのは大丈夫か不安に思ったけれど、先生に聞いたり、友達と教え合うこともできるとわかり、安心しました。動画をうまく使えば、予習も復習も確かに便利になるなと思いました。自主学習ノートを使った家庭学習にも使えそうなら、自分のスマホでも試してみようと思います。」という声が聞かれました。

5/21 初対面にドキドキ

画像1 画像1
 朝の会、実習生はこの瞬間を一生忘れません。
生徒にとってもよい出会いになったようです。うれしそうに感想を話してくれました。
画像2 画像2

5/21 教育実習開始!

画像1 画像1
 今日から教育実習が始まりました。職員室でのあいさつは、最高の笑顔でした。見ている私たちが初心を思い出しました。
 教科は社会二人、理科、家庭科です。
 クラスは1ー7、2ー5、3ー4、3ー5です。
 2週間と3週間があります。

一竜達の白熱物語(16)団アピール3

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分と向き合う、人とかかわる。
 団アピールは3年生リーダーがアイデアを絞り、仲間と共に思いを形にしました。人に合わせることが苦手な子には、大変なチャレンジだったでしょうが、この経験は将来、きっと役に立ちます。

一竜達の白熱物語(15)団アピール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分と向き合う、人とかかわる。
 団アピールは3年生リーダーがアイデアを絞り、仲間と共に思いを形にしました。人に合わせることが苦手な子には、大変なチャレンジだったでしょうが、この経験は将来、きっと役に立ちます。

一竜達の白熱物語(14)団アピール1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分と向き合う、人とかかわる。
 団アピールは3年生リーダーがアイデアを絞り、仲間と共に思いを形にしました。人に合わせることが苦手な子には、大変なチャレンジだったでしょうが、この経験は将来、きっと役に立ちます。

一竜達の白熱物語(13)3年学年競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年学年競技
4WD Go everywhere Do enything

二人三脚をしながらの競技です。バンドが外れないように息を合わせるのがポイント。

一竜達の白熱物語(12)2年学年競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年学年競技
 TUG OF WAR

 この種目はパワー系です。走る、跳ぶ、投げる、パワーと2年生はバランスよく揃えてきました。番狂わせが起きなさそうで、起きてしまうのも綱引きのおもしろさです。5回戦まで行い、力を出し尽くしたことでしょう。

一竜達の白熱物語(11)1年学年競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年学年種目
「一致団結!みんなでボールキャリー」

息を合わせて布を引っ張り、ボールを飛ばすのが難しい競技でした。一つのボールを大切に運びました。

一竜達の白熱物語(10)みんなでジャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャンプはトータル回数で競うので、最後まで勝負は分かりません。
「縄を引っ張って!」「もっと高く!」
なかなか跳べなかった1年生のクラスを先輩が全力で応援していました。必死の1年生まで声は届かなかったかもしれませんが、気持ちは伝わったことでしょう。印象的な場面でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/12 学校閉庁日〜15
8/13 学校閉庁日〜15
8/14 学校閉庁日〜15

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動