いつも東保見小学校を応援してくださり、ありがとうございます。

4月25日 国語 国際6年生

さなぎたちの教室

サナギ→脱皮→成虫
どんなものかを学習用タブレットで映像を見て理解します。
画像1 画像1

4月25日 国語 6年生

テレビ、新聞、インターネットなどのメディアそれぞれのメリット、デメリットを出し合いました。

賛成やつけたしをして、深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 国語 6年生

メモをしながら聞き取る練習です。

大切な言葉をさっとメモできるようになることは、今後役に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 算数 1年生

今日は6から10までの学習です。
先生といっしょに空中で「6」を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 書写 4年生

毛筆で横画の練習をしました。



画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 音楽 4年生

今日は初めて「♭シ」の音をリコーダーで出してみます。
初めてとは思えないほど上手で、びっくりしました。
これから、リコーダーで演奏できる曲のレパートリーが広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 家庭科 5年生

ガスコンロの安全な使い方を知ろう

ガスコンロを使っていない(IHを利用)家庭もあるので、学校で初めてガスの使い方を知る子もいます。
安全に使えるようにしっかり学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 理科 4年生

教科書にある動画を見て、気温の測り方や「おおい」の作り方を学習しました。
画像1 画像1

4月24日 算数 6年生 その2

xとyを使った式

何個とか何本のところをx、代金をyとして立式しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 算数 6年生 その1

xとyを使った式

90円の鉛筆x本と70円の消しゴムを買って1000円以内におさめたい。
鉛筆は何本買えるでしょう。
式を立てて答えを導きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 算数 国際2年生

2年生になり、計算が難しくなりました。
17+5
5を3と2に分けて・・・。

画像1 画像1

4月24日 音楽 6年生

おぼろ月夜

初めて歌います。
「間違えてもいいから、声を出しましょう」
と先生から言われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 図工 6年生

くるくるクランクを作ろう

何を動かそうかな?
うさぎだったり、恐竜だったり。
完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 道徳科 5年生

人間のよさって何だろう
「のび太の生き方のどれを見習いたいかな?」
挙手が多く、どの子も真剣に考えている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 算数 3年生 その2

学習用タブレットを使って、わり算の問題を作ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 理科 5年生

学習用タブレットで気象衛星ひまわりの画像を見ながら、明日の天気を予想します。
「雲がまだ、九州の方にたくさんある」
「ちょうど雲の谷間が愛知県を通るよ」
よく考えています。
どうなるかは明日のお楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 国語 国際1年生

あいうえお表を見ながら、リズムよく唱えていきます。
読めるようになったひらがながたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 算数 3年生 その1

15÷3になる計算の仕方を比べよう

2つの問題があります。
どちらも式は15÷3です。
でも何かが違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 国語 1年生

先生のウッドブロックのリズムに合わせて、「あいうえおのうた」を声をそろえて言います。
はじめに1号車(1列目)の子が言います。先生が「ハイ」の後、それ以外の子が繰り返します。
先生の「ハイ」を「ヘイ」と聞き違えていた子がいて、先生の「ハイ」にかぶせて「ヘイ」が入り混じっていました(笑)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 理科 5年生

雲の動きから、明日の天気を予想します。

雲はどちらからどちらへ動く?
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応