本校は、市内で「みどりの学校」と呼ばれ、親しまれています。自然に囲まれた環境を生かした行事が、一年を通じて、たくさん行われています。

【5年】総合の時間〜みどりの学校プロジェクトを考えよう〜

 この日の総合の時間では、みどりの学校である九久平小学校の学校林をよりよくするためのアイデアを出し合い、プロジェクト案に練り上げる活動を行いました。座標軸で整理したり、繋がりのある案同士をまとめたりしながら、具体的に5つの案を作り上げるところまで進めました。今後の展開が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全指導教室

 豊田警察署の方に来ていただき、子どもの交通事故で最も多い自転車の安全な乗り方を学習しました。ヘルメットを着用することはもちろん、かぶる角度、あご紐の締め具合など、正しいかぶり方を教えていただきました。また、「とまれ」の標識では一旦止まって安全確認することも学びました。本校の子どもたちの多くは、自転車に乗るときにヘルメットをかぶっているようです。正しいかぶり方でヘルメットの機能を生かしているか、ご家庭でも確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム「みどりのカルタとり」

 1年生から6年生までの異学年で編成された縦割り班で活動する、ふれあいタイムを行いました。今回の遊びは、みどりのカルタとりです。低学年が絵札を取りやすいように、学年に応じてハンディを決めたり、1年生がとりやすいように絵札の位置を並べ替えたりして、みんなが楽しめるように、6年生が中心となり工夫して進めていました。感想交流では「一番になってうれしかった」「カルタが好きになった」など、楽しく活動できた言葉が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】外国語科の授業〜できることを伝え合おう〜

 5年生の外国語科の授業では「できることを伝え合おう」という会話活動にじっくり取り組んでいます。I can〜. You can〜. Can you〜?を言い分けながら、ペアやグループで楽しく会話活動しています。どの子も積極的に話しかけ、表現に慣れ親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

リモート全校集会を行いました

 7月4日は朝から暑さ指数が高く、熱中症が心配されたため、体育館で集まる全校集会からリモート集会に切り替えて行いました。今回は保健委員会と図書委員会の発表です。保健委員会は、「我が家のぐっすりすいみんルール」アイディア賞の表彰と、先日の保健集会の内容からクイズ形式の発表をしました。各教室の子どもたちは、赤白帽子を使って楽しくクイズに参加していました。図書委員会は、図書室の正しい使い方を劇で発表しました。急遽、発表場所が変更になったにもかかわらず、練習どおりの堂々とした発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】交通安全学習センターへ行きました

 7月4日(木)、豊田市交通安全学習センターへ行き、交通安全講習を受けました。交通安全クイズを通して知識を深めたり、横断歩道や歩道の安全な歩き方を学んだりしました。特に、道路に飛び出しをする実験では、人形を使用して車との強い衝突をする場面を間近で見て、その危険性、恐ろしさを深く学ぶことができました。これからは、今日学んだことを忘れずに、交通安全に十分気をつけて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ

 給食の後の「九久っ子タイム」に、図書委員による絵本の読み聞かせを行いました。図書委員の子どもは、自分が担当する学年に合わせて絵本を選んだり、読む練習をしたりして本番に備えていました。少し緊張した表情の子もいましたが、どの子もとても上手に読むことができました。また、読み聞かせをしてもらう子どもたちは「〇〇君だ」と言って、知っているお兄さんやお姉さんが読み聞かせをしてくれることを喜んで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の保健指導を行いました

 3年生が養護教諭による歯の保健指導を行いました。染め出しの薬剤を使い、磨き残しをわかりやすくして、磨きにくい場所や上手な磨き方を学習しました。「前歯に磨き残しがある」「歯と歯茎の間が汚れている」など、鏡やタブレットのカメラ機能を使って自分の口の中をのぞきながら、磨き残しがないようにきれいに磨く様子が見られました。先日は1年生と5年生でも歯の保健指導を行いました。丁寧な歯磨きが継続できるように、今後も声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】たしざんカードを頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「たしざん」の学習で、計算カードを行っています。タブレットのストップウォッチ機能を使い、何分で出来たかをノートに記入しています。「よーいスタート!」の合図で一斉にカードに書かれている式を声に出し、答えを導き出します。毎日自分のタイムが更新されることに達成感を感じています。計算間違えをしないように、これからも焦らずに1枚ずつ正確に頑張りましょう。

授業のひとコマ

 今日(7/2)の午後の授業の様子です。3年生は総合的な学習の時間で、タブレットや本を使って「綿」について調べていました。黒板に貼られた模造紙には、綿について分かったことがいっぱい書かれていました。5年生は家庭科の裁縫の学習で、玉止め、玉結びに真剣な表情で取り組んでいました。成功したときにはうれしそうに見せてくれました。6年生はタブレットにキーボードをつなぎ、タイピング練習をしていました。次々と出題されるローマ字打ちの課題に、集中して取り組んでいました。蒸し蒸しとした梅雨の時期ですが、子どもたちは前向きに学習に取り組んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4・5年】体育の授業〜水泳頑張っています〜

 4・5年生合同体育で、プールでの水泳に取り組んでいます。自分の泳ぎのレベルに合わせて、毎日楽しみながら水に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31