いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/24 今日の高岡中

画像1 画像1
 
雨の一日になりそうです。
1棟南側・運動場沿いの植え込みで伸び始めた芝には、大きな雨粒が光っています。雨になると自分が濡れないことに意識がいってしまうものですが、雨の日ならではの景色にも目を向けてみると、心が落ち着いたりします。
ただ雨の日は、細心の注意を払って登下校をしてほしいと思います。


体育祭練習、1年生の部活動入部体験が予定されていますが、雨バージョンでの対応です。2,3年生が良い手本を示してくれるはずです。



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・耳鼻科検診
 ・部活動第1希望入部体験(1年)
 ・最終下校
   ➡ 16:25(部活動なし) 17:30(部活動あり)
 

4/23 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――
カレーライス(麦ごはん)、チキンサラダ、ミックスフルーツ、牛乳 でした。

 *エネルギー:870kcal  たんぱく質:27.7g
 

4/23 3-3 現在完了形を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の英語の授業の様子です。
現在完了形の文法について学んでいました。
 

4/23 3-3 現在完了形を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の英語の授業の様子です。
現在完了形の文法について学んでいました。
 

4/23 2-5 問題点を考える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「日本の人口構成や分布の特色を知り、問題点を考えよう」をテーマに学習が進められていました。
 

4/23 2-5 問題点を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「日本の人口構成や分布の特色を知り、問題点を考えよう」をテーマに学習が進められていました。
 

4/23 2-5 問題点を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「日本の人口構成や分布の特色を知り、問題点を考えよう」をテーマに学習が進められていました。
 

4/23 1-1 反対言葉 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
「反対言葉を+(プラス)、−(マイナス)で表そう」をテーマに学習が進められていました。
 

4/23 1-1 反対言葉 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
「反対言葉を+(プラス)、−(マイナス)で表そう」をテーマに学習が進められていました。
 

4/23 1-4 想像しながら音読 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の国語の授業の様子です。
谷川俊太郎さんの「朝のリレー」を題材に、「情景を想像しながら音読しよう」をテーマに学習が進められえいました。
 

4/23 1-4 想像しながら音読 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の国語の授業の様子です。
谷川俊太郎さんの「朝のリレー」を題材に、「情景を想像しながら音読しよう」をテーマに学習が進められえいました。
 

4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。
お題は、次のとおりです。
  0 夏に食べたくなるものは?
  1 冬に食べたくなるものは?
  2 100万円当たったらどうする?
  3 動物になれるなら何になる?
  4 好きな有名人は?
  5 今、ハマっていることは?
  6 今、欲しいものは?
  7 好きな季節は?
  8 好きな給食のメニューは?
  9 好きな曜日は?

新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。
お題は、次のとおりです。
  0 夏に食べたくなるものは?
  1 冬に食べたくなるものは?
  2 100万円当たったらどうする?
  3 動物になれるなら何になる?
  4 好きな有名人は?
  5 今、ハマっていることは?
  6 今、欲しいものは?
  7 好きな季節は?
  8 好きな給食のメニューは?
  9 好きな曜日は?

新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。
お題は、次のとおりです。
  0 夏に食べたくなるものは?
  1 冬に食べたくなるものは?
  2 100万円当たったらどうする?
  3 動物になれるなら何になる?
  4 好きな有名人は?
  5 今、ハマっていることは?
  6 今、欲しいものは?
  7 好きな季節は?
  8 好きな給食のメニューは?
  9 好きな曜日は?

新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。
お題は、次のとおりです。
  0 夏に食べたくなるものは?
  1 冬に食べたくなるものは?
  2 100万円当たったらどうする?
  3 動物になれるなら何になる?
  4 好きな有名人は?
  5 今、ハマっていることは?
  6 今、欲しいものは?
  7 好きな季節は?
  8 好きな給食のメニューは?
  9 好きな曜日は?

新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。
お題は、次のとおりです。
  0 夏に食べたくなるものは?
  1 冬に食べたくなるものは?
  2 100万円当たったらどうする?
  3 動物になれるなら何になる?
  4 好きな有名人は?
  5 今、ハマっていることは?
  6 今、欲しいものは?
  7 好きな季節は?
  8 好きな給食のメニューは?
  9 好きな曜日は?

新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

4/23 今週の「たかまるタイム」 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。
お題は、次のとおりです。
  0 夏に食べたくなるものは?
  1 冬に食べたくなるものは?
  2 100万円当たったらどうする?
  3 動物になれるなら何になる?
  4 好きな有名人は?
  5 今、ハマっていることは?
  6 今、欲しいものは?
  7 好きな季節は?
  8 好きな給食のメニューは?
  9 好きな曜日は?

新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。
お題は、次のとおりです。
  0 夏に食べたくなるものは?
  1 冬に食べたくなるものは?
  2 100万円当たったらどうする?
  3 動物になれるなら何になる?
  4 好きな有名人は?
  5 今、ハマっていることは?
  6 今、欲しいものは?
  7 好きな季節は?
  8 好きな給食のメニューは?
  9 好きな曜日は?

新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。
お題は、次のとおりです。
  0 夏に食べたくなるものは?
  1 冬に食べたくなるものは?
  2 100万円当たったらどうする?
  3 動物になれるなら何になる?
  4 好きな有名人は?
  5 今、ハマっていることは?
  6 今、欲しいものは?
  7 好きな季節は?
  8 好きな給食のメニューは?
  9 好きな曜日は?

新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

4/23 今日の高岡中

画像1 画像1
 
校内のみならず、公園や道端で見かけることが多くなったシロツメクサ(白詰草)。あまり耳馴染みではないかもしれませんが、「クローバー」と言えばピンとくる方が多いかもしれません。花言葉は、「約束」「幸福」「私を思って」「私のものになって」などがあるようです。四つ葉のクローバーを見つけると幸せになれるという言い伝えなどから、これらの花言葉がついているようです。また、花の色、葉の数などで花言葉は違うようなので、興味ある方は一度調べてみてはいかがでしょうか。


仮時間割がスタートし、他学年の先生たちが続々と授業を行ってくれています。つまり、新たな出会いも多く、やる気も増している時期です。まずは最初の出会いを大切にしてほしいと思います。また、仮に得意でない(はっきりいって苦手…)という教科も、このタイミングで好きになる努力をしてもらえたらと思います。
自分を変える・進化させる絶好の機会をものにしてほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・たかまるタイム(朝の活動時)
 ・最終下校
   ➡ 16:25(部活動なし) 17:30(部活動あり)
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針